とうもろこしのひげレシピ。ひげを食べるならこれ!ひげごとトウモロコシご飯。

とうもろこしのひげレシピ(食べ方)

とうもろこしのひげが美味しく食べられるレシピをご紹介します。
とうもろこしのひげを使った炊き込みご飯です。

ひげは普段捨ててしまいがちですが、じつは旨味や栄養が大変豊富です。
また、味にクセもありません。

ご飯と一緒に炊くと、旨味成分がジワッと染み出して、滋味深く仕上がります。
ひげのシャキシャキとした食感がアクセントになって、トウモロコシご飯がとても美味しくいただけます。

材料

4人分:調理時間5分(炊飯時間を除く)
とうもろこし 1本
2合
大さじ1
小さじ1
醤油 小さじ1/2
バター 10g

作り方

とうもろこしのひげを取る
とうもろこしのひげをざく切りにする
  1. ① とうもろこし(1本)のひげは、きれいな黄緑色の部分のみを使い、ざく切りにします。

とうもろこしを半分に切る
とうもろこしの実を削ぎ落とす
  1. ② とうもろこしの実の部分は、包丁または手で半分にして、実を削ぎ落とします。
  2. ③ 残った芯は使うので取り置きます。

参考:とうもろこしの切り方


米を研いでザルに上げる
米と酒と水を炊飯器に入れてとうもろこしのひげと実と芯と調味料を加える
  1. ④ 米(2合)を研いでザルに上げます。
  2. ⑤ 米を炊飯器の内釜に入れ、酒(大さじ1)を加え、2合の目盛りまで水を注ぎます。
  3. ⑥ とうもろこしの実・ひげ・芯・塩(小さじ1)・醤油(小さじ1/2)・バター(10g)を加え、白米モードで普通に炊きます。

参考:米の研ぎ方(洗い方)


炊き上がったとうもろこしのひげの炊き込みご飯
芯を取り出してさっくりと混ぜる
  1. ⑦ 炊き上がったら、芯だけを取り除き、しゃもじでさっくりと混ぜます。
  2. ⑧ 茶碗に盛り付けたら完成です。

ひげを使ったとうもろこしご飯

炊き上がりは、ひげや芯から十分に旨味が出て、ご飯にじんわりと染みています。
バターのコクもほど良く効いていて、万人受けする味に仕上がりますよ。

とうもろこしのひげの栄養

なお、とうもろこしのひげと芯は、実の部分よりもカリウムを多く含み、ビタミンCも豊富です。
特にひげは、漢方では「南蛮毛」と呼ばれ、利尿作用や血圧降下作用があると言われています。

また、芯に残った実の胚芽の部分は、とうもろこしの主要な栄養素であるタンパク質・糖質・ビタミンB群などが一番たっぷり含まれている部位なので、捨てずに活用するのがおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ