チキン南蛮の献立。人気店の定食にヒントあり!付け合わせや副菜を紹介。

チキン南蛮の献立

チキン南蛮に合う献立をご紹介します。

チキン南蛮は、宮崎の洋食店が発祥のお料理です。
洋食のお店で生まれた料理であるため、日本にルーツを持つメニューでありながら、洋風の副菜とも合わせやすいのが特徴です。

この記事では、そんなチキン南蛮に合うお料理を、「付け合わせ」「副菜」「スープや味噌汁などの汁物」「デザート」の順にご紹介します。
バリエーションが豊富なので、自宅でチキン南蛮定食を作るときにも役立ちますよ。

チキン南蛮
なお、これからチキン南蛮を手作りするという場合は、当サイトいちおしの「チキン南蛮」のレシピをぜひご覧ください。

もも肉でも胸肉でも美味しくできる、本格レシピを紹介しています。

付け合わせ

まずは、チキン南蛮の脇に添える「付け合わせ」についてです。

定番のキャベツ・パスタ

味のおぐらのチキン南蛮定食
味のおぐらのチキン南蛮
直ちゃんのチキン南蛮定食
直ちゃんのチキン南蛮

チキン南蛮の付け合わせと言えば、やはり、生キャベツが定番です。
実際に、本場宮崎の名店でも、チキン南蛮の脇には必ずと言って良いほどたっぷりのキャベツが添えられています。

上の写真は、宮崎の超人気店、「味のおぐら」と「直ちゃん」のチキン南蛮です。

「味のおぐら」は、たっぷりの千切りキャベツにサウザンドレッシングがかかっていて、その脇にパスタが添えられています。
一方の「直ちゃん」のチキン南蛮は、ざく切りキャベツが添えられており、ウスターソースがかかっているのが特徴です。

お店によって細かい違いはありますが、いずれにしろ、チキン南蛮とキャベツは鉄板の組み合わせとなっています。

副菜

続いては、副菜についてです。

チキン南蛮がわりとこってりとした味なので、それに合わせるサイドメニューは、比較的さっぱりとした味のお料理が好まれると思います。

直ちゃんのチキン南蛮定食
たとえば、こちらは先ほどご紹介した「直ちゃん」のチキン南蛮定食ですが、ご飯と味噌汁のほかに、「漬物(ぬか漬け)」と「冷奴」が添えられています。

漬物


漬け物であれば、わりと何でも合わせやすいです。
ぬか漬けの他にも、「白菜漬け」「しば漬け」「らっきょう漬け」「高菜漬け」「各種浅漬け」など、漬物全般がよく合います。


豆腐の料理


漬物と並んで合わせやすいのは、豆腐のシンプルなお料理。
夏場や蒸し暑い日なら、冷奴や豆腐のサラダがおすすめです。


洋風サラダ

チキン南蛮には、洋風のサラダも合わせやすいです。
ハーブや香辛料などを多用したサラダだと少し難しいですけど、そうしたものでなければ、たいていのサラダはよく合います。


じゃがいも料理

また、じゃがいもを使ったお料理も、チキン南蛮の副菜にしやすいものが多いです。

和食の定番「ポテトサラダ」や「粉吹き芋」はもちろん、洋風のじゃがいも料理、たとえば、「フライドポテト」や「じゃがバター」もよく合います。


おひたし


チキン南蛮を和風の献立にするのなら、おひたしもおすすめです。

上の2品のほかに、ほうれん草キャベツ白菜アスパラチンゲン菜水菜オクラピーマン豆苗菜の花セリなど、おひたしは色々な野菜で作れるので、冷蔵庫の中身と相談するのもよいと思います。


和え物

和風の和え物も、チキン南蛮と相性が良いものが多いです。

たとえば、胡麻和えなどは、おひたしと同様に、わりとどんな野菜で作ったものでも合わせやすいです。
ほうれん草の他には、いんげん人参トマト小松菜ブロッコリー水菜春菊スナップエンドウ菜の花オクラアスパラなどがおすすめ。

また、梅肉和えなど、さっぱりとした和え物も良いと思います。

汁物

汁物に関しても、洋風と和風、どちらでも比較的合わせやすいです。
ただ、中華風のものはあまり合いません。

スープ

チキン南蛮の汁物(玉ねぎ丸ごとスープ)
玉ねぎスープ
チキン南蛮の汁物(枝豆ポタージュスープ)
ポタージュスープ

洋風スープだったら、玉ねぎを丸ごと使ったスープは、材料費のわりに見た目が豪華なのでおすすめです。
また、ポタージュスープを合わせるのもアリです。


味噌汁


味噌汁であれば、比較的あっさりとしたものが合わせやすいです。
あまり奇をてらわず、定番のシンプルな味噌汁が一番だと思います。

参考:味噌汁の具材100選

宮崎風メニュー

チキン南蛮は宮崎県の郷土料理なので、同じ宮崎ゆかりのメニューを合わせるのもおすすめです。


宮崎のお料理と言えば「冷や汁」が有名ですが、夏の時期に宮崎の観光地でチキン南蛮定食を注文すると、この冷や汁がセットになっていることがとても多いです。
清涼感のあるお料理で、チキン南蛮とも良く合います。

また、宮崎名物の「肉巻きおにぎり」を合わせるのも面白いです。
こちらはチキン南蛮とセットになっていることはあまりないですけど、ご飯の代わりに食卓に出すと、物珍しくて喜ばれると思います。

ちなみに、冷や汁は、味噌と胡麻をベースにした冷たいおつゆを用意して、野菜や薬味などを加え、温かいごはんにかけていただくお料理です。
一方の肉巻きおにぎりは、俵状に整えたご飯にお肉を巻いて、甘辛く味付けして作ります。

デザート


食事の締めにデザートをするのなら、当サイトの人気スイーツ、「牛乳プリン」がおすすめです。
材料を軽く火にかけて、器に流して冷やし固めるだけなので、家事の片手間に作れます。

また、柿など旬の果物を使って、簡単なデザートを作るのもいいと思います。

たとえば「柿クリームチーズ」は、柿にクリームチーズを挟み、はちみつとこしょうをかけるだけで完成。
クリームチーズのマイルドなコクが加わって、柿の自然な甘みが引き立ちます。


以上、チキン南蛮に合う献立についてお伝えしました。

チキン南蛮は、和食と洋食の両方の要素を合わせ持つお料理なので、幅広いメニューと合わせやすいです。
中華やエスニックとはあまり合いませんが、そうしたものを避けて、なおかつこってり系のものも避ければ、たいていは美味しくいただけますよ。

関連レシピ