トマトと卵の中華スープ(西红柿鸡蛋汤)のレシピ。ふわとろコク旨!

トマトと卵のスープ

レシピ動画

ふわとろコク旨!トマトと卵のスープ

トマトと卵を使った中華スープのレシピをご紹介します。
ほんのりとした酸味と甘みが食欲をそそる、ふわとろ食感のスープです。

調理のコツは、トマトをやや小さめに切ったうえで、すこし炒めて形を崩すことです。
そうすると、とろとろ感が増してスープとの一体感が生まれ、美味しさが格段にアップします。

材料

2人分:調理時間8分
トマト 150g(1個)
1個
長ねぎ 30g(1/3本)
にんにく 2g
生姜 2g
ごま油 大さじ1/2
A
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
醤油 小さじ1
小さじ1/4
片栗粉 小さじ2
350ml

レシピ・作り方

トマトを2CM角に切って長ネギを粗みじん切りにしてニンニクと生姜をみじん切りにする
食材を切る
卵を溶く
卵を溶く
  1. ① トマト(150g:1個)を半分に切ってヘタを取り、2センチ角に切ります。
    長ねぎ(30g:1/3本)を粗みじん切りにし、にんにく(2g)と生姜(2g)をみじん切りにします。
  2. ② 卵(1個)をボールに割り入れてよく混ぜます。

参考:みじん切り(にんにく生姜


鶏ガラスープの素と調味料と水を混ぜる
調味料を混ぜる
ニンニクと生姜をごま油で炒める
にんにく等を炒める
  1. ③ 材料Aをあらかじめ混ぜておきます。
    Aは、鶏ガラスープの素(小さじ1と1/2)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1/4)・片栗粉(小さじ2)・水(350ml)です。
  2. ④ フライパンにごま油(大さじ1/2)を引き、にんにくと生姜を軽く炒めます。

トマトを加える
トマトを加える
トマトを炒める
トマトを炒める
  1. ⑤ よい香りがしてきたら、トマトを加えます。
  2. ⑥ ヘラで混ぜながら、中火〜弱めの中火で3分ほど炒めます。

トマトを崩して美味しく

トマトを少し長めに炒めることで、形を崩し、スープとの一体感を出します。
焦げないように火力を調整しながら、じっくり炒めてみてください。

なお、トマトを3分炒めると、右上の写真のように、トマトの2/3程度が崩れた状態になります。


鶏ガラスープを加える
調味料を加える
トマトを鶏ガラスープで煮る
混ぜながら煮る
  1. ⑦ 合わせておいた材料Aを再びよく混ぜて、加えます。
    材料Aの中に含まれる片栗粉は沈殿しやすいので、必ずよく混ぜてから入れてください。
  2. ⑧ ヘラでよく混ぜながら煮立たせ、沸騰してから1分ほど煮ます。
    ヘラでまめに混ぜると、片栗粉が万遍なくいきわたり、きれいなとろみが付きます。

長ネギを加えて溶き卵を回し入れる
溶き卵を加える
卵を少し固める
卵を少し固める
  1. ⑨ 長ねぎを加え、溶き卵を細く回し入れます。
    卵を少し固めたら完成です。

片栗粉のとろみで卵がふわふわに

溶き卵は、円を描くように細く加えると良いです。
スープに片栗粉のとろみが付いているので、卵はとても簡単にふわふわに仕上がります。


卵とトマトのスープ

トマトと卵を使ったスープは、中国の家庭料理の定番です。
地域や家庭によって作り方に幅がありますが、今回のように片栗粉を加えてとろみを付けると、トマトと卵の味がよく馴染み、一体感のある味を楽しめます。

中華料理でありながらパン食との相性もいいので、トーストと合わせるのもおすすめです。

手軽に味変!

なお、このスープは、トマトのほんのりとした酸味が特徴的なので、お好みでラー油とこしょうをプラスすると、サンラータン(酸辣湯)風にいただくこともできますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ