このおかずが合う!たけのこご飯の献立。副菜や付け合わせを一挙紹介。

投稿日:2017年4月4日 更新日:

たけのこご飯の献立(唐揚げ)
たけのこご飯の献立(刺身)
たけのこご飯の献立(茹で鶏)
たけのこご飯の献立(さつま汁)

たけのこご飯に合うおかずをご紹介します。
たけのこの炊き込みご飯にぴったりな、献立の一覧です。

肉魚を使ったメイン料理や、サラダや和え物などの副菜、そして汁物やスイーツまで、メニューの種類は幅広いです。
たけのこご飯で定食を作る場合や、たけのこご飯をお弁当にする場合などにも役立ちます。

たけのこご飯
なお、たけのこご飯をこれから作るのなら、「定番のたけのこご飯」のレシピがおすすめです。
リンク先の記事も合わせてご覧ください。

鶏肉を使ったメイン料理

最初に、たけのこご飯に合う、鶏肉を使ったメイン料理をご紹介します。

鶏の唐揚げ

たけのこご飯に合う鶏料理の中で、年齢を問わず一番人気があるのは、やはり、鶏の唐揚げだと思います。

たけのこご飯は、比較的、年配の方に受けるお料理かもしれませんが、唐揚げを添えれば、子供も喜ぶ献立の完成です。

鶏肉の献立(ささみフライ)

鶏肉の揚げ物をたけのこご飯に添えるのなら、ささみフライが合わせやすいです。

ささみフライだったら、鶏もも肉を使ったフライほど脂っこくないので、たけのこご飯の優しい風味も損ないません。

12分
鶏ささみ塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
鶏肉の献立(鶏肉の西京焼き)

鶏肉の西京焼きも、たけのこご飯にとてもよく合います。

こちらは、鶏もも肉を使ったレシピ。
西京味噌のこってりとした甘みとコクが加わって、風味良く仕上がります。

18分
鶏もも肉西京味噌みりん醤油サラダ油
鶏肉の献立(もも肉の柔らか茹で鶏)

鶏もも肉を柔らかく茹でて、ネギソースでさっぱりといただくのもおすすめです。

たけのこご飯は淡い優しい味付けのものが多いので、ネギの風味をアクセントにしたおかずを合わせると、献立全体にメリハリがついて、より美味しくいただけます。

18分
鶏もも肉長ネギ砂糖ポン酢醤油ごま油
鶏肉の献立(塩麹ソテー)

鶏むね肉を使った副菜なら、塩麹で手軽に味付けしたむね肉ソテーはいかがでしょうか。

このお料理自体が美味しいのはもちろんのこと、付け合わせをオニオンスライスにすると、むね肉ソテーとたけのこご飯の味がクッと引き締まります。

16分
鶏むね肉塩麹サラダ油こしょうオニオンスライス
鶏肉の献立(サラダチキンのすりおろしきゅうりがけ)

料理はなるべくしたくないという場合は、こちらの鶏料理がおすすめです。

コンビニの人気商品「サラダチキン」を使った、さっぱりとした味の一品。
サラダチキンを手でほぐし、すりおろしたきゅうりで作ったタレをかけ、ねぎをのせたら完成です。
きゅうりをすりおろす手間はかかりますが、本格的な和風のおかずが簡単に作れます。

5分
サラダチキンきゅうり長ねぎポン酢ごま油おろし生姜

鶏肉以外の肉料理

鶏肉以外の肉料理を献立にするのなら、こんなおかずはいかがでしょうか。
一覧にしてみました。

たけのこご飯に合わせやすいのは、やはり和風の味付けの肉料理です。

魚料理

たけのこご飯に合う魚料理(お刺身)

たけのこご飯に合う魚料理の中で最も人気があるのは、やはりお刺身だと思います。

わさび醤油でいただくさっぱりとしたお刺身は、たけのこご飯と好相性。
お魚の種類は、マグロはもちろんのこと、お好みで何でも合わせやすいです。


たけのこご飯の献立(塩鮭)

シンプルな塩鮭も、たけのこご飯ととてもよく合います。
魚料理の超定番で、調理も簡単です。

リンク先では、塩鮭の美味しい焼き方を解説していますので、参考にしてください。

10分
たけのこご飯の献立(イカの煮付け)

煮物だったら、いかの煮付けがおすすめです。

弾力がありつつも柔らかな食感で、旨みもたっぷり。
優しい味のたけのこご飯とよく合います。

5分
イカ生姜砂糖みりん醤油小ねぎ
たけのこご飯の献立(ししゃも南蛮漬け)

南蛮漬けをたけのこご飯に添えるのも美味しいものです。

こちらは、ししゃもの南蛮漬け。
ごま油を少し加えることで風味をアップさせたお料理で、酸味がそれほど強くなく、さっぱりとした味に仕上がります。

12分
ししゃも玉ねぎ人参小麦粉ごま油サラダ油醤油みりん砂糖だし汁赤唐辛子

他にも、魚料理だったら、次のようなメニューがおすすめです。

和え物・サラダ・卵料理

たけのこの旬といえば3月から5月くらいの時期ですが、和え物やサラダを副菜にするのなら、そうした春先に採れる季節物の食材を使うのがおすすめです。

また、卵料理だったら、シンプルな卵焼きや、絹さやの卵とじが良いと思います。

たけのこご飯の献立(菜の花おひたし)

春先に旬をむかえる食材といえば、菜の花がとても人気があります。

見た目も味も春らしいので、おひたしにして添えるだけで、たけのこご飯を脇で引き立ててくれること間違いなしです。

5分
菜の花めんつゆ醤油鰹節
たけのこご飯の献立(セリサラダ)

セリと豆腐のサラダ

セリも、たけのこが旬をむかえる春先に美味しくなる食材です。

スーパーに売られている市販のセリは、生のままサラダにして食べることができます。
絹豆腐ととても相性が良く、たけのこご飯にも合わせやすいです。

6分
セリ絹豆腐ごま油醤油かつお節
たけのこご飯の献立(絹さや卵とじ)

絹さやも春らしい食材の1つです。

だしをたっぷり使って卵とじにすると、絹さや特有の甘みがマッチして、とても美味しくいただけます。

6分
絹さやだし汁みりん醤油

また、次のメニューも、たけのこご飯の副菜としておすすめです。

汁物

たけのこご飯に汁物を添えるのなら、洋風のスープではなく、やはり、和風の味噌汁やすまし汁などがよく合います。

たけのこご飯の献立の汁物(菜の花の味噌汁)

こちらは、春らしいお味噌汁。

菜の花が主役の味噌汁です。
菜の花と卵は人気のある組み合わせで、たけのこご飯との相性もぴったりです。

3分
菜の花だし汁味噌
たけのこご飯の献立の汁物(さつま汁)

おかずの品数を抑えたい場合は、具材たっぷりのさつま汁もおすすめです。

さつま汁は、鶏肉やきのこや根菜などをふんだんに使った、具だくさんなお料理。
たけのこご飯にさつま汁を合わせれば、おかずをあと1品足すだけで、十分満足度の高い食事になると思います。

20分
鶏もも肉ごぼうこんにゃく人参大根椎茸だし汁麦味噌ねぎ生姜
たけのこご飯の献立の汁物(小松菜の味噌汁)

たけのこは根菜類なので、菜っ葉の味噌汁にすると、栄養のバランスが取りやすいです。

こちらは、小松菜を使ったお味噌汁。
小松菜がない場合は、ほうれん草や春菊、チンゲン菜などで代用しても美味しいです。

5分
小松菜絹豆腐油揚げだし汁 味噌
たけのこご飯の献立の汁物(つみれ汁)

少し豪華な汁物を添えたいという場合は、いわしのつみれ汁がおすすめです。

さっぱりとした味のたけのこご飯に、旨みたっぷりのつみれ汁がよく合います。

10分
いわし長ネギおろし生姜醤油大根人参○みりん○醤油○塩

デザート

最後に、たけのこご飯にぴったりな、シメのデザートをご紹介します。
たけのこご飯は、たけのこを下茹でしたりと少し手間がかかるお料理ですが、こちらのスイーツだったら、どれもスキマ時間に簡単に作れます。

たけのこご飯の献立のスイーツ(りんごコンポート)

こちらは、りんごに砂糖とレモンを加え、さっと煮るだけで完成するコンポートです。
お好みでバニラアイスを添えると、豪華なデザートになります。

20分
りんごレモン輪切り砂糖
たけのこご飯の献立のスイーツ(牛乳プリン)

牛乳を使った濃厚なプリンもしめにおすすめです。

卵黄のコクをいかした一品で、クセになる美味しさです。

5分
牛乳砂糖卵黄ゼラチン
たけのこご飯の献立のスイーツ(甘酒プリン)

甘酒プリン

簡単なプリンをもう1品。

こちらは、甘酒を使ったちょっと変わったプリン。
はちみつとレモンで作った甘酸っぱいソースがとてもよく合います。

5分
甘酒牛乳砂糖ゼラチンレモン汁はちみつ

以上、たけのこご飯に合う献立についてお伝えしました。

たけのこご飯は、春を感じさせてくれるとても美味しいお料理です。
今回ご紹介したメニューは、どれもたけのこご飯との相性が抜群なので、ぜひお試しください。

関連レシピ