しいたけスープのレシピ。卵とねぎで人気の中華風!

椎茸スープ

レシピ動画

旨味凝縮!しいたけスープ

しいたけをたっぷりと使った、簡単で美味しいスープのレシピをご紹介します。

しいたけと合わせるのは、卵と長ネギ。
鶏ガラスープの素を味付けに使った、人気の中華風スープです。

しいたけを炒めてからスープにすると、旨味が凝縮されて美味しくなります。
また、食感が少ししっかりめになるので、しいたけの存在感がぐっとアップします。

材料

2人分:調理時間7分
椎茸 75g(3〜5個)
長ネギ 50g(1/2本)
1個
ごま油 小さじ1
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
片栗粉 小さじ2
醤油 小さじ1
少々
350ml

作り方

しいたけを薄切りにして長ネギをあらみじん切りにする

  1. ① 椎茸(75g:3〜5個)の石づきを取り除き、傘と軸をそれぞれ薄切りにします。
  2. ② 長ネギ(50g:1/2本)を粗みじん切りにします。
長ねぎの粗みじん切りのやり方が分からないは、別記事「長ねぎのみじん切り」を参考にしてください。
みじん切りよりも、少し粗めに切ればOKです。

卵をとく

  1. ③ 卵(1個)をボールに割り入れて溶きます。

椎茸スープの調味料を混ぜる

  1. ④ 材料Aをあらかじめ混ぜておきます。

材料Aは、鶏ガラスープの素(小さじ1)・片栗粉(小さじ2)・醤油(小さじ1)・塩(少々)・水(350ml)です。


フライパンにごま油を引いて椎茸と長ネギを加える

  1. ⑤ 小さめのフライパンまたは鍋に、ごま油(小さじ1)を引きます。
    長ネギの半量と椎茸の全量を加え、火にかけます。

ごま油で椎茸と長ネギを炒める

  1. ⑥ たまに混ぜながら、中火で3分炒めます。

炒めて旨味凝縮

しいたけスープを美味しくする一番のコツは、しいたけをあらかじめ炒めることです。
じっくり炒めることで、しいたけの食感をアップさせつつ、クセを抑えて旨味を引き出します。

ちなみに、このスープは、わが家のしいたけ嫌いな家族にも好評です。


炒めた椎茸と長ネギにスープの材料を加える

  1. ⑦ 椎茸を炒めたら、材料Aを、もう1度よく混ぜてから加えます。

スープを煮立てて椎茸と長ネギを煮る

  1. ⑧ ヘラで混ぜながら煮立てます。
    沸騰したら、同様にヘラで混ぜながら1分ほど煮ます。

片栗粉は沈殿して固まりやすいので、スープを温めて1分煮ている間は、ヘラでまめに混ぜてください。


しいたけのスープに長ネギを加えて溶き卵を回し入れる

  1. ⑨ スープにゆるめのとろみが付いたら、長ネギの残りの半量を加え、溶き卵を細く回し入れます。

卵をゆるく固める

  1. ⑩ 卵を軽く固めたら完成です。
    器に注いでいただきます。

しいたけスープ

生の椎茸をそのままスープの具材にすると、食感はフニャッと柔らかく、椎茸自体の味も、締まりのないものになりがちです。

そのため、椎茸でスープを作るのであれば、今回のようにあらかじめ炒めてから加えるのがおすすめです。
そうすることで、メリハリのきいた、引き締まった味に仕上がります。

また、椎茸をスープの具材にするにあたっては、やはり、溶き卵との組み合わせが鉄板です。
マイルドな卵の味と合わせることで、しいたけの旨味がいい感じに引き立ち、とても美味しくいただけますよ。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
卵とねぎで中華風!しいたけスープ
パリッとジューシー!油揚げ餃子
コク旨で風味よし!もやし人参ナムル
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ