グリンピースご飯のレシピ。旬の風味を堪能!2合・3合の炊き方

グリンピースご飯

レシピ動画

旬の風味を堪能!グリンピースご飯

グリンピースご飯(ピースご飯)のレシピをご紹介します。
生のグリンピースを使った、風味豊かな炊き込みご飯です。

味付けは、かなりシンプルになっています。
余計な味を加えずに、塩と酒だけで味付けをするので、グリンピースの旨味と香りを存分に堪能することができます。

米の量を選択

このレシピは、使用する米の量を選べるようになっています。

水の量は、米と同量です。
グリンピースの量は、お好みで変えても構いません。

材料

調理時間10分/炊飯時間を除く
グリンピース 130g(好みで変えてもOK)
2合(360ml)
360ml
小さじ3/4
大さじ1
  • さやから出したグリンピースを使用。

作り方

グリーンピースご飯の炊き方

まず、米を研いでザルに上げ、炊飯器の内釜に入れ、水・塩・酒・グリンピースを加えます。

そして、白米モードで普通に炊きます。

水加減を少なめにする

水加減は、普通にご飯を炊くときよりも少なめにします。

たとえば、ご飯だけを2合炊く場合は、水加減は400mlくらいにするのが一般的です。
でも、グリンピースを加えて炊く場合は、グリンピースの水分が加わるので、1割くらい控えめ(360ml)にすると、ちょうどよいかたさに仕上がります。


炊きあがったピースご飯

炊き上がったら、グリンピースとご飯を軽く混ぜます。


グリンピースの炊き込みご飯(青豆ご飯)

ふんわり炊き上がった白米と、ホクホク食感のグリンピース。
あえてシンプルな味付けにすることで、グリンピースの旨みが引き立ちます。

生のグリンピースは、缶詰のものとくらべると風味がとても良く、ご飯と一緒に炊くと、特別感のある炊き込みご飯に仕上がります。

一年中楽しめるお料理ではありませんが、だからこそ、お店で旬のグリンピースを見かけたら、売り場からなくなる前に、季節の味を堪能するのがおすすめです。

冷凍保存OK

なお、このグリンピースご飯は炊きたてを食べるのがいちばん美味しいですが、食べきれなかった場合は、冷凍保存することもできます。
ラップに包んだうえで保存袋に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。


グリンピースご飯を献立にしたお弁当

また、グリンピースの旬はちょうど行楽シーズンでもあるので、おにぎりにしてお弁当にするのもおすすめです。

ピースご飯と合わせる献立は、「手羽中の甘辛焼き」や「キャロットラペ」など。
春らしいお弁当ができますよ。

詳しいレシピについては、別記事の「ピクニック弁当」をご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ