ウインナーと卵炒めのレシピ。お弁当にも!シンプルが一番。

ウインナーソーセージと卵炒め

レシピ動画

ウインナーソーセージと卵を使った炒めもののレシピをご紹介します。

味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ウインナーの旨味がじんわりと卵に染みて、簡単に美味しく仕上がります。
お弁当おかずにもおすすめです。

材料

2人分:調理時間5分
ウインナーソーセージ 4本
2個
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

レシピ

ウインナーソーセージを斜めに切る
卵を軽く溶く
  1. ① ウインナーソーセージ(4本)を斜めに切って、4等分します。
  2. ② 卵(2個)をボールに割り入れ、塩(少々)を振り、軽く混ぜます。
卵は卵白が残るくらいに軽く混ぜた方が、味や食感にムラができて、美味しく仕上がります。

ウインナーソーセージを炒める
ウインナーソーセージと卵を炒め合わせる
  1. ③ フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とウインナーを入れて、火にかけます。
    フライパンが温まったら弱めの中火にして、少し焦げ目が付くまで2〜3分炒めます。
  2. ④ 弱火にして、溶き卵を回し入れます。
    菜箸やヘラなどで混ぜながら好みの固さにして、こしょう(少々)を振ったら完成です。
ウインナーは、弱めの火でじっくり加熱するのがポイントです。
ウインナーのしっとり感をほど良くキープしつつ、旨味をオイルにじわじわと移すことができます。

なお、お弁当のおかずにする場合は、卵にもしっかりと火を通してください。
その場合も、強火で短時間で加熱するのではなく、弱火のままじっくりと火を入れた方が、しっとりとした食感に仕上がります。


ウインナーソーセージと卵炒め

卵のマイルドな味に、ウインナーのしっかりとした旨味が加わって、とても美味しく仕上がります。

洋食から和食まで幅広いメニューと合わせやすいので、あと一品おかずが欲しいというときに便利です。
また、卵とウインナーソーセージという組み合わせは糖質がかなり少ないので、ダイエットをしている方にもぴったりです。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ