そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

投稿日:2019年5月14日 更新日:

そぼろ丼の献立
そぼろ丼の献立
そぼろ丼の献立
そぼろ丼の献立

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。

旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。
この記事でも、野菜を使ったさっぱりとした味の副菜を多数紹介しています。

また、そぼろ丼の献立にスープを一品加えるのもおすすめ。
シンプルな味のわかめスープもいいですし、具沢山な味噌汁なども好相性ですよ。

そぼろ丼
ちなみに、今回ご紹介するおかずのレシピは、そぼろ弁当の付け合わせを作るときにも役立ちます。

おすすめの「そぼろ丼とそぼろ弁当」のレシピはリンク先をご覧ください。

そぼろ丼の献立「小松菜のおひたし」

めんつゆで美味しく!小松菜おひたし

そぼろ丼の付け合わせだったら、野菜のおかずを合わせるのが一番おすすめです。

そぼろ丼は、お肉・卵・ご飯でできていますから、それに野菜を合わせると栄養バランスもいいですし、彩りもきれいです。

手軽に作れる野菜のおかずだったら、小松菜のおひたしなんていかがですか。

おひたしなんて面倒じゃない?と思うかもしれませんが、だしの代わりにめんつゆを使うと、とても簡単に作れます。

おひたしのバリエーション

おひたしと言えば、小松菜やほうれん草を使うのがポピュラーですけど、わりとどんな野菜で作っても美味しいです。

そぼろ丼の献立「キャロットラペ」

無限の美味しさ!キャロットラペ

そぼろ丼に洋風のおかずを合わせるのなら、シンプルなキャロットラペはいかがでしょうか。

作り方は簡単で、千切りにした人参に、酢やオリーブオイルで作ったドレッシングを混ぜるだけで完成です。

酢の酸味とコクが加わることで、人参の味が引き締まり、食べ飽きない美味しさに。
そのうえ、酢の殺菌作用が働くので、作り置きおかずにも向いています。

5分
人参オリーブオイル砂糖
そぼろ丼の献立「きんぴらごぼう」

定番を風味良く!きんぴらごぼう

そぼろ丼に合わせる定番おかずと言えば、おひたしと合わせて「きんぴらごぼう」も外せません。

こちらは、ごぼうと人参を使った、きんぴらの基本レシピ。
ごぼうを皮ごと使って風味と食感をアップさせるのが、美味しく作るコツです。

ほどよい甘みとコクのある味付けで、ご飯との相性もぴったり。
残ったら、お弁当のおかずにするのもいいですよ。

10分
ごぼう人参ごま油いりごま砂糖みりん醤油
そぼろ丼の献立「ピーマンしめじ炒め」

旨味が絡む!ピーマンとしめじのだし炒め

野菜の炒めものをそぼろ丼に添えるのなら、顆粒だしの素(ほんだし)を使って和風の味付けに仕上げると、合わせやすいです。

こちらは、ピーマンとしめじを使っただし炒めです。

5分
ピーマンしめじ生姜ごま油顆粒だしの素醤油
そぼろ丼の献立「ブロッコリーとじゃこのサラダ」

風味良好!ブロッコリーとじゃこのサラダ

ブロッコリーの簡単おかずも献立にぴったりです。

ブロッコリーをさっと茹でて、ちりめんじゃこを混ぜ、ごま油を加えたシンプルな一品。
じゃこの旨みとごま油の風味で、ブロッコリーがとても美味しくいただけます。

6分
ブロッコリーちりめんじゃこごま油
そぼろ丼の献立「オニオンスライス」

辛くない!オニオンスライス

火を使うのは面倒という場合には、「オニオンスライス」をおかずにするという手もあります。

リンク先では、辛くないオニオンスライスの作り方を紹介しています。
新玉ねぎだったら、そのままスライスするだけでも食べやすいですけど、普通の玉ねぎしか無い場合は、切り方に注意したうえで水にさらすと、辛味が抜けます。

玉ねぎのほんのりとした風味は、そぼろ丼の味をより引き立ててくれますよ。

15分
玉ねぎ鰹節・醤油・マヨネーズなど
そぼろ丼の献立「油揚げと白菜の煮物」

優しい旨味!白菜と油揚げの煮物

油揚げを使った手軽に作れる煮物も、そぼろ丼との相性がいいです。

こちらは、油揚げに白菜を合わせたレシピ。
必要最小限の味付けで、どこかホッとするような、優しい味わいの煮物に仕上げます。

12分
白菜油揚げみりん醤油だし汁
そぼろ丼の献立「キャベツと塩昆布のサラダ」

お手軽だけど旨い!キャベツと塩昆布のサラダ

きゃべつが冷蔵庫に残っているという場合は、この超簡単サラダはいかがですか。
塩昆布さえ買い足せば、きゃべつがたっぷり美味しく食べられます。

居酒屋でも人気のメニューなので、お酒にも合わせやすいです。

1分
キャベツ塩昆布ごま油白ごま
そぼろ丼の献立「ポテトサラダ」

レンジで簡単!ポテトサラダ

お腹にたまるサラダが欲しいという方には、オーソドックスなポテサラがおすすめです。

じゃがいもはレンジでチンして火を通すので、調理はラクチンです。

具材は、じゃがいもの他に、玉ねぎ・きゅうり・ハム。
マヨネーズをベースにした定番の味付けになっていて、少量の砂糖や酢を隠し味として加えるのがポイントです。

15分
じゃがいもきゅうり玉ねぎハムマヨネーズ砂糖練りからしこしょう
そぼろ丼の献立「豆苗サラダ」

ツナマヨでマイルド!豆苗とツナのサラダ

安上がりなサラダなら、安い野菜の代表格、豆苗を使ったサラダがおすすめです。

豆苗を生のままざく切りにして、ツナとマヨ醤油を混ぜるだけで完成。
ツナとマヨネーズのマイルドな味が加わることで、ややクセのある豆苗の風味が抑えられ、とても食べやすく仕上がります。

2分
豆苗ツナマヨネーズ醤油こしょう
そぼろ丼の献立「ハムと玉ねぎのマリネ」

旨みと酸味がクセになる!ハムと玉ねぎと人参のマリネ

ハムと玉ねぎのさっぱりとしたマリネは、そぼろ丼の箸休めにぴったりです。

玉ねぎの辛味が少ないので、とても食べやすいです。

冷蔵庫で少し寝かせると、味がよく馴染んでさらに美味しくなります。

5分
人参玉ねぎハムオリーブオイル塩こしょう
そぼろ丼の献立「きゅうり納豆」

生姜がアクセント!きゅうり納豆

和風のさっぱりとした付け合わせがお好みなら、きゅうりに納豆を合わせた副菜もおすすめです。

きゅうりのサッパリとした爽やかさと、生姜のキレのある辛味。
それらが加わることで、納豆のコク旨な味が引き立ちます。

切って混ぜるだけのお手軽レシピですが、和食との相性が抜群なので、そぼろ丼のおかずにもぴったりです。

2分
きゅうり納豆生姜いりごまごま油
そぼろ丼の献立「小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ」

ご飯に合う!小松菜じゃこ炒め

こちらは、そぼろ丼を3色丼にしたい時におすすめ。
小松菜とじゃこをたっぷり使ったふりかけです。

小松菜とじゃこは、カルシウムがたくさん摂れるヘルシーな組み合わせ。
少し多めに作って、残ったものを冷蔵ストックしておくと、パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えて便利です。

5分
小松菜ちりめんじゃこいりごまごま油おろし生姜醤油
そぼろ丼の献立「ピリ辛もやし」

一風堂のホットもやし風!ピリ辛もやしナムル

ピリ辛なおかずをそぼろ丼に合わせたいという方には、このもやしの付け合わせをおすすめします。

人気ラーメンチェーン「一風堂」風のピリ辛もやし。
もやしを短時間でさっと茹でるのがポイントです。

4分
もやし豆板醤ごま油鶏ガラスープの素
そぼろ丼の献立「」

塩で旨味UP!しいたけのチーズ焼き

そぼろ丼にチーズを使ったおかずを組み合わせるのなら、しいたけと合わせてやや和風にして、トースターでとろっと焼き上げるのがおすすめです。

美味しく作るコツは、しいたけにあらかじめ塩を揉み込むこと。

そうすると、しいたけの味が引き締まり、旨味がはっきりと感じられようになります。
チーズの味がマイルドなので、しいたけの味を際立たせることで、味にコントラストが生まれ、とても美味しくいただけます。

ビールなどのおつまみとしてもおすすめです。

15分
椎茸ピザ用チーズ黒こしょう
そぼろ丼の献立「マイタケとゴボウのきんぴら」

舞茸とごぼうの甘辛炒め

根菜のおかずだったら、ごぼうと舞茸を使ったきんぴらなんていかがですか。

ごぼうのシャキシャキした食感が心地よい、こってりとした甘辛味の副菜です。

ややしっかりめの味付けなので、ご飯にとても良く合います。

10分
舞茸ごぼうごま油砂糖みりん醤油
そぼろ丼の献立「コールスローしらたき」

パスタサラダ風で旨い!白滝コールスロー

糖質制限ダイエットをしているので、そぼろ丼のご飯の量を少なめにしたいという方には、しらたきを使った満足感のあるコールスローなんていいですよ。

しらたきは、糖質がかなり少ない食材。
しらたきと合わせる具材や調味料も、すべて低糖質です。

お味の方は、マヨネーズのほかに酢とからしを加えることで、深みのある仕上がりに。
しらたきのちゅるんとした食感とともに、とても美味しくいただけます。

10分
しらたきキャベツハムマヨネーズ練りからし塩こしょう
そぼろ丼の献立「豆腐と長ネギの味噌汁」

シンプルが一番!豆腐と長ネギの味噌汁

そぼろ丼に合わせる汁物だったら、味噌汁はまず外せません。

シンプルな豆腐とねぎの味噌汁は文句なしで合いますし、冷蔵庫の余りもので作るのもアリ。
育ち盛りのお子様向けに、そぼろ丼以外にお肉の料理を添えたいという場合は、鶏肉をたっぷり加えて「さつま汁」にするのもおすすめです。

そぼろ丼の献立「牛乳プリン」

濃厚ならこのレシピ!牛乳プリン

そぼろ丼のしめのデザートには、シンプルな牛乳プリンなんていかがでしょうか。

濃厚な味わいととろとろの柔らかい食感が特徴の、極上のデザートレシピ。
牛乳・ゼラチン・砂糖といった定番の食材を使ったうえで、さらに卵黄を加えるのがポイントで、コク甘な味となめらかな舌触りを楽しめます。

作り方はとても簡単なので、食事の支度の隙間時間にちゃちゃっと作れます。

5分
牛乳砂糖卵黄ゼラチン
そぼろ丼の献立「柿クリームチーズ」

挟んで食べやすく!柿クリームチーズ

柿が出回る季節なら、こんな見た目がかわいいデザートもおすすめです。

柿に切れ目を入れてクリームチーズをはさみ、はちみつをかけて、黒こしょうを振ったら完成。
柿とクリームチーズは味の相性が良く、クリームチーズのマイルドなコクが加わって、柿の自然な甘みが引き立ちます。

5分
クリームチーズはちみつ粗挽き黒胡椒
そぼろ丼の献立「りんごコンポート」

爽やかに風味よく!りんごのコンポート

りんごがキッチンにあったら、ほんのひと手間かけて、煮りんごのデザートを作るのもいいですよ。

材料は、りんごとレモンと砂糖だけ。
15分ほど煮るだけで作れますし、そぼろ丼のような和風料理だけでなく、翌日以降に作る洋風のメニューとの相性もいいので、作り置きしておくと便利です。

20分
りんごレモン輪切り砂糖

以上、そぼろ丼に合うおかずをご紹介しました。
どれも簡単で美味しいですよ。

関連レシピ