卵かけご飯。シンプルが最強!卵とご飯を味わうならこのレシピ

卵かけご飯

卵かけご飯のレシピをご紹介します。

この卵かけご飯は、醤油を一切使いません。
粗塩とごま油で味付けします。

卵とご飯の美味しさを堪能するのなら、シンプルに塩で味を整えるのが一番です。
卵の甘みが際立ち、味がより濃厚に感じられます。
また、ごま油を数滴加えると、卵の優しい風味が引き立ちます。

材料

1人分:調理時間1分
生卵 1個
粗塩 適量(小さじ1/8程度)
ごま油 2〜3滴
温かいご飯 茶碗1杯(150g程度)

レシピ・作り方

  1. 温かいご飯を茶碗に盛り、卵を割り入れ、ごま油を垂らします。
  2. 卵の黄身をつぶし、ご飯とざっくりと混ぜ、塩を振っていただきます。

参考:卵の割り方

調理のコツは3つあります。

ごま油をごく少量に抑える

ごま油は風味がとても強いので、ほんの少量を加えます。
2〜3滴ほど垂らすと、卵の優しい風味が引き立ちます。

卵とご飯を混ぜ過ぎない

適度に混ぜムラが合った方が、エッジの効いた味に感じられて美味しいです。

塩を最後に振る

塩の味がところどころにあることで、味の対比効果が働いて、卵の甘みが際立ちます。

醤油で味付けをすると、醤油の旨味ばかりが強くなりがちです。
でも、今回のように塩とごま油で味付けすると、卵とご飯の味がしっかりと感じられますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ