しじみの味噌汁(しじみ汁)のレシピ・作り方

しじみの味噌汁(しじみ汁)

しじみの味噌汁(しじみ汁)のレシピをご紹介します。

しじみをたっぷりと使った、滋味深いお味噌汁です。
しじみの旨みが口の中にじんわりと広がり、身も心もホッとするような美味しさを楽しめます。

材料

2杯分:調理時間3分
しじみ 150g
300ml
味噌 大さじ1と1/2
小ねぎ 適量

レシピ・作り方

しじみを塩水に浸す
しじみを冷暗所に置く
  1. ① しじみ(150g)の砂抜きをします。
    しじみを1%の塩水に浸し、新聞紙など通気性が良いものを被せて、冷暗所に3時間〜1晩ほど置きます。
  2. ② しじみを流水に当ててこすり洗いして、しじみから出た砂をきれいに洗い流します。

補足:冷凍しじみで作る場合


味噌を溶かし入れる

  1. ③ しじみと水(300ml)を鍋に入れ、火にかけます。
  2. ④ しじみの口が開いたら、火を弱めて味噌(大さじ1と1/2)を溶かし入れ、軽く温めます。

しじみの味噌汁(しじみ汁)

  1. ⑤ お椀に注ぎ、小口切りにした小ねぎ(適量)を散らしたら完成です。

レシピの補足説明

冷凍しじみで作る場合

しじみの味噌汁は、冷凍したしじみでも美味しく作れます。
しじみの冷凍方法は、リンク先を参考にしてください。

しじみは水に浸した状態で冷凍するのがおすすめで、味噌汁にする場合は、一緒に冷凍した水をそのまま使うと良いです。
冷凍した水にはしじみの旨みがたっぷりと含まれているため、それを味噌汁に加えることで、より美味しく仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ