やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

投稿日:2019年5月14日 更新日:

そぼろ丼の献立

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。

旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。
この記事でも、野菜を使ったさっぱりとした味の副菜を多数紹介しています。

また、そぼろ丼の献立にスープを一品加えるのもおすすめ。
シンプルな味のわかめスープもいいですし、具沢山な味噌汁なども好相性ですよ。

そぼろ丼 ちなみに、今回ご紹介するおかずのレシピは、そぼろ弁当の付け合わせを作るときにも役立ちます。

おすすめの「そぼろ丼とそぼろ弁当」のレシピはリンク先をご覧ください。

ほうれん草のおひたし

そぼろ丼の献立「ほうれん草のおひたし」

ほうれん草のおひたし

そぼろ丼の付け合わせだったら、野菜のおかずを合わせるのが一番おすすめです。

そぼろ丼は、お肉・卵・ご飯でできていますから、それに野菜を合わせると栄養バランスもいいですし、彩りもきれいです。

手軽に作れる野菜のおかずだったら、ほうれん草のおひたしなんていかがですか。

おひたしなんて面倒じゃない?と思うかもしれませんが、リンク先で紹介しているのは、レンジを使ったおひたしのレシピ。
ほうれん草をラップで包み、レンジで1分半チンしたら完成です。

管理栄養士の足立香代子さんのレシピ

2分
ほうれん草

作り方を見る

小松菜のおひたし

そぼろ丼の献立「小松菜のおひたし」

小松菜のおひたし

小松菜のおひたしも、そぼろ丼のおかずとしておすすめです。

小松菜のおひたしは、先に紹介したほうれん草と同じようにレンジで作ることもできますが、ここでは敢えて、数ランク上の簡単レシピをご紹介します。

和の超人気シェフが考案したレシピ。
小松菜は、少しぬるめの湯でさっと茹でると、酵素が働いて、ピリッとした辛味のある美味しいおひたしになります。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんのレシピ

5分
小松菜差し水

作り方を見る

なすのレンジ蒸し

そぼろ丼の献立「なすのレンジ蒸し」

なすのレンジ蒸し

ナスがキッチンにあるという場合は、そのナスだけで美味しい付け合わせを作るのもいいですよ。

ナス1本をラップで包み、600wで2分加熱します。
あとはナスを手で裂き、鰹節・おろししょうが・醤油などをかけたら完成。
とろっとした食感の美味しい蒸しナスです。

この方法だったら、鍋で茹でるよりも、ナスが色鮮やかに仕上がるというメリットもあります。

2分
なす

作り方を見る

ブロッコリーの大根おろし和え

そぼろ丼の献立「ブロッコリーの大根おろし和え」

ブロッコリーの大根おろし和え

ブロッコリーの簡単おかずも献立にぴったりです。

リンク先では、レンジでチンしたブロッコリーに大根おろしとポン酢を混ぜた、さっぱりとしたおかずを紹介しています。

ブロッコリーをレンジで加熱 ちなみに、ブロッコリーのレンジでの加熱時間は、100gにつき1分30秒〜2分が目安。
インゲンやアスパラガスをチンする場合も、同じくらいの加熱時間です。

これらの野菜をチンして、マヨネーズやドレッシングをかけるだけでも、立派なおかずになりますよ。

作り置き 管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ
4分
ブロッコリー大根おろしポン酢

作り方を見る

オニオンスライス

オニオンスライス

火を使うのは面倒という場合には、「オニオンスライス」をおかずにするという手もあります。

リンク先では、玉ねぎの辛味を抜く方法と合わせて、オニオンスライスの作り方を紹介しています。
新玉ねぎだったら、そのままスライスするだけでも食べやすいですけど、普通の玉ねぎしか無い場合は、切り方に注意したうえで水にさらすと、辛味が抜けます。

玉ねぎのほんのりとした風味は、そぼろ丼の味をより引き立ててくれますよ。

作り方を見る

ニンジンサラダ

そぼろ丼の献立「ニンジンサラダ」

丸ごと1本!ニンジンサラダ

にんじんがたくさん残っているという方には、にんじんをメインにしたサラダを献立に加えるのがおすすめです。

リンク先では、にんじんを丸ごと1本使い切るサラダのレシピを9品紹介しています。

一番最初にお伝えするのは、料理研究家の浜内千波さんが考案した「丸ごと1本!ニンジンサラダ」。
にんじん半分を千切りにして、残りの半分をすりおろして使うと、調味料がよく絡むうえに、生のにんじんのみずみずしさがより際立ち、とても美味しいですよ。

作り置き 料理研究家の浜内千波さんのレシピ

3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

コールスローサラダ

そぼろ丼の献立「コールスローサラダ」

コールスローサラダ

きゃべつが冷蔵庫に残っているという場合は、この超簡単コールスローはいかがですか。
コーン缶さえ買い足せば、きゃべつがたっぷり美味しく食べられます。

甘みと酸味のバランスが良く、少ししっかりめの味付け。
子供にもウケます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

2分
キャベツコーンマヨネーズ砂糖

作り方を見る

ポテトサラダ

そぼろ丼の献立「ポテトサラダ」

ポテトサラダ

お腹にたまるサラダが欲しいという方には、オーソドックスなポテサラがおすすめです。

じゃがいもはレンジでチンして火を通すので、調理はラクチンです。
具材は、じゃがいもの他に、玉ねぎ・コーン・ハム。
お好みできゅうりなどを加えてアレンジするのもいいですよ。

作り置き 人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のレシピ

10分
ジャガイモ玉ネギハムコーンマヨネーズ

作り方を見る

豆苗サラダ

そぼろ丼の献立「豆苗サラダ」

豆苗の生食レシピ3品

安上がりなサラダなら、安い野菜の代表格、豆苗を使ったサラダがおすすめです。

リンク先では、生の豆苗を使ったサラダを3品紹介しています。
具材はどれもシンプルです。
豆苗に豆腐を加えるレシピ、さらにアボカドだけ、ツナだけを加えるレシピ。
お好みのサラダを選んでください。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく

作り方を見る

レタスサラダ

そぼろ丼の献立「レタスサラダ」

レタスサラダ

そぼろ丼と一緒に、レタスがたっぷり食べたいという場合には、このサラダはどうでしょうか?

シャキシャキしたレタスに、ごま油をすし酢を使ったドレッシングと、具材のしらすがとてもよく合います。
レタス丸ごと1個をぺろっと完食しちゃいますよ。

タレントのRIKACOさんのレシピ

2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま

作り方を見る

水菜とサバ缶の白和え

そぼろ丼の献立「水菜とサバ缶の白和え」

水菜とさば水煮缶の白和え

水菜とサバ缶と豆腐を使った、白和え風のサラダもそぼろ丼と相性ぴったりです。

白和えと言えば、豆腐の水切りが面倒というイメージがありますが、このお料理は、豆腐をレンジで1分チンするだけでお終い。
思い立ったらすぐに作れます。

人気の健康食材・サバ缶が、手軽に美味しく食べられるレシピでもあります。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

ハムと玉ねぎのマリネ

そぼろ丼の献立「ハムと玉ねぎのマリネ」

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

ハムと玉ねぎのさっぱりとしたマリネは、そぼろ丼の箸休めにぴったりです。

玉ねぎの辛味が少ないので、とても食べやすいです。

調理時間はたったの2分。
冷蔵庫で15分ほど寝かせるだけで、味がよく馴染みて美味しくなります。

作り置き 料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

2分
ハム玉ネギニンジンレモンスライス塩・コショウオリーブオイルドライパセリ

作り方を見る

きゅうり納豆

そぼろ丼の献立「きゅうり納豆」

ピリ辛きゅうり納豆

和風のさっぱりとした付け合わせがお好みなら、きゅうりに納豆を合わせた副菜もおすすめです。

納豆となめたけのねばねば食感が、小さく砕いたきゅうりとよく絡みます。
ビールや焼酎のおつまみにぴったりですし、ご飯ともよく合うので、このおかずもそぼろ丼にのせて、3色丼にしても美味しいです。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

ナスと納豆の甘味噌炒め

そぼろ丼の献立「ナスと納豆の甘味噌炒め」

ナスと納豆の甘みそ炒め

納豆のおかずをあともう1品。

こちらは、ひき肉の代わりに納豆を使った、なす味噌炒めです。

お肉は一切使いませんが、味付けに甘みとコクがありますし、納豆の旨味もしっかり感じられるので、食べ応え十分です。
大葉のさっぱりとした風味もよく合います。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

10分
なす納豆しょうがにんにく大葉サラダ油ごま油味噌みりん砂糖

作り方を見る

アボカドの海苔わさび和え

そぼろ丼の献立「アボカドの海苔わさび和え」

アボカドの海苔わさび和え

このアボカドのおかずも、そぼろ丼に添えると、美味しい3色丼になりますよ。

ひと口大に切ったアボカドを、海苔ととわさび醤油で作ったドレッシングで和えたら完成。
もともとこのお料理は、肩こりに効くレシピとしてテレビで話題になったので、美味しいそぼろ丼ともにいただけば、仕事で疲れた体を癒やしてくれること間違いなしです。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル

作り方を見る

小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ

そぼろ丼の献立「小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ」

小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ

こちらも、そぼろ丼を3色丼にしたい時におすすめ。
小松菜とじゃこをたっぷり使ったふりかけです。

小松菜とじゃこは、カルシウムがたくさん摂れるヘルシーな組み合わせ。
少し多めに作って、残ったものを冷蔵ストックしておくと、パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えて便利です。

作り置き ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんのレシピ

6分
小松菜ちりめんじゃこ白いりごまごま油

作り方を見る

無限ピーマン

そぼろ丼の献立「無限ピーマン」

無限ピーマンの人気レシピ3品

そぼろ丼の付け合わせに、ピーマンのおかずが欲しいという方には、無限ピーマンがおすすめです。

無限ピーマンとは、無限に箸が進むピーマン料理のこと。
リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家の松本有美(ゆーママ)さんが考案した超簡単レシピを紹介しています。

どれも調理時間は8分以内。
子供でも食べやすいピーマン料理です。

作り置き

8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

作り方を見る

ピリ辛もやし

そぼろ丼の献立「ピリ辛もやし」

ピリ辛モヤシ

そぼろ丼にピリ辛なおかずを合わせたいという方には、このもやしの付け合わせをおすすめします。

人気ラーメンチェーン「一風堂」風のピリ辛もやし。
もやしを短時間でさっと茹でるのがポイントです。

料理家の栗原心平さんのレシピ

4分
もやしごま油豆板醤オイスターソース

作り方を見る

ねぎとしいたけの炒め物

そぼろ丼の献立「ねぎとしいたけの炒め物」

ねぎとしいたけの炒め物

長ねぎとしいたけを使ったシンプルな炒め物も、そぼろ丼と相性ぴったりです。

酒と醤油だけを使った最小限の味付けで、素材の美味しさをしみじみと感じる一品。
多めに作って、常備菜にするのもおすすめです。

作り置き 料理家の栗原はるみさんのレシピ

10分
生しいたけ長ねぎサラダ油醤油ゴマ油・七味唐辛子

作り方を見る

マイタケとゴボウのきんぴら

そぼろ丼の献立「マイタケとゴボウのきんぴら」

マイタケとゴボウの簡単きんぴら

根菜のおかずだったら、ごぼうと舞茸を使ったきんぴらなんていかがですか。

ごぼうのシャキシャキした食感が心地よい、こってりとした甘辛味の副菜です。

ややしっかりめの味付けなので、ご飯にとても良く合います。

作り置き 料理研究家の木田マリさんのレシピ

10分
舞茸ごぼう醤油みりんサラダ油

作り方を見る

れんこんきんぴら

そぼろ丼の献立

れんこんきんぴら

れんこんのきんぴらも、根菜のおかずとしてぴったりです。

リンク先では、れんこんきんぴらのレシピを2品紹介しています。
お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんのさっぱりとした塩きんぴらと、フードコーディネーターの広沢京子さんの、ペペロンチーノ風きんぴらです。
どちらもとても人気があります。

作り置き

5分
れんこんごま油青のり醤油

作り方を見る

コールスローしらたき

そぼろ丼の献立「コールスローしらたき」

コールスローしらたき

糖質制限ダイエットをしているので、そぼろ丼のご飯の量を少なめにしたいという方には、しらたきを使った満足感のあるコールスローなんていいですよ。

しらたきを生のまま使うレシピになっているので、調理がとてもラクです。
生のままなんて臭くないの?と思うかもしれませんが、あらかじめ砂糖を揉み込むと、臭みがきれいに取れるうえに、味も染みやすくなります。
ちなみに砂糖は、すぐに洗い流してしまうので、口に入ることはありません。

しらたきは、糖質がかなり少ない食材。
しらたきと合わせる具材や調味料も、すべて低糖質です。

作り置き こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

5分
シラタキ砂糖キャベツハムマヨネーズ粒マスタード

作り方を見る

めかぶしらたき

そぼろ丼の献立「めかぶしらたき」

めかぶしらたき

ダイエットメニューをあともう1品。

しらたきのめかぶ和えです。
こちらも、先に紹介したレシピと同じように、しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むのが特徴です。
砂糖をきれいに洗い流し、めかぶやポン酢を混ぜたら完成。

しらたきは満腹感があるので、そぼろ丼のご飯を少なくしても、充実した食事になるはずです。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

4分
しらたき砂糖めかぶ付属のタレおろしショウガポン酢

作り方を見る

枝豆

そぼろ丼の献立「枝豆」

枝豆の蒸し焼きの方法

夏だったら、枝豆を添えるだけでもいいですよね。

リンク先では、枝豆を茹でずに、蒸し焼きにする方法を紹介しています。
使用する水を必要最小限にすると、枝豆の栄養を逃さず摂れますし、美味しいですし、調理もラクです。

枝玉の紹興酒漬け もうひと手間かけても良いという方には、「枝豆の紹興酒漬け」もおすすめです。

紹興酒のコクのある甘みと花椒の清涼感が、枝豆と絶妙にマッチして美味しいです。
ビールや日本酒や焼酎のおつまみにモッテコイですし、そぼろ丼と合わせると、新鮮な感じでいただけると思います。

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ

6分
枝豆

作り方を見る

アボカドとトマトの洋風味噌汁

そぼろ丼の献立「アボカドとトマトの洋風味噌汁」

アボカドとトマトの洋風おかず味噌汁

そぼろ丼に合わせるスープだったら、味噌汁はまず外せません。

ここでは、ちょっと変わった味噌汁をご紹介します。
美容を気遣う女性にウケそうな味噌汁。
美肌に効くアボカドとトマトをたっぷり使った、おかず味噌汁です。

この味噌汁は、ご飯ともよく合いますし、パンにも合わせやすいです。
アボカドのとろっとした食感とトマトの爽やかな酸味がとてもいいです。

味噌汁の具材の組み合わせ 味噌汁の具材に困ったら、「味噌汁の具材の組み合わせ人気100選」をご覧ください。

ポピュラーな具材から、ちょっと変わった組み合わせまで、100品以上を紹介しています。
いつもの具材に調味料などのトッピングをプラスするアイデアも、合わせてお伝えしています。

また、ひと手間かけて、健康効果の高い味噌汁を添えるのもおすすめ。
長生きみそ汁」は、当サイトのイチオシ味噌汁です。

料理研究家の瀬尾幸子さんのレシピ

10分
トマトアボカド玉ねぎかつおだし味噌オリーブオイルパクチー

作り方を見る

わかめスープ

そぼろ丼の献立「わかめスープ」

わかめスープ

味噌汁以外のスープだったら、わかめスープなんていかがですか。

わかめスープと言えば、さっぱりとした味を思い出すかもしれませんが、このレシピは、旨味たっぷりの濃厚な味に仕上がります。

すごくご馳走感のあるわかめスープ。
そぼろ丼と合わせると、きっと満足度の高い献立になりますよ。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

10分
塩蔵ワカメショウガアサツキ鶏ガラスープの素ゴマ油コショウ白ゴマ

作り方を見る

バニラアイス

そぼろ丼の献立「バニラアイス」

バニラアイスのちょい足しレシピ10品

そぼろ丼のしめのデザートには、シンプルにバニラアイスなんていかがでしょうか。

リンク先では、バニラアイスのちょい足しレシピを9パターン紹介しています。
ちょい足しする食材は、ごま油・白味噌・牛脂・カレー粉・天かす・オリーブオイルと塩・かぼちゃの煮物・トマト・鰹節。
どれも身近な食材ばかりなので、思い立ったら気軽に試せます。

9品ともそれぞれの良さがあって美味しいです。

作り方を見る

煮りんご

そぼろ丼の献立「煮りんご」

煮りんご

りんごがキッチンにあったら、ほんのひと手間かけて、煮りんごのデザートを作るのもいいですよ。

材料は、りんごと少量の砂糖だけ。
皮ごと調理すると美味しいですし、腸活にも良いそうですよ。

青森県立保健大学准教授の井澤弘美さんのレシピ

7分
りんご砂糖

作り方を見る

以上、そぼろ丼に合うおかずをご紹介しました。
どれも簡単で美味しいですよ。

関連記事

鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピをご紹介します。優しい味付けの、とても美味しい鶏そぼろ。めんつゆで味をととのえるので、出汁をとる必…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュランシェフのそぼろ丼。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。村田シェフの「醤油麹 肉そぼろ」は、味付けに甘酒を使います。わずか5…

そぼろのお薦めレシピ。ミシュランシェフの作り置きおかず。

ミシュランシェフが考案した、作り置きにぴったりの、美味しいそぼろのレシピをご紹介します。ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井…

牛丼の献立に合う副菜32選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを32品ご紹介します。牛丼の付け合わせと言えば、野菜たっぷりのサラダが定番です。この記事でも、人気のサラダ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…