しらたきサラダ。パスタサラダ風で旨い!糸こんにゃくのダイエットレシピ

しらたきサラダ

レシピ動画

パスタサラダ風で旨い!しらたきサラダ

しらたき(糸こんにゃく)とキャベツをたっぷり使った、ヘルシーかつコク旨なサラダの作り方をご紹介します。

コールスロー風のしらたきサラダのレシピです。

パスタサラダ風ダイエットレシピ

しらたきは、糖質がとても低いので、糖質制限ダイエットにはぴったりの食材。
糖質を多く含んだパスタの代用品としてもよく使われます。

このサラダは、しらたき以外の材料もすべて低糖質なので、ダイエット中でも安心して食べられます。

しらたきの水分を拭き取ってから加えるので、水気が出にくく、お弁当おかずとしてもおすすめですよ。

材料

2〜3人分:調理時間10分
しらたき 200g(1袋)
キャベツ 200g(1/4個)
ハム 4枚
小さじ1/3
A
マヨネーズ 大さじ4(60g)
小さじ1
練りからし 小さじ1/3
塩こしょう 適量

作り方

しらたきを洗う

まず、しらたき(200g:1袋)を流水できれいに洗います。


しらたきをレンジで加熱する

そして、耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、ラップをしないでそのまま電子レンジ(600w)で5分加熱します。

鍋で茹でてもOK
しらたきを鍋で茹でる
ちなみに、電子レンジで加熱する代わりに、鍋を使って30秒ほど茹でてもいいです。

しらたきを流水で冷やす

しらたきをレンチンしたら、流水で洗って冷やします。


しらたきをザルに入れる

そして、ザルに上げて水気を切ります。


キッチンペーパーでしらたきの水気を取る

キッチンペーパーで残った水気を拭き取り、食べやすい長さに切ったら、しらたきの下準備はお終いです。

しらたきの水気をしっかり取る

ここで、ひと手間かけて、しらたきの水分をきれいに取り除くのがポイントです。
そうすると、水っぽくならず、美味しく仕上がります。


キャベツを千切りにしてハムを短冊切りにする

次に、キャベツ(200g:1/4個)を千切りにし、ハム(4枚)を短冊切りにします。


キャベツに塩を揉み込む

そして、キャベツをボールに入れ、塩(小さじ1/3)を揉み込み、5分ほど置きます。


キャベツの水気を絞る

5分経ったら、水気を手でしっかり絞ります。


しらたきとキャベツとハムとマヨネーズなどの調味料を混ぜる

最後に、しらたき・キャベツ・ハムをボールに入れ、調味料Aを加え、よく混ぜたら完成です。

調味料Aは、マヨネーズ(大さじ4:60g)・酢(小さじ1)・練りからし(小さじ1/3)・塩こしょう(適量)です。
塩の量は、味見してみて、お好みの塩気になるように微調整してみてください。


しらたきサラダ

このサラダは、使っている食材がすべて低糖質なので、太るのを気にしてパスタサラダを避けている方にもおすすめです。

お味の方は、マヨネーズのほかに酢とからしを加えることで、深みのある仕上がりに。
しらたきのちゅるんとした食感とともに、とても美味しくいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
しらたきサラダ。パスタサラダ風で旨い!
ふわっと旨い!親子丼のめんつゆレシピ
くたっと馴染む!絹さやの味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ