やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

タコさんウインナーの作り方。4種類のレシピまとめ。

投稿日:2017年5月16日 更新日:

たこさんウインナー 作り方 タコ ウインナー レシピ

タコさんウインナーの切り方2パターンと、簡単な加熱方法4パターンをご紹介します。

加熱の仕方で1番簡単なのは、電子レンジ(ラップをせずに2本で500w20秒)です。

タコさんウインナー 目次
  1. 切り方&加熱法の比較
  2. 切り方
  3. 電子レンジでチン
  4. フライパンで炒める
  5. トースター(魚焼きグリル)で焼く
  6. 鍋で茹でる

タコさんウインナーの比較

まずは切り方や加熱の仕方で、タコさんウインナーの出来上がりにどのような違いが出るのかお伝えします。

たこさんウインナー 作り方 タコ ウインナー レシピ
上の写真は左から、次のような順番で並んでいます。
(タコさんの目は、黒ゴマで作っています。)

  • 切り方を変える
  • 鍋で茹でる
  • レンジでチン
  • フライパンで炒める
  • 魚焼きグリルで焼く

左端のタコさんウインナーは、後でご紹介しますが、切り方が1種類だけ違います。
他のタコさんウインナーとくらべると足の形が貧弱ですが、お弁当にする場合に詰めやすいというメリットがあります。

また加熱の違いをくらべると、茹でたタコさんが1番足がきれいに広がります。2番目に広がるのが電子レンジ。
逆に足が1番閉じているのがフライパン。その次にまっすぐなのは魚焼きグリルです。

ではタコさんウインナーの切り方と加熱方法を順番にご紹介します。

タコさんウインナーの切り方

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

まず最初にご紹介するのは、タコさんウインナーの切り方2パターンです。

1パターンめは、写真左側の方法。
ウインナーを斜めに2等分し、それぞれの端に切り込みを入れます。
この方法で作ると、ウインナー1本で2個のタコさんが出来ます。
足が少し貧弱になりますが、その分お弁当箱に詰めやすいですよ。

2パターンめは、ごく一般的な右側の切り方。
ウインナー1本の片端に切り込みを入れます。
6本足くらいにすると、見た目がいいですよ。

電子レンジでチン

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

ここからはタコさんウインナーの加熱方法を4パターンご紹介します。

4パターンの中で1番簡単なのは、レンジでチンする方法です。

電子レンジ
  1. ウインナーを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で2本につき20秒加熱する。(3本の場合は30秒。)

ラップはしないでチンします。

あまり加熱しすぎると、皮が剥がれたり裂けたりすることもありますので、注意してください。

フライパンで炒める

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

フライパンも場合によっては時短になります。

フライパンでお弁当のおかずを作る場合は、そのついでに、フライパンの端の方でタコさんを炒めるといいですよ。

フライパン
  1. 油を引かずに中火で転がしながら炒める。

オーブントースター・魚焼きグリル

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

電子レンジもフライパンも使えない場合は、オーブントースターや魚焼きグリルという手があります。

オーブントースター&魚焼きグリル
  1. 焦げないように様子を見ながら焼く。

オーブントースターや魚焼きグリルは焦げやすいので様子を見ながら焼きますが、少し焼き目をつけると香ばしさが加わる良さもあります。

鍋で茹でる

タコさんウインナー 作り方 たこ ウインナー レシピ

4パターンめは、鍋で茹でる方法です。

様子を見ている必要がないので、これも実はけっこうラクです。

またタコさんの足が1番きれいに広がります。

  1. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、冷蔵庫から取り出した冷たいままのウインナーを入れる。
  2. フタをして、そのまま10分置く。

熱湯にウインナーを入れ、フタをして10分放置するだけです。

これはソーセージの専門家、酪農大学の石下真人教授がすすめるウィンナーの一番美味しい食べ方です。

石下さんによると、ウインナーは、焼くよりも茹でる方が美味しいそうですよ。
詳しくはこちらをご覧ください。

タコさんウインナーのお弁当


最後にタコさんウインナーを使ったお弁当の例をご紹介します。

上の写真は、ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案したコロッケをメインのおかずにした「コロッケ弁当」です。

詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。


これはタレントの北斗晶さんが考案したキッシュをメインにした「キッシュ弁当」です。


そして上の写真は、タコさんウインナーのユニークなアレンジ料理。
北斗晶さんが考案した「火星人ドッグ」です。

タコさんウインナーの頭にホットケーキミックスの生地をつけて揚げると、火星人のような面白い見た目になります。
ちなみにお味の方は、アメリカンドッグみたいです。


お弁当箱に詰めるとこんな感じ。

上の写真は、ミシュランシェフの村田明彦さんと北斗晶さんのおかずを詰めた、ちょっと豪華な「行楽弁当」です。

タコさんウインナーは簡単に作れますし、何よりも見た目が可愛いくていいですよ。







前の記事

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターンご紹介します。 江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店…

次の記事

北斗晶さんの豆腐プリンのレシピ。10分で作れます。

一風変わったプリンのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「豆腐プリン」です。 豆腐と卵で作るプリンで、電子レンジを使って1…

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんのコロッケ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「コロッケ」 …

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の4品です。 メニュー タレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」 調理…

お弁当の簡単おかずレシピ。銀だこのタコ焼き弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー 人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭…

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。 柔らかくジューシーに仕上がりますよ。 さ…

スティックおにぎりのレシピ。プロがすすめる人気の3品。

フードスタイリストの八木佳奈さんが考案した、「スティックおにぎり」のレシピをご紹介します。 「3色スティックおにぎり」と「からあげスティック…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

ピックアップ記事

そうめんの上手な茹で方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

超一流のそうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します…

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜118品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理207品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを207品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

切り干し大根のサラダのレシピ。10分でできるソムタム風。

切り干し大根で作るエスニック風サラダのレシピをご紹介します。 料理研究…

おつまみの人気レシピ集。簡単料理の作り方52品まとめ。

おつまみの人気レシピ52品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…