やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

トマトソースの作り方。トマト缶でラクチン、簡単レシピ3選。

投稿日:

トマトソース

トマトソースの作り方を3パターンご紹介します。
3つともトマト缶を使います。

1つめは、ピザ用のトマトソース。
レンジを使って、200mlくらいの少量を作ります。

2つめは、パスタ用のトマトソース。
鍋を使って、少し多めに作ります。
作り置きにも便利です。

3つめは、ちょっと豪華なトマトソース。
オリーブをたっぷり使った風味豊かなトマトソースで、パスタだけでなく、ご飯とも良く合います。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」イタリアンの鬼才のレシピ 2018年5月17日放映)

ピザ用トマトソース少量をレンジで!

最初にご紹介するのは、レンジを使った少量のトマトソースのレシピ。

ピザ用ソースがちょっと欲しい時や、1人分のパスタソースが欲しい時に便利です。

材料【200ml分:調理時間9分】
トマトの水煮※ 1/2缶(200g)
玉ネギ 1/4個(50g)
ワイン 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
黒こしょう 少々

※カットタイプがおすすめ。

作り方
  1. 材料すべてを耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。
    ラップをして電子レンジ(600w)で8分加熱したらできあがり。

トマトソースの作り方
まず、材料すべてを耐熱ボールに入れます。

そして、よく混ぜます。


トマトソースの作り方
ラップをして、電子レンジ(600w)で8分加熱したら完成です。


トマトソースの作り方
甘みと酸味のバランスが良い、美味しいトマトソースができます。

レシピの2倍の量を作る場合

レシピの2倍の量を一度に作りたい場合は、材料すべてを耐熱ボールに入れ、600wで15分を目安に加熱してください。

日持ち

このトマトソースは、冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月ほど保存できます。

冷凍する場合は、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜くといいですよ。

トマトソースの使い方

トマトソースの作り方
トマトソースをピザに使う場合は、適量を生地に塗ってください。

ちなみに上の写真は「餃子の皮を使ったピザ」です。
普通の小麦粉の生地の代わりに、餃子の皮を使うと、ピザがあっと言う間に完成します。

このピザは、ホットプレート・フライパン・トースター・オーブン・グリルのどれを使っても、とても簡単に作れますよ。

パスタ用トマトソースたっぷりの量を鍋で!

トマトソース

次にご紹介するのは、フライパンを使って、少し多めのトマトソースを作るレシピです。

2〜3人分のパスタソースにしたり、作り置きして肉や魚料理のソースに使ったりする場合におすすめです。

材料【400ml分:調理時間8分】
トマトの水煮※ 1缶(400g)
玉ネギ 1/2個(100g)
ワイン 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1
砂糖 小さじ1
黒こしょう 少々

※カットタイプがおすすめ。

作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れ、5分ほど煮たらできあがり。

トマトソースの作り方
まず、材料すべてを鍋に入れます。


トマトソースの作り方
そして弱めの中火にかけ、5分ほど煮たら完成です。

日持ち

このトマトソースも、冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月ほど保存できます。

トマトソースの使い方

トマトソースの使い方
このトマトソースをパスタに使う場合は、茹でたパスタにそのままかけても美味しいですし、好みの具材を加えて豪華にするのもおすすめです。


トマトソースの使い方
具材を追加する場合は、まずフライパンで具材を炒め、塩こしょうなどお好みで味を補います。


トマトソースの使い方
そしてトマトソースを適量加え、軽く火を通すと簡単です。

豪華なトマトソースご飯にも合う!

トマトソースの作り方

最後にご紹介するのは、ご馳走感のある豪華なトマトソース。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案した、オリーブとアンチョビを使ったトマトソースです。

このトマトソースは、パスタはもちろんのこと、ご飯と合わせても美味しいです。

材料【500ml分:調理時間10分】
緑オリーブ(種つき) 15粒
黒オリーブ(種つき) 20粒
アンチョビ 2枚
にんにく 1と1/2片
トマトの水煮 1缶
オリーブオイル 適量
少々
作り方
  1. にんにくを薄切りにし、アンチョビを細かく刻む。
  2. にんにくとオリーブオイルを鍋に入れ、火にかける。
    にんにくの香りが立って薄っすらと色付いたら、アンチョビをさっと炒める。
    さらに緑と黒のオリーブを加え、さっと炒め合わせる。トマトの水煮を加え7分煮る。
    火を止めて塩で味を整えたらできあがり。

世界一美味しいイタリアンライスの作り方
【工程1・2】
まず、薄切りにしたにんにくとオリーブオイル(適量)を鍋に入れ、火にかけます。

【調理のポイント】
にんにくとオリーブオイルは、冷たい状態の鍋に入れます。

鍋に入れてから火にかけると、オリーブオイルの香りが飛びにくく、にんにくの水分が抜けやすくなるので、風味が凝縮して美味しくなります。


世界一美味しいイタリアンライスの作り方
にんにくの香りが立って色付いたら、細かく刻んだアンチョビを加えてさっと炒めます。


世界一美味しいイタリアンライスの作り方
続いて緑オリーブ(15粒)と黒オリーブ(20粒)を加え、さっと炒め合わせます。

【調理のポイント】
オリーブは種つきを使います。

小林さんによると、種なしのオリーブは、種を取った後に塩水に漬けているため、種つきにくらべて食感と風味が乏しいそうです。
種つきを使うと、仕上がりは「段違いで美味しい」のでおすすめだそうです。

種つきは、ちょっと食べにくいですけど、ダンゼン風味が良いので、試してみてください。


世界一美味しいイタリアンライスの作り方
次にトマトの水煮(1缶)を加えます。


世界一美味しいイタリアンライスの作り方
そして7分ほど煮ます。


世界一美味しいイタリアンライスの作り方
7分ほど経ち、上の写真のようにトマトソースにクレーターのような模様が出るくらいに煮詰まったら火を止め、塩(少々)で味を整えたら完成です。


世界一美味しいイタリアンライス
2種類のオリーブがごろっと丸ごとたっぷり入った、風味豊かなトマトソースができます。

ちなみに上の写真は、小林さんのおすすめの食べ方。
メニュー名は「世界一のイタリアンライス」です。

このイタリアンライスは、次のように盛り付けます。
まず、ご飯(適量)を皿に盛り、アーモンドとピザ用チーズ(適量)をトッピングし、その脇にトマトソースをかけます。
そして、手でちぎったパセリ(適量:写真はみじん切り)を散らし、オリーブオイル(適量)を回しかけたら完成です。

トマトソースの深い旨みとコクが、アーモンドやチーズ、そしてオリーブオイルの風味でさらに底上げされて、美味しさがぐっと増しますよ。

関連記事

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

冷製パスタのいちおしレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「トマトの冷製パスタ」です。この冷製パスタの特徴は3つあります。…

みきママの、チキンソテーのレシピ。ソースはレンジで8分。

チキンソテーの超簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、「トマトソースのチキンソテー」です。鶏もも肉をさっとソテーし…

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。「トマトの冷製うどん」です。トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し…

コンビニおでんでつくるトマトスープパスタのレシピ。

けさのテレビ番組で、コンビニおでんを使った「トマトスープパスタ」のレシピが紹介されていました。トマトソースは驚くほど簡単につくれます。コンビ…

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいなら、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…