やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

投稿日:2015年6月22日 更新日:

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した「トウモロコシの炊き込みご飯」です。

トウモロコシの実だけでなく、ヒゲや芯も丸ごと使います。

ヒゲのシャキシャキとした食感も楽しめる、風味豊かな炊き込みご飯が出来ますよ。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2015年6月22日放映)

とうもろこしご飯の作り方

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ

「トウモロコシの炊き込みご飯」のレシピです。

材料【4人分:調理時間50分】
トウモロコシ 1本
2合
バター 10g
小さじ1
醤油 小さじ1/2
大さじ2
作り方
  1. トウモロコシの実を、包丁などで削ぎ落とす。
  2. ヒゲは黄緑色のきれいな部分のみを使い、ざく切りにする。芯は2等分する。
  3. 研いだ米・酒・醤油を炊飯器に入れ、2合の水位まで水を注ぐ。
    さらにトウモロコシの実・芯・ヒゲ・塩・バターも加え、普通に炊いたらできあがり。
    芯を取り除いていただく。

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ
トウモロコシの甘みと旨味たっぷりの、美味し炊き込みご飯が出来ます。

とうもとこし 炊き込みご飯 レシピ
トウモロコシを芯まで丸ごと使うと、味に奥行きが出ます。

バターのコクもほど良く効いているので、食べ応えがありますよ。

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ
またトウモロコシのヒゲの違和感は、まったくありません。
むしろシャキシャキとした食感が、よいアクセントになっていて新鮮です。

とうもろこしのヒゲや芯は普段捨ててしまいがちですが、実はこうした部分にも、栄養が豊富に含まれているそうです。

トウモロコシのヒゲには、ブドウ糖・クエン酸・脂肪酸・ビタミンKといった栄養があり、利尿作用が期待できるそうです。
また芯に残った実の胚芽の部分には、ビタミンB1・B2・Eや脂肪酸などが多く含まれているということです。

簡単に作れますので、是非お試しください。

ところで最後にとうもろこしの美味しさをよりシンプルに堪能する方法をご紹介します。
とうもろこしの甘みを引き出す加熱方法としては、レンジでチンするのが一番おすすめです。
とうもろこしをレンジでチンする方法」も合わせてご覧ください。
とうもろこしは茹でるよりも、レンジでチンした方が、甘みが凝縮して栄養もしっかり摂れますよ。







関連記事

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 「トウモロコシご飯」です。 ト…

お弁当の簡単おかずレシピ。茂出木シェフのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の2品です。 メニュー 洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフの「ハンバー…

数の子の炊き込みご飯のレシピ。ミシュラン店のおすすめ。

ミシュランで1つ星に輝く和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した、数の子の簡単レシピをご紹介します。 「数の子の開運 炊き込…

炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんのきのことタコご飯。

きのことタコをたっぷり使った、和風の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「キノコとタコの炊き込みごはん」…

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。 たった2つのポイ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…