トマトの角切り(さいの目切り)。基本の切り方。

トマトの角切り(さいの目切り)

レシピ動画

トマトの角切り(さいの目切り)

トマトの角切りのやり方を動画でご紹介します。
トマトを1センチ角のさいの目切り(ダイスカット)にする方法です。

角切りは、トマトの切り方のなかでも、わりとポピュラーな切り方です。
角切りのトマトを使ったレシピとしては、サラダやスープなどが定番です。
また、少し変わったところでは、トマトをオイルに漬けてドレッシングを作るときにも使われます。

材料

調理時間1分
トマト 1個

角切りの切り方

トマトを半分に切る
トマトのヘタを切り取る
  1. ① トマトのヘタを下にして、上から包丁を入れて半分に切ります。
  2. ② ヘタの両脇から包丁を斜めに入れて、ヘタを切り取ります。

トマトを輪切りにする
輪切りにしたトマトを2枚ずつ重ねて並べる
  1. ③ トマトをそれぞれ1センチ幅の輪切りにします。
  2. ④ 輪切りにしたトマトを2枚重ねて横に並べます。

崩れないように切るコツ

輪切りにしたトマトは、一度にたくさん切ろうとせずに、2枚くらいずつ重ねて少しずつ切ると、崩れる心配がなくなります。


トマトを端から切る
1センチ幅に切ったトマト
  1. ⑤ トマトを端から1センチ幅に切ります。

トマトを90度回転させる
トマトを端から切る
  1. ⑥ トマトを90度回転させて、端から1センチ幅に切ったら完成です。

トマト角切りを使ったレシピ

最後に、角切りのトマトを使った調理例をご紹介します。

角切りトマトのサラダ

こちらは、角切りトマトを使ったシンプルなサラダです。

トマトと一緒にきゅうりも角切りにして、玉ねぎのみじん切りを加えます。
オリーブオイルとレモン汁をドレッシングの代わりにして、塩こしょうで味をととのえたら完成です。
洋風の献立全般に合わせやすいです。

4分
きゅうりトマト玉ねぎオリーブオイルレモン汁こしょう
角切りトマトのカチュンバル

こちらは、インドの定番サラダです。

角切りトマトと合わせるのは、きゅうりと玉ねぎです。
それに、茹でたひよこ豆を加え、パクチー少々、レモン汁、クミン、チリなどで風味付けします。
ほんのりスパイシーで、カレーとの相性はもちろんバツグンです。

5分
ひよこ豆水煮トマトきゅうり紫玉ねぎパクチーオリーブオイルレモン汁チリパウダークミンパウダー
角切りトマトのオリーブオイル漬け

トマトがたくさんあって食べ切れないという時は、角切りにして「トマトのオリーブオイル漬け」にするのがおすすめです。
冷蔵保存でも1週間日持ちしますし、ドレッシングやソースとして幅広いお料理に使えます。

2分
トマトオリーブオイル
角切りトマトの塩漬け

トマトの保存食なら、塩漬けにするのもいいですよ。
こちらも、オリーブオイル漬けと同じく、冷蔵保存で1週間ほど日持ちします。

塩と一緒ににんにくとはちみつを少しを加えるレシピになっていて、オムレツの具材にしても美味しいです。

10分
トマトニンニクハチミツ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ