ブロッコリーとちりめんじゃこのサラダ。風味良好!簡単おかずレシピ。

投稿日:2019年11月24日 更新日:

ブロッコリーとちりめんじゃこ

レシピ動画

ブロッコリーとちりめんじゃこを使った、サラダの簡単レシピをご紹介します。

ブロッコリーをさっと茹でて、じゃこを混ぜ、ごま油を加えたシンプルな一品。
ちりめんじゃこの旨みとごま油の風味で、ブロッコリーがとても美味しくいただけます。

常備菜としてもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間6分
ブロッコリー 1株
ちりめんじゃこ 15g
ごま油 大さじ1/2
適量

作り方

ブロッコリーを小房に分ける
ブロッコリーの芯を切る

まず、ブロッコリー(1株)をきれいに洗い、小房に分けます。
芯は、下の方の硬い部分を切り落として、皮を厚めにむき、食べやすい大きさに切ります。

参考:ブロッコリーの洗い方ブロッコリーの切り方


ブロッコリーの茹で方
ブロッコリーの水気を切る

次に、たっぷりの湯を沸かし、塩(小さじ1程度)を加え、ブロッコリーを3分ほど茹でます。
そして、ザルに上げて水気を切ります。

なお、ブロッコリーは湯に浮くので、たまに混ぜながら茹でてください。

参考:ブロッコリーの茹で方


ブロッコリーにじゃこを和える

ブロッコリーをボールに入れ、ちりめんじゃこ(15g)を加え、ごま油(大さじ1/2)を回し入れ、塩(少々)を振り、軽く混ぜたら完成です。

お好みで、醤油を少し垂らしても合います。


ブロッコリーとじゃこのサラダ

味付けはとてもシンプルですが、食べ始めると止まらなくなる美味しさです。

短時間でちゃちゃっと作れるので、お弁当のおかずにもぴったり。
また、幅広いお料理と合わせやすいので、週末などにまとめて作っておくのもありです。
日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。


ブロッコリーとじゃこのおかず あと1品

最後に、ブロッコリーとじゃこを使ったおすすめレシピをあと1品ご紹介します。

じゃこのオリーブオイル漬け
ブロッコリーじゃこのせ

こちらは、じゃこ(もしくはしらす)をオリーブオイル漬けにしたものを、茹でたブロッコリーにかけていただきます。

オリーブオイル漬けは、にんにくと唐辛子を使って、ペペロンチーノ風に仕上げるのが特徴です。

このオイル漬けは、冷蔵庫に入れれば2ヶ月ほど日持ちしますし、ブロッコリーに限らずいろいろな蒸し野菜に合います。
作り置きしておくと便利ですよ。

詳しいレシピは、別記事「しらす(じゃこ)のオリーブオイル漬け」をご覧ください。

関連レシピ