とうもろこしスープのレシピ・作り方。生とうもろこしでコーンスープ!

とうもろこしスープ

レシピ動画

濃厚仕上げ!とうもろこしスープ

とうもろこしスープのレシピをご紹介します。

生のとうもろこしをそのまま使ったコーンスープで、濃厚な味わいが特徴です。
コンソメなどのだしを一切使わずに、とうもろこし自体の甘みと旨味を存分にいかします。

作り方はとても簡単で、ミキサーなしで手軽に作れます。
砂糖なしとは思えないほどしっかりとした甘みがあるので、子供にも大人気。
お好みで、冷蔵庫に入れて冷製スープにしても美味しいです。

材料

2人分:調理時間5分
とうもろこし 1本
牛乳 200ml
バター 5g
小さじ1/4
こしょう 少々

作り方

生とうもろこしの皮をむく
生とうもろこしを手で折る
  1. ① 生とうもろこし(1本)の皮とひげを取り除き、手で半分に折ります。
とうもろこしは簡単に手で折れますが、包丁を使っても良いです。
参考:とうもろこしの切り方


とうもろこしを摺りおろす
すりおろしたとうもろこしをヘラでこそぎ落とす
  1. ② とうもろこしの実を、おろし器ですりおろします。
  2. ③ 芯に付着した実を、ヘラできれいにこそぎ落とします。
すりおろす工程は、面倒に思えるかもしれませんが、やってみるとけっこうラクチンです。
おろし器を使うと、ミキサーがなくても、舌触りがなめらかなコーンスープを手軽に作れます。


とうもろこしを鍋に入れる
鍋に牛乳を入れる
  1. ④ すりおろしたとうもろこしを小鍋に流し入れます。
  2. ⑤ おろし器に付着したとうもろこしを流すようにして、牛乳(200ml)を加えます。

コーンスープにバターを加える
とうもろこしスープ
  1. ⑥ バター(5g)と塩(小さじ1/4)を加えて火にかけ、バターを溶かして軽く温めます。
  2. ⑦ とうもろこしスープをカップに注ぎ、こしょう(少々)とパセリのみじん切り(分量外:好みで少々)を振ったら完成です。

お好みで冷製スープにも

バターを溶かしたら、ラップをして冷蔵庫に入れ、冷製コーンスープにしても美味しいです。

このお料理は、とうもろこしの味を堪能するのにぴったりのスープになっています。
とうもろこしを摺りおろすことで、コーンの味が全体に行き渡り、甘みたっぷりに仕上がります。

バターを加えることもポイントの一つです。
塩こしょうだけのシンプルな味付けでありながら、コクのある、深い味わいを楽しめます。
手作りコーンスープの簡単おすすめレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ