そぼろ丼の献立に合うおかずを28品ご紹介します。
旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。
この記事でも、野菜を使ったさっぱりとした味の副菜を多数紹介しています。
また、そぼろ丼の献立にスープを一品加えるのもおすすめ。
シンプルな味のわかめスープもいいですし、具沢山な味噌汁なども好相性ですよ。
おすすめの「そぼろ丼とそぼろ弁当」のレシピはリンク先をご覧ください。
小松菜のおひたし
そぼろ丼の付け合わせだったら、野菜のおかずを合わせるのが一番おすすめです。
そぼろ丼は、お肉・卵・ご飯でできていますから、それに野菜を合わせると栄養バランスもいいですし、彩りもきれいです。
手軽に作れる野菜のおかずだったら、小松菜のおひたしなんていかがですか。
おひたしなんて面倒じゃない?と思うかもしれませんが、だしの代わりにめんつゆを使うと、とても簡単に作れます。
おひたしのバリエーション
おひたしと言えば、小松菜やほうれん草を使うのがポピュラーですけど、わりとどんな野菜で作っても美味しいです。
キャロットラペ
そぼろ丼に洋風のおかずを合わせるのなら、シンプルなキャロットラペはいかがでしょうか。
作り方は簡単で、千切りにした人参に、酢やオリーブオイルで作ったドレッシングを混ぜるだけで完成です。
酢の酸味とコクが加わることで、人参の味が引き締まり、食べ飽きない美味しさに。
そのうえ、酢の殺菌作用が働くので、作り置きおかずにも向いています。
きんぴらごぼう
そぼろ丼に合わせる定番おかずと言えば、おひたしと合わせて「きんぴらごぼう」も外せません。
こちらは、ごぼうと人参を使った、きんぴらの基本レシピ。
ごぼうを皮ごと使って風味と食感をアップさせるのが、美味しく作るコツです。
ほどよい甘みとコクのある味付けで、ご飯との相性もぴったり。
残ったら、お弁当のおかずにするのもいいですよ。
ピーマンしめじ炒め
野菜の炒めものをそぼろ丼に添えるのなら、顆粒だしの素(ほんだし)を使って和風の味付けに仕上げると、合わせやすいです。
こちらは、ピーマンとしめじを使っただし炒めです。
ブロッコリーとじゃこのサラダ
ブロッコリーの簡単おかずも献立にぴったりです。
ブロッコリーをさっと茹でて、ちりめんじゃこを混ぜ、ごま油を加えたシンプルな一品。
じゃこの旨みとごま油の風味で、ブロッコリーがとても美味しくいただけます。
オニオンスライス
火を使うのは面倒という場合には、「オニオンスライス」をおかずにするという手もあります。
リンク先では、辛くないオニオンスライスの作り方を紹介しています。
新玉ねぎだったら、そのままスライスするだけでも食べやすいですけど、普通の玉ねぎしか無い場合は、切り方に注意したうえで水にさらすと、辛味が抜けます。
玉ねぎのほんのりとした風味は、そぼろ丼の味をより引き立ててくれますよ。
油揚げと白菜の煮物
油揚げを使った手軽に作れる煮物も、そぼろ丼との相性がいいです。
こちらは、油揚げに白菜を合わせたレシピ。
必要最小限の味付けで、どこかホッとするような、優しい味わいの煮物に仕上げます。
キャベツと塩昆布のサラダ
きゃべつが冷蔵庫に残っているという場合は、この超簡単サラダはいかがですか。
塩昆布さえ買い足せば、きゃべつがたっぷり美味しく食べられます。
居酒屋でも人気のメニューなので、お酒にも合わせやすいです。
ポテトサラダ
お腹にたまるサラダが欲しいという方には、オーソドックスなポテサラがおすすめです。
じゃがいもはレンジでチンして火を通すので、調理はラクチンです。
具材は、じゃがいもの他に、玉ねぎ・きゅうり・ハム。
マヨネーズをベースにした定番の味付けになっていて、少量の砂糖や酢を隠し味として加えるのがポイントです。
豆苗サラダ
安上がりなサラダなら、安い野菜の代表格、豆苗を使ったサラダがおすすめです。
豆苗を生のままざく切りにして、ツナとマヨ醤油を混ぜるだけで完成。
ツナとマヨネーズのマイルドな味が加わることで、ややクセのある豆苗の風味が抑えられ、とても食べやすく仕上がります。
ハムと玉ねぎのマリネ
ハムと玉ねぎのさっぱりとしたマリネは、そぼろ丼の箸休めにぴったりです。
玉ねぎの辛味が少ないので、とても食べやすいです。
冷蔵庫で少し寝かせると、味がよく馴染んでさらに美味しくなります。
きゅうり納豆
和風のさっぱりとした付け合わせがお好みなら、きゅうりに納豆を合わせた副菜もおすすめです。
きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。
切って混ぜるだけのお手軽レシピですが、和食との相性が抜群なので、そぼろ丼のおかずにもぴったりです。
小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ
こちらは、そぼろ丼を3色丼にしたい時におすすめ。
小松菜とじゃこをたっぷり使ったふりかけです。
小松菜とじゃこは、カルシウムがたくさん摂れるヘルシーな組み合わせ。
少し多めに作って、残ったものを冷蔵ストックしておくと、パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えて便利です。
ピリ辛もやし
ピリ辛なおかずをそぼろ丼に合わせたいという方には、このもやしの付け合わせをおすすめします。
人気ラーメンチェーン「一風堂」風のピリ辛もやし。
もやしを短時間でさっと茹でるのがポイントです。
しいたけチーズ焼き
そぼろ丼にチーズを使ったおかずを組み合わせるのなら、しいたけと合わせてやや和風にして、トースターでとろっと焼き上げるのがおすすめです。
美味しく作るコツは、しいたけにあらかじめ塩を揉み込むこと。
そうすると、しいたけの味が引き締まり、旨味がはっきりと感じられようになります。
チーズの味がマイルドなので、しいたけの味を際立たせることで、味にコントラストが生まれ、とても美味しくいただけます。
ビールなどのおつまみとしてもおすすめです。
マイタケとゴボウのきんぴら
根菜のおかずだったら、ごぼうと舞茸を使ったきんぴらなんていかがですか。
ごぼうのシャキシャキした食感が心地よい、こってりとした甘辛味の副菜です。
ややしっかりめの味付けなので、ご飯にとても良く合います。
コールスローしらたき
糖質制限ダイエットをしているので、そぼろ丼のご飯の量を少なめにしたいという方には、しらたきを使った満足感のあるコールスローなんていいですよ。
しらたきは、糖質がかなり少ない食材。
しらたきと合わせる具材や調味料も、すべて低糖質です。
お味の方は、マヨネーズのほかに酢とからしを加えることで、深みのある仕上がりに。
しらたきのちゅるんとした食感とともに、とても美味しくいただけます。
豆腐と長ネギの味噌汁
そぼろ丼に合わせる汁物だったら、味噌汁はまず外せません。
シンプルな豆腐とねぎの味噌汁は文句なしで合いますし、冷蔵庫の余りもので作るのもアリ。
育ち盛りのお子様向けに、そぼろ丼以外にお肉の料理を添えたいという場合は、鶏肉をたっぷり加えて「さつま汁」にするのもおすすめです。
参考:味噌汁の具材100選
牛乳プリン
そぼろ丼のしめのデザートには、シンプルな牛乳プリンなんていかがでしょうか。
濃厚な味わいととろとろの柔らかい食感が特徴の、極上のデザートレシピ。
牛乳・ゼラチン・砂糖といった定番の食材を使ったうえで、さらに卵黄を加えるのがポイントで、コク甘な味となめらかな舌触りを楽しめます。
作り方はとても簡単なので、食事の支度の隙間時間にちゃちゃっと作れます。
柿クリームチーズサンド
柿が出回る季節なら、こんな見た目がかわいいデザートもおすすめです。
柿に切れ目を入れてクリームチーズをはさみ、はちみつをかけて、黒こしょうを振ったら完成。
柿とクリームチーズは味の相性が良く、クリームチーズのマイルドなコクが加わって、柿の自然な甘みが引き立ちます。
煮りんご
りんごがキッチンにあったら、ほんのひと手間かけて、煮りんごのデザートを作るのもいいですよ。
材料は、りんごとレモンと砂糖だけ。
15分ほど煮るだけで作れますし、そぼろ丼のような和風料理だけでなく、翌日以降に作る洋風のメニューとの相性もいいので、作り置きしておくと便利です。
以上、そぼろ丼に合うおかずをご紹介しました。
どれも簡単で美味しいですよ。