とうもろこしの粒の外し方(ばらし方)をご紹介します。
とうもろこしの実だけを取る方法です。
特別な道具などは一切不要。
慣れてしまえば、包丁を使うのが一番ラクです。
やり方は、「簡単な取り方」と「綺麗な取り方」の2パターンあります。
「簡単な取り方」は、とうもろこしの実をざっくりと削ぎ落とします。
実の根元部分は少し残りますが、短時間で処理できます。
一方の「綺麗な取り方」は、少しずつ丁寧に実を芯から外していきます。
こちらの方法なら、実の根元部分まで残さず切り離すことができます。
材料
とうもろこし | 1本 |
簡単な取り方
- ① とうもろこしを包丁または手で半分にします。
参考:とうもろこしの切り方
- ② とうもろこしの断面を下にして置き、実と芯の間に包丁を入れて削ぎます。
とうもろこしを回しながら、ぐるっと1周削ぎ落とします。
綺麗な取り方
- ① とうもろこしを包丁または手で半分にします。
- ② とうもろこしの粒に沿ってV字の切り込みを入れ、実を1列取り除きます。
隣の1列も、同じようにして取り除きます。
- ③ 実が取れたところから、実の根元部分に包丁の刃を入れます。
- ④ 包丁の刃をグッと引き上げるようにして、芯から実を外します。
同じ作業をぐるっと1周繰り返します。
この方法だとある程度時間と手間がかかりますが、実の根元部分までムダなく使えますし、栄養も逃さず取れます。
外した実を使ったレシピ
なお、取り外した生のコーンは、サラダや和え物はもちろんのこと、他にも色々なお料理に使えます。
たとえば、ご飯と一緒に炊けば、「とうもろこしご飯」のできあがり。
ベーコンと一緒に衣を付けて、スプーンですくってフライパンで焼けば、「とうもろこしのおやき」が作れます。
とうもろこしの甘みのおかげで、お料理に特別感が生まれます。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。