オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻き

レシピ動画

人気の甘辛!オクラの肉巻き

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。

豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。
オクラを豚肉で巻き、フライパンで3分ほど焼いた後に、調味料を絡めたら完成です。

オクラを下茹でしないで使うので、調理はとても簡単です。
ご飯との相性が良く、また、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにおすすめですよ。

材料

2人分:調理時間8分
オクラ 6本
豚バラ薄切り肉 6枚
塩こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
タレ
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2

レシピ

オクラのヘタを少し切り落とす
先端を切る
オクラのガクをむく
ガクを剥く
  1. ① オクラ(6本)のヘタの先を少し切り落とし、ガクを薄くむきます。
    (下処理のやり方は、冒頭の動画を参照。)

豚バラ薄切り肉に塩こしょうをする
塩胡椒をふる
オクラを豚バラ薄切り肉で巻く
オクラを巻く
  1. ② 豚バラ薄切り肉(6枚)を広げ、上面だけに塩こしょう(少々)を振ります。
  2. ③ 豚肉の端にオクラを斜めにして置き、豚肉1枚でオクラ1本を巻きます。

オクラで巻いた豚バラ薄切り肉
密着させる
タレの調味料を混ぜる
タレを作る
  1. ④ 肉の「巻き終わり」を指で押してしっかり密着させて、肉をはがれにくくします。
  2. ⑤ 砂糖(小さじ1/2)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(小さじ2)を混ぜて、タレを作ります。

オクラの肉巻きをフライパンに並べる
並べる
オクラの肉巻きに焼き目を付ける
焼き目を付ける
  1. ⑥ フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、肉の巻き終わりを下にして並べます。
  2. ⑦ 肉巻きを少しずつ転がしながら3分ほど焼いて、全体に焼き目を付けます。

補足:肉の巻き終わりを下にする


オクラの肉巻きに調味料を絡める
タレを絡める
オクラの肉巻きを包丁で切る
包丁で切る
  1. ⑧ タレを回し入れ、汁気がなくなるまで絡めたら完成です。
  2. ⑨ 食べやすくする場合は、包丁で2〜3等分に切り分けてからお皿に盛り付けます。

オクラの肉巻き

こんがりと焼けた薄切り肉に、こってりとした照り焼きソースがよく絡み、濃厚な味に仕上がります。

噛むと、オクラのトロッとした中身が溢れ出て、それがまたいい感じです。
旨味たっぷりの豚肉と合わさって、とても美味しくいただけます。

ご飯のおともにぴったりのお料理なので、ぜひ、今晩の献立に加えてみてください。

レシピの補足説明

肉の巻き終わりを下にする

肉の巻き終わりを下にして並べ、その部分を先に焼き始めると、肉がより剥がれにくくなります。

作り置きOK!

この肉巻きは作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日が目安です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ