とうもろこしご飯(炊き込みご飯)のレシピ。格別においしい作り方!

とうもろこしご飯

レシピ動画

旨味を堪能!とうもろこしご飯

とうもろこしご飯(コーンご飯)のレシピをご紹介します。
とうもろこしの甘みとバターのコクを活かした、炊き込みご飯のレシピです。

調理のコツは、とうもろこしの実と一緒に芯も加えて炊くことです。
芯の旨味もじんわりと溶け出して、味わい深く仕上がります。

米の量を選択

このレシピは、使用する米の量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

調理時間7分/炊飯時間除く
とうもろこし 1本
2合
バター 10g
小さじ1
大さじ1

作り方

とうもろこしを半分の長さに切る
とうもろこしの実を削ぐ
  1. ① とうもろこしを包丁または手で半分にします。
  2. ② 包丁を使って、とうもろこしの実を削ぎ落とします。
とうもろこしを半分にすると、実を削ぎやすくなります。
なお、とうもろこしは、手でも簡単に2つに折れます。

参考:とうもろこしの切り方


米をとぐ
炊飯器に米を入れる
  1. ③ 米を研いで、ザルに上げます。
  2. ④ 米を炊飯器の内釜に入れ、白米を炊く目盛りまで水を注ぎます。

水加減は、普通の白ごはんを炊く場合と同じです。
米2合の場合は「白米2合の目盛り」まで、3合の場合は「白米3合の目盛り」までです。

参考:米の研ぎ方(洗い方)


米にバターを加える
とうもろこしご飯を炊飯器で炊く
  1. ⑤ バター・塩・酒を加えます。
  2. ⑥ とうもろこしの芯と実をのせ、白米モードで普通に炊きます。

芯も一緒に炊く

とうもろこしの残った芯には旨味が豊富に含まれているため、一緒に炊くことで、とうもろこしの味を余すことなく堪能できます。

また、芯に残った実の胚芽の部分には、ビタミンB1・B2・Eや脂肪酸などが多く含まれているため、栄養の面からもおすすめです。


炊飯器で炊いたとうもろこしご飯
とうもろこしご飯をしゃもじで混ぜる
  1. ⑦ 炊き上がったら、芯を取り出します。
  2. ⑧ しゃもじで軽く混ぜ、茶碗に盛ったら完成です。

とうもろこしご飯

炊飯器で炊くことで、お米だけでなく、とうもろこしもちょうど良い柔らかさに仕上がります。

バター風味の白米とコーンの相性も抜群です。
しっかりとしたコクと自然な甘みが口の中に広がって、とても美味しくいただけます。

とうもろこしご飯のおすすめレシピです。
旬のとうもろこしが店頭に並んでいるうちに、ぜひお試しください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ