やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

粉ふきいもの作り方。シンプルさが人気!じゃがいもの簡単レシピ。

投稿日:2019年11月28日 更新日:

粉ふきいもの基本レシピをご紹介します。

粉ふきいも(こふきいも)とは、じゃがいもを使った家庭料理のひとつ。
じゃがいもを茹でた後に炒って水分を飛ばし、粉が吹いたように仕上げることから、この名前があります。

とてもシンプルなお料理なので、家庭科の調理実習でもお馴染みのメニューです。

粉ふきいもを美味しくするコツ

粉ふきいもを上手に作るポイントは、大きく2つあります。

  • メークインではなく男爵を使う。
  • 切ったじゃがいもを水にさらし過ぎない。

使用するじゃがいもの品種は、ホクホクしたタイプの男爵がおすすめ。

上の2つのポイントを押さえると、粉ふきいもらしい食感が際立ち、とても美味しくなりますよ。

粉吹き芋の作り方

粉ふきいも(こふきいも)のレシピ

「粉ふきいも」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
じゃがいも 2個
少々
カロリー
1人分(150g)110kcal
作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、少し大きめの一口大に切り、さっと水洗いする。
  2. じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、強火にかける。
    沸騰したら中火にし、じゃがいもの表面が少し煮崩れて竹串がすっと通るまで、10〜15分茹でる。
  3. 鍋のフタを少しずらしてかぶせ、ゆで汁を捨てる。
    中火にかけ、鍋をゆすりながら水分を飛ばし、粉が吹いたように仕上げる。
    塩を振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、じゃがいも(2個)の皮をむき、少し大きめの一口大に切ります。

じゃがいもの皮むき



次に、じゃがいもをさっと水にさらします。

この工程は、流水で軽く洗う程度でOK。
あまり長時間水にさらし過ぎると、粉ふきいもらしさが失われてしまいます。

【調理のコツ】
じゃがいもをさっと水にさらすと、アクが抜けるので、苦味やエグミが和らいで美味しく仕上がります。

ただ、水に長時間さらしてしまうと、じゃがいものでんぷんが抜け過ぎて、風味やホクホク感が失われます。
ですから、軽く水洗いする程度にします。

じゃがいもを水にさらす理由



【工程2】
続いて、じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、強火にかけます。

じゃがいもは、水から茹でます。



沸騰したら中火に落とし、じゃがいもの表面が少し煮崩れて竹串がすっと通るまで、10〜15分茹でます。

茹でている途中に、アク(白い泡)をお玉などできれいに取り除くと、より美味しく仕上がります。

【調理のコツ】
粉ふきいもは、じゃがいもの表面が少し崩れるくらいまで、やや柔らかめに茹でます。

そうすると、粉ふきいもらしい、粉を吹いたような見た目とホクホク食感が出やすくなります。



【工程3】
じゃがいもが茹で上がったら、鍋のフタを少しずらしてかぶせ、ゆで汁を捨てます。

ゆで汁を最後までしっかり切ったら、鍋を再びコンロに戻します。



最後に、中火にかけ、鍋を軽くゆすりながら水分を飛ばし、粉が吹いたように仕上げます。

鍋をゆすると、じゃがいも同士がぶつかり合って、表面に粉が吹いたようになります。
この工程の説明が分かりにくい場合は、冒頭の動画をご覧ください。

塩(少々)を振ったら完成です。



塩だけで味付けするシンプルレシピ。
飽きが来ないうえに、じゃがいもの風味とホクホク食感が存分に楽しめます。

お好みで、青のりや粉チーズを加えたり、バター醤油で和えたりしても美味しいです。
お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

粉ふきいもの保存

ところで、こふき芋は出来たてが一番美味しいですけど、作り置きもできます。
日持ちは、冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月くらいと考えてください。

冷凍する場合は、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。
解凍は冷蔵庫に移すかレンジで。
じゃがいもを潰して、ポテトサラダやマッシュポテトにアレンジするのもいいですよ。

関連記事

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。わが家の「ふき味噌」は、ふきの…

ふきのレシピ。ふきの煮物とふきの葉の佃煮の作り方。

鎌倉の地場産市場に並んだ、ふきの代表的な栽培種「愛知早生ふき」。根本の鮮やかなピンク色から葉っぱの淡い緑に至るグラデーションが、とても綺麗で…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。紹介するのは、鍋を使った茹で方を2つと、レンジを使った茹で方を1つです。また、記事の最後には、茹…

ふきのとうのレシピ。ふき味噌の和風パスタ。

ふき味噌を使って、和風のパスタをつくりました。パスタにも意外と合いますよ、ふき味噌は。今回は、豚のひき肉や玉ねぎなどの具材と合わせてみました…

ポテトサラダにブロッコリーをプラス!マヨネーズなしの作り置きレシピ。

ブロッコリーを具材にしたポテトサラダの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案した「ポテブロサラダ」。作り置きにぴったりな…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…