やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

投稿日:

とうもろこしの切り方をご紹介します。

とうもろこしを、芯ごと、食べやすい長さに切る方法です。

このやり方を知っておくと、とうもろこしを蒸したり、バーベキューで焼いたりする時に便利ですよ。

基本は包丁

とうもろこしを切るにあたり、オーソドックスなのは、やはり、包丁を使った切り方です。

固いとうもろこしの切り方
芯の部分は少し硬いですけど、ちょっとしたコツを抑えれば、初心者でも簡単に切ることができます。

また、さらに切りやすくしたいという場合には、とうもろこしを加熱してから切るという手もあります。

とうもろこしをレンジで加熱
とうもろこしは、生のままよりも、レンチンするなどして加熱してからの方が、切るのがラク。

この記事では、とうもろこしのおすすめの加熱法も合わせてお伝えします。

手でも簡単に折れる

包丁が使い慣れないという場合は、手で折ることもできます。

とうもろこしの折り方
折り方は、あっけないほど簡単。
とうもろこしは、子供の手でも、容易に折ることができます。

見た目は若干ワイルドになりますが、包丁よりも圧倒的に手軽です。

包丁を使ったとうもろこしの切り方

包丁を使ったとうもろこしの切り方
とうもろこしを包丁で切る場合は、まず、包丁の刃をとうもろこしの表面に軽く入れます。


とうもろこしの固い芯の切り方
次に、包丁を右手で持っている場合は、左手を包丁の背の上にのせます。

この時、とうもろこしが動かないように、左手の親指で脇を抑えておきます。
ただ、包丁を使い慣れていない場合は、親指も含めた左手すべてで、包丁の背を抑えてもいいです。


とうもろこしの芯を包丁で切る
最後に、体重をかけながら、包丁でとうもろこしを押し切ります。

これで、おしまいです。

上の写真では、生とうもろこしを使っていますが、加熱済みのとうもろこしを使う場合も、やり方は同じです。
また、もうすこし小さく切って、輪切りなどにする場合も、同様の作業を繰り返せばOKです。

加熱してからの方が切りやすい

なお、冒頭でもお伝えしたとおり、とうもろこしを加熱すると、芯の部分もすこし柔らかくなるので、生のままよりも切りやすくなります。

生のとうもろこしだと切りにくいという場合には、先にレンチンしたり茹でたりするなどしてから切るのも手ですよ。


とうもろこしをレンジでチンする方法
ちなみに、とうもろこしを加熱するのなら、レンジでチンするのが、一番手軽で美味しいです。

加熱時間は、1本につき、500〜600wで5分。
皮付きならそのまま、皮なしならラップをして、レンジに入れます。

詳しくは「とうもろこしをレンジでチンする方法」をご覧ください。


とうもろこしを手で折る

とうもろこしの折り方
続いて、とうもろこしを手で折る方法をお伝えします。

手で折るのは、かなり簡単。
小さめの輪切りにすることはさすがにできませんが、2等分・3等分くらいだったら、子供の力でも可能です。

手で折るには、まず、上の写真のようにとうもろこしを両手でぐっと握ります。
そして、両手を押し下げるだけでOKです。


手で折ったとうもろこし

切り口が野生的ですが、それもこの折り方の魅力の一つ。
バーベキューなどに使う時は、むしろ、こちらの方が雰囲気に合うかもしれませんよ。

関連記事

とうもろこしの粒の取り方。道具は包丁だけ!実の外し方を動画で解説。

とうもろこしの粒の外し方をご紹介します。とうもろこしの実を、包丁を使って取る方法です。特別な道具などは不要。慣れてしまえば、包丁を使うのが一…

とうもろこしのおやきのレシピ。角切りベーコンを加えたこんがりお焼き。

とうもろこしのおやきのレシピをご紹介します。とうもろこしの実を包丁でそぎ落とし、角切りにしたベーコンをプラス。水で溶いた小麦粉を衣にして、両…

にんにくの芽(芯)の取り方。臭くて焦げやすい芯の簡単な抜き方。

にんにくの芽(芯)を取る方法を2パターンご紹介します。にんにくの芯とは、にんにくの中にある、いずれ芽や茎に成長する部分のこと。にんにくを半分…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。とうもろこしの甘みとバターのコクを活かした、人気の炊き込みごはんのレシピ…

ピーマンの細切りと千切りの切り方。包丁やスライサーで簡単に切る方法。

ピーマンの細切りと千切りの切り方をご紹介します。細切りと千切りは、ピーマンの最もポピュラーな切り方です。これら2つの切り方は、手順は基本的に…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…