やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ウインナーと卵のレシピ!お弁当にもおすすめの簡単炒め料理の作り方。

投稿日:2020年2月28日 更新日:

ウインナーソーセージと卵を使った、簡単で美味しいお料理のレシピをご紹介します。

ウインナーをオリーブオイルでじっくりと炒めて、半熟のふわふわ卵を絡めた一品です。

味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ウインナーの旨味がオリーブオイルにじんわりと溶け出して、卵の食べごたえもアップします。

お弁当やダイエットにおすすめ

なお、家で食べるのであれば、半熟に仕上げるのがおすすめですが、お弁当のおかずにするなら、卵を固めに仕上げる方が安心です。
5分ほどで作れるので、忙しい朝でも手軽に作れますよ。

また、卵とウインナーソーセージという組み合わせは糖質がかなり少ないので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

卵とウインナーのレシピ

ウインナーソーセージと卵炒め

「ウインナーソーセージと卵炒め」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
ウインナーソーセージ 4本程度
2個
適量
こしょう 少々
オリーブオイル※ 大さじ1

※サラダ油でもOK

作り方
  1. ウインナーを斜めに切る。卵をボールに割り入れ、塩を加え、軽く溶く。
  2. フライパンにオリーブオイルとウインナーを入れ、ウインナーに焦げ目が付くまで炒める。
    弱火にし、溶き卵を回し入れる。混ぜながら半熟に固め、こしょうを振ったらできあがり。(お弁当にするには、卵にしっかり火を通す。)

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、ウインナーソーセージ(4本程度)を斜めに切ります。



次に、卵(2個)をボールに割り入れ、塩(適量)を振り、軽く混ぜます。

卵はしっかり溶くこともできますが、卵白が残るくらいに軽く混ぜた方が、味や食感にムラができて美味しく仕上がります。



【工程2】
続いて、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とウインナーを入れ、火にかけます。

そして、ウインナーに焦げ目が付くまで炒めます。

この間の火加減は、弱めの中火くらいがおすすめ。
弱めの火でじっくり加熱することで、ウインナーのしっとり感をほど良くキープしつつも、旨味をオイルにじわじわと移すことができます。



ウインナーを炒めたら、弱火に落とし、溶き卵を回し入れます。

そして、菜箸などで混ぜながら半熟に固め、こしょう(少々)を振ったら完成です。

このお料理の塩気は、卵に加えた塩とウインナーの塩分で決まりますが、もしそれでは足りないと感じたら、ここで再びパラッと加えて調整してみてください。

なお、お弁当のおかずにする場合は、卵が半熟だと痛みやすくなるので、しっかりと火を通してください。
お弁当用に卵を固めにする場合は、強火で手早く加熱するのではなく、弱火のままじっくり火を入れた方がしっとり仕上がります。


ダイエット弁当の作り方

冒頭でもお伝えした通り、このお料理は糖質がかなり低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

このおかずをもとにダイエット弁当を作るのなら、たとえば、ブロッコリーの蒸し焼きなど、糖質が控えめの野菜をさっと火を通して付け合わせるのがおすすめです。

また、メインの肉・魚料理は甘い味付けにせず、ご飯については、量を控えめにするか、もしくは玄米ご飯もち麦ご飯などにすると完璧ですよ。

関連記事

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21品まとめ。

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに「おにぎらず…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ウインナーソーセージは冷凍できる!調理の際は解凍不要。保存方法を解説。

ウインナーソーセージは、冷凍保存することができます。

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。パックのまま保存するのは、衛生上の理由で…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…