これが合う!唐揚げの献立。唐揚げ弁当にも使える副菜や付け合わせを紹介

投稿日:2016年5月24日 更新日:

唐揚げの献立
唐揚げの献立
唐揚げの献立
唐揚げの献立

唐揚げに合う献立をご紹介します。

鶏の唐揚げといえば、幅広い世代から支持される人気の高いお料理で、夕食のメニューやお弁当おかずとしても定番です。
そこでこの記事では、唐揚げに付け合わせるのにぴったりな副菜やスープなどのレシピを、まとめてお伝えします。

なお今回の献立は、ごく一般的な唐揚げのほかに、手羽中を使ったチューリップ唐揚げや、手羽先や手羽元の唐揚げなどにも応用できます。
気になるお料理をいくつか選び、自分好みの唐揚げと組み合わせれば、手作り唐揚げ定食の完成です。

唐揚げ
ちなみに、当サイトいちおしの唐揚げのレシピについては、リンク先をご覧ください。
衣はサクサクで中は柔らかくてジューシーな、王道の唐揚げの作り方をご紹介しています。

唐揚げに合う副菜

唐揚げに合う副菜といえば、やはり、野菜を使ったサラダや和え物やおひたしなどが人気です。

唐揚げの献立(キャロットラペ)

無限の美味しさ!シンプルで旨いキャロットラペ

たとえば、人参をふんだんに使ったキャロットラペはいかがでしょうか。

このキャロットラペは、味付けがシンプルなので、どんな唐揚げにもよく合います。
また、見た目が華やかなので、誕生日やクリスマスなどのホームパーティーメニューとしてもおすすめです。

5分
人参オリーブオイル砂糖
唐揚げの献立(こふきいも)

ホクホク美味しい!粉ふきいも

こちらは、唐揚げに合うじゃがいも料理の超定番。
こふきいもです。

唐揚げにフライドポテトを合わせるのもポピュラーですけど、こふきいもだったら、塩を加えて鍋で加熱するだけなので簡単ですし、油の摂りすぎにもなりません。
栄養バランスの良い献立ですし、幅広い年齢層に好まれると思います。

20分
じゃがいも
唐揚げの献立(トマトめんつゆ)

さっぱりとした旨味!トマトめんつゆ

冷蔵庫にトマトが眠っていたら、トマトだけで作るこちらの副菜がおすすめです。

トマトを切って、めんつゆとおろし生姜をプラス。
軽く1〜2分漬けた後に、小ねぎを散らしたら完成です。

さっぱりとした風味が、唐揚げと好相性です。

5分
トマトおろし生姜めんつゆ小ねぎ
唐揚げの献立(白菜シーザーサラダ)

和テイストが合う!白菜シーザーサラダ

冷蔵庫に白菜が残っているという場合は、白菜サラダもよく合います。

こちらは、白菜シーザー。
シーザーサラダとはいえ、和テイストな仕上がりなので、唐揚げとの相性も抜群です。

5分
白菜マヨネーズ粉チーズおろしにんにく顆粒和風だしの素オリーブオイル黒こしょう
唐揚げの献立(ゆで卵とブロッコリーのサラダ)

食べ応え抜群!ゆで卵とブロッコリーのサラダ

特別な日に少し豪華なサラダを添えたいのなら、ゆで卵とブロッコリーを合わせたこちらのサラダはいかがですか。

見た目もきれいな、人気のデパ地下風デリサラダ。
ツナ缶を一缶まるごと加えて、コクと旨みをプラスするレシピになっています。

5分
ゆで卵ブロッコリーツナマヨネーズ醤油塩こしょう
唐揚げの献立(キャベツと塩昆布のサラダ)

お手軽だけど旨い!キャベツと塩昆布のサラダ

唐揚げにキャベツのおかずを添えるのなら、こちらの超シンプルなサラダがよく合います。

包丁いらずの簡単レシピになっていて、キャベツを手でちぎり、塩昆布とごま油と白ごまを混ぜたら完成です。

1分
キャベツ塩昆布ごま油白ごま
唐揚げの献立(ピリ辛もやし)

一風堂のホットもやし風!ピリ辛もやしナムル

唐揚げに少し辛いおかずを添えたい場合は、ピリ辛もやしがおすすめです。

もやしをさっと茹でたあとに、豆板醤とごま油と鶏ガラスープの素を加え、手軽にコク旨に仕上げます。

4分
もやし豆板醤ごま油鶏ガラスープの素
唐揚げの献立(しらたきサラダ)

パスタサラダ風で旨い!白滝コールスロー

実は今ダイエット中ですという方は、こちらの糖質が控えめなサラダを合わせるといいです。

低糖質なしらたきをたっぷりと使ったサラダになっていて、満腹感が得られやすいので、ご飯を少し減らすこともできます。

10分
しらたきキャベツハムマヨネーズ練りからし塩こしょう
大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

さっぱりヘルシー!大葉と豆腐としらすのサラダ

夏だったら、冷たい豆腐のサラダを添えるのも簡単でいいですよ。

こちらのサラダは、大葉としらすをたっぷりと添えて、ポン酢とごま油とおろし生姜を混ぜたドレッシングをかけていただきます。

3分
大葉豆腐しらすポン酢ごま油おろし生姜
深みのある味わい!ほうれん草の白和えレシピ。絹ごし豆腐で滑らか仕上げ

深みのある味わい!ほうれん草の白和え

ほうれん草を使ったお料理なら、渋い和食の献立に仕上げるのもいいですよ。

こちらは、ほうれん草の白和えのレシピ。
和え衣には、絹ごし豆腐を使い、なめらかで繊細な舌触りに仕上げます。

20分
ほうれん草人参醤油絹豆腐白練りごま砂糖

唐揚げにおひたしを添えるのなら、どんな野菜のおひたしでも合います。
冷蔵庫に残った野菜を活用してもいいですし、逆に、いつも作らないちょっと変わったおひたしを作ってみるのも新鮮です。

たとえば、こんなおひたしがおすすめです。

唐揚げに合う汁物

続いて、唐揚げに合う汁物をご紹介します。

味噌汁であればどんな具材で作っても合わせやすいですし、洋風・あるいは中華風のスープも、ものによってはしっくりきます。

スープや味噌汁のバリエーションは、下の一覧を参考にしてください。
洋風スープを合わせるのなら「玉ねぎ丸ごとスープ」、中華風のスープを合わせるのなら「しいたけと卵のスープ」や「トマトと卵のスープ」あたりがおすすめです。

唐揚げに合うご飯

唐揚げには白ごはんを合わせるのが王道ですが、炊き込みご飯も、実は意外とよく合います。
しかも、見た目と味が豪華になるので、特別な日の夕食にもぴったりです。

唐揚げに合うデザート

最後に、ホームパーティーやおもてなしにぴったりの、唐揚げに合う超簡単スイーツのレシピをご紹介します。

唐揚げに合うデザート(牛乳プリン)

濃厚ならこのレシピ!牛乳プリン

まずご紹介するのは、当サイトいちおしのデザートレシピ。
一口食べるとクセになる、牛乳プリンです。

材料を混ぜて火にかけ、カップに分けて冷やし固めるだけなので、家事の合間にちゃちゃっと作れます。

5分
牛乳砂糖卵黄ゼラチン
唐揚げに合うデザート(りんごコンポート)

爽やかに風味よく!りんごのコンポート

りんごのおやつだったら、コンポートが簡単です。
しかも、バニラアイスを添えれば、見た目も豪華になります。

作り方は、りんごを切って鍋に入れ、レモン・砂糖・水を加えて煮るだけです。

20分
りんごレモン輪切り砂糖
唐揚げに合うデザート(フローズンヨーグルト)

冷凍ブルーベリーで簡単!フローズンヨーグルト

こちらは、ブルーベリー味のフローズンヨーグルト。
スーパーやコンビニの定番商品、冷凍ブルーベリーを使うレシピになっているので、いつでも手軽に作れます。

さっぱりとした味なので、こってりとした唐揚げの締めのデザートにぴったりです。

5分
冷凍ブルーベリープレーンヨーグルト砂糖

以上、唐揚げに合う献立をご紹介しました。

鶏の唐揚げは、肉を油で揚げているので、単品でもかなりの存在感があります。
そのため、肉や魚を使った主役級のお料理を合わせるのではなく、野菜を中心とした脇役的なお料理を合わせるのがおすすめです。

今回ご紹介したお料理は、どれも美味しいうえに唐揚げとよく合うものばかりなので、献立を考える際の参考にしてください。

関連レシピ