タコさんウインナーの作り方・切り方。お弁当にもぴったり!

タコさんウインナー

タコさんウインナーの作り方と切り方を解説します。

ウインナーの片端に切れ目を入れて加熱することで、タコのように足が広がり、可愛らしい見た目に仕上がります。

レンジが簡単、茹でるが一番広がる

タコさんウインナーを加熱する方法は、大きく4つあります。

一番簡単なのは電子レンジを使う方法で、ウインナー2本につき500Wで20秒加熱するだけで作れます。

足の広がり方にこだわる場合は、鍋で茹でる方法が一番キレイに広がります。
また、電子レンジでもそこそこ広がります。

一方で、足が最も閉じているのがフライパンで、次にまっすぐなのは魚焼きグリルです。

材料

ウインナー
(赤ウインナーがおすすめ)
好みの量

作り方(切り方)

タコさんウインナーの切り方

タコさんウインナーは、1本で1個(1杯)分を作る方法が定番です。
その際には、足の数を6本くらいにすると、きれいですし作りやすいです。

ただ、1本で2個作るメリットもあって、足が少し貧弱になる分、お弁当箱に詰めやすくなります。


ウインナーに切れ目を入れる

タコさんウインナーの具体的な切り方は次の通りです。

  1. ①-1 【1本で1個作る場合】
    ウインナー1本の片端に、3本ほど等間隔で切れ目を入れます。
  2. ①-2 【1本で2個作る場合】
    ウインナーを斜めに半分に切り、それぞれの端に、3〜4本ほど等間隔で切れ目を入れます。

作り方(焼き方・茹で方)

たこさんウインナーの電子レンジを使った作り方
レンジ
たこさんウインナーのフライパンを使った作り方
フライパン
たこさんウインナーの魚焼きグリルを使った作り方
トースター・グリル
たこさんウインナーの鍋を使った作り方

冒頭でもお伝えしたとおり、タコさんウインナーの加熱方法には大きく4パターンがあります。

  1. ②-1 【レンジ】
    ウインナーを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2本につき20秒加熱します。
    3本の場合は30秒です。
  2. ②-2 【フライパン】
    油を引かずに、中火で転がしながら焼きます。
  3. ②-3 【トースター・グリル】
    あらかじめ十分に予熱して、焦げないように様子を見ながら焼きます。
  4. ②-4 【鍋】
    鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、冷蔵庫から取り出した冷たいままのウインナーを入れます。
    フタをして、そのまま10分置きます。

加熱方法による違い

レンジで加熱する方法は、この4パターンの中で1番簡単です。
ただ、あまり加熱しすぎると、皮が剥がれたり裂けたりすることもありますので、注意してください。

フライパンも、場合によっては時短になります。
フライパンでお弁当のおかずを作る場合は、そのついでに、フライパンの端の方でタコさんを炒めるといいです。

オーブントースター魚焼きグリルで焼くという方法もあります。
オーブントースターや魚焼きグリルは焦げやすいので様子を見ながら焼く必要がありますが、少し焼き目をつけることで香ばしさが加わります。

鍋で茹でる方法は、近くで様子を見ている必要がないので、実はけっこうラクです。
しかも、タコさんの足が1番きれいに広がります。
私は、いつもこの方法でタコさんウインナーを作っています。

より詳しく:ウインナーの茹で方

目の作り方

ウインナーを加熱したら、最後にタコさんの目を作ります。

たこさんウインナーの目を黒ごまで作る

  1. ③ 楊枝で軽く穴を開けて、黒ごまの尖った方を刺して、目を作ったら完成です。

お弁当の詰め方

たこさんウインナーの弁当
たこさんウインナーのお弁当

タコさんウインナーは見た目がキュートなうえに美味しいので、お弁当おかずとしてもおすすめです。
詰め方のコツは、足の下側半分だけを他のおかずに埋め込むように配置することです。
そうすると、足が邪魔にならず、箱の中に収まりやすくなります。

なお、他のおかずを作る際には、「お弁当おかずの献立」と「お弁当おかずの作り置き」の記事が役立ちます。
合わせて参考にしてください。

タコさんウインナーのアレンジレシピ

火星人たこさんウインナー

最後に、タコさんウインナーの変わりレシピをご紹介します。
タコさんウインナーの新種、「火星人タコさんウインナー」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
赤ウインナー 4本
揚げ油 適量
ホットケーキミックス 40g
牛乳 20ml
砂糖 大さじ2/3

作り方

  1. ウインナーの片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れます。
  2. ホットケーキミックス・牛乳・砂糖をボールに入れ、粉っぽさがなくなる程度に混ぜて生地を作ります。
  3. ウインナーの2分割した方に生地を付け、180〜190度に温めた油でこんがりと揚げたら完成です。

ウインナーの先にホットケーキミックスの生地を付ける
生地を付けたウインナーを揚げる

ホットケーキミックスで作った生地は、ウインナーの2分割した方の先に付けます。
生地を付ける方にも切り込みを入れておくと、生地が取れにくくなります。


火星人たこさんウインナー
火星人たこさんウインナーのお弁当

ウインナーに生地をつけるとミニアメリカンドッグのようになり、いつものタコさんウインナーが少し豪華になります。

食べ方は、ケチャップをつけても美味しいです。
お弁当おかずにもぴったりですよ。

参考:アメリカンドッグの作り方


以上、タコさんウインナーの作り方についてお伝えしました。
簡単に見た目良く仕上がるので、ぜひ気軽にお試しください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ