オクラのレンジおひたしのレシピ。めんつゆで美味しさUP!

オクラのレンジおひたし

レシピ動画

レンジで簡単!オクラおひたし

オクラおひたしの簡単レンジレシピをご紹介します。

オクラの加熱時間は、1袋(100g)につき600Wで1分30秒です。
オクラをレンチンした後は、めんつゆと醤油を加え、最後にカツオ節をトッピングしたら完成です。

レンジで茹でる(加熱する)ことで、オクラの食感が少し柔らかくなって、食べやすさがアップします。
だしの優しい旨味もよく染みて、さっぱりと美味しくいただけます。

材料

2〜4人分:調理時間3分
オクラ 1袋(100g)
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
醤油 小さじ1/2程度
かつお節 少々

レンジで加熱する方法とレシピ

オクラのヘタとガクを取る
ヘタとガクを切る
オクラの切り方
切り分ける
  1. ① オクラ(1袋:100g)のヘタとガクを切り離し、食べやすい大きさに切ります。
    切り方は、ぶつ切りでも乱切りでも何でも良いです。

参考:ヘタとガクの取り方


オクラを電子レンジでチンする
レンチンする
オクラに醤油とめんつゆを和える
調味料を混ぜる
  1. ② オクラを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
  2. ③ ラップを外し、めんつゆ(3倍濃縮:小さじ1)・醤油(小さじ1/2程度)を混ぜます。
    他の濃度のめんつゆを使う場合は、小さじ1を目安に微調整します。

オクラのレンジおひたし

  1. ④ オクラを器に盛り、かつお節(少々)をのせたら完成です。

めんつゆには旨味とともに控えめな甘みがあり、その優しい味わいが、さっぱりとしたオクラの味によく合います。

できたての熱々も美味しいですけど、時間があれば、冷蔵庫に入れて少し味を馴染ませるのもオススメです。
ひんやりと冷えたオクラに醤油とめんつゆの味がよく絡み、後引く旨さに仕上がります。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ