やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

タコさんウインナーの作り方。4種類のレシピまとめ。

投稿日:2017年5月16日 更新日:

たこさんウインナー 作り方 タコ ウインナー レシピ

タコさんウインナーの切り方2パターンと、簡単な加熱方法4パターンをご紹介します。

加熱の仕方で1番簡単なのは、電子レンジ(ラップをせずに2本で500w20秒)です。

タコさんウインナー 目次
  1. 切り方&加熱法の比較
  2. 切り方
  3. 電子レンジでチン
  4. フライパンで炒める
  5. トースター(魚焼きグリル)で焼く
  6. 鍋で茹でる

タコさんウインナーの比較

まずは切り方や加熱の仕方で、タコさんウインナーの出来上がりにどのような違いが出るのかお伝えします。

たこさんウインナー 作り方 タコ ウインナー レシピ
上の写真は左から、次のような順番で並んでいます。
(タコさんの目は、黒ゴマで作っています。)

  • 切り方を変える
  • 鍋で茹でる
  • レンジでチン
  • フライパンで炒める
  • 魚焼きグリルで焼く

左端のタコさんウインナーは、後でご紹介しますが、切り方が1種類だけ違います。
他のタコさんウインナーとくらべると足の形が貧弱ですが、お弁当にする場合に詰めやすいというメリットがあります。

また加熱の違いをくらべると、茹でたタコさんが1番足がきれいに広がります。2番目に広がるのが電子レンジ。
逆に足が1番閉じているのがフライパン。その次にまっすぐなのは魚焼きグリルです。

ではタコさんウインナーの切り方と加熱方法を順番にご紹介します。

タコさんウインナーの切り方

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

まず最初にご紹介するのは、タコさんウインナーの切り方2パターンです。

1パターンめは、写真左側の方法。
ウインナーを斜めに2等分し、それぞれの端に切り込みを入れます。
この方法で作ると、ウインナー1本で2個のタコさんが出来ます。
足が少し貧弱になりますが、その分お弁当箱に詰めやすいですよ。

2パターンめは、ごく一般的な右側の切り方。
ウインナー1本の片端に切り込みを入れます。
6本足くらいにすると、見た目がいいですよ。

電子レンジでチン

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

ここからはタコさんウインナーの加熱方法を4パターンご紹介します。

4パターンの中で1番簡単なのは、レンジでチンする方法です。

電子レンジ
  1. ウインナーを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2本につき20秒加熱する。(3本の場合は30秒。)

ラップはしないでチンします。

あまり加熱しすぎると、皮が剥がれたり裂けたりすることもありますので、注意してください。

フライパンで炒める

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

フライパンも場合によっては時短になります。

フライパンでお弁当のおかずを作る場合は、そのついでに、フライパンの端の方でタコさんを炒めるといいですよ。

フライパン
  1. 油を引かずに中火で転がしながら炒める。

オーブントースター・魚焼きグリル

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

電子レンジもフライパンも使えない場合は、オーブントースターや魚焼きグリルという手があります。

オーブントースター&魚焼きグリル
  1. 焦げないように様子を見ながら焼く。

オーブントースターや魚焼きグリルは焦げやすいので様子を見ながら焼きますが、少し焼き目をつけると香ばしさが加わる良さもあります。

鍋で茹でる

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

4パターンめは、鍋で茹でる方法です。

様子を見ている必要がないので、これも実はけっこうラクです。

またタコさんの足が1番きれいに広がります。

  1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、冷蔵庫から取り出した冷たいままのウインナーを入れる。
  2. フタをして、そのまま10分置く。

熱湯にウインナーを入れ、フタをして10分放置するだけです。

これはソーセージの専門家、酪農大学の石下真人教授がすすめるウィンナーの一番美味しい食べ方です。

石下さんによると、ウインナーは、焼くよりも茹でる方が美味しいそうですよ。
詳しくはこちらをご覧ください。

タコさんウインナーのお弁当


最後にタコさんウインナーを使ったお弁当の例をご紹介します。

上の写真は、ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案したコロッケをメインのおかずにした「コロッケ弁当」です。

詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。


これはタレントの北斗晶さんが考案したキッシュをメインにした「キッシュ弁当」です。


そして上の写真は、タコさんウインナーのユニークなアレンジ料理。
北斗晶さんが考案した「火星人ドッグ」です。

タコさんウインナーの頭にホットケーキミックスの生地をつけて揚げると、火星人のような面白い見た目になります。
ちなみにお味の方は、アメリカンドッグみたいです。


お弁当箱に詰めるとこんな感じ。

上の写真は、ミシュランシェフの村田明彦さんと北斗晶さんのおかずを詰めた、ちょっと豪華な「行楽弁当」です。

タコさんウインナーは簡単に作れますし、何よりも見た目が可愛いくていいですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズ…

お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんのコロッケ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。ゆうこりんの「コロッケ」は、隠し味に練乳を使っていて、ほんのりとした…

タコ飯のお弁当レシピ。タコ飯に合う付け合わせおかずも紹介。

タコ飯弁当の簡単レシピをご紹介します。メインの「タコ飯」は、茹でダコを使ったシンプルな炊き込みご飯。炊飯器で炊くだけなのでとても簡単です。レ…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。じゃがいもの茹で方といえば鍋を使うのが定番ですが、レンジを使うと、栄養を逃さず摂れるうえに時…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…