やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

投稿日:

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介します。

鶏もも肉をしっとり柔らかく茹でるには、湯の余熱を使うのがおすすめです。
余熱で火を通す時間は、15分ほど。

茹で上がった鶏肉は、長ネギやポン酢で作ったネギソースをかけて食べると美味しいですよ。

「もも肉の柔らか茹で鶏」のレシピです。

材料【2人分:調理時間18分】
鶏もも肉 300g(大1枚)※
1.5L
小さじ2
ネギソース
長ネギ 1/2本(50g)
砂糖 小さじ1/2
ポン酢 大さじ1と1/2
醤油 小さじ2/3
ごま油 大さじ2

※鶏肉の量を変える場合は、重量の5倍くらいの水を使って茹でる。詳しくは下の文中参照。



【工程1】
まず、鶏もも肉(300g)の水気をキッチンペーパーできれいに拭き、臭みを取ります。

このレシピでは、鶏もも肉を、基本的には丸ごとそのまま使います。

ただ、とても厚いところがある場合は、その部分に軽く切れ目を入れておくと、火の通りが良くなるので安心です。
また、余分な脂肪や皮が付いている場合は、好みで取り除いてください。

切れ目を入れる
余分な脂肪を取る
鶏肉の大きさを変える場合

鶏もも肉の量を変える場合は、水の量を、もも肉の5倍くらい用意してください。

鶏もも肉
(g)

(リットル)

(小さじ)
200 1 1と1/3
300 1.5 2
350 1.8 2と1/3

ここでは、鶏もも肉を300g使った場合で説明します。



もも肉の水気を取ったら、鍋に水(1.5リットル)を入れて強火にかけ、沸騰させます。

そして、塩(小さじ2)を加えます。



続いて、鶏もも肉を鍋に入れます。



湯がグツグツとし始めたら、ひっくり返します。



ひっくり返したら、もう1度沸騰してくるまでしばらく待ちます。



十分に再沸騰したら、フタをして、火を止めます。
そして、そのまま15分ほど置きます。

フタは、なるべくぴったり閉まるものを使ってください。



15分ほど経つと、鶏もも肉に火が通っています。

念のため、中まで火が通っているか、厚みのある部分を少し切って確認してみてください。
もし、火が通っていない場合は、湯に戻し、フタをして、あと5分ほど置いてみてください。

すぐに食べない場合

茹でた鶏もも肉をすぐに食べない場合は、ビニール袋に入れ、茹で汁を少し加えて、口を縛って冷ますと、冷めてもしっとりした食感をキープできます。

そのまま冷蔵保存して、作り置きおかずにしてもOK。
日持ちは、2〜3日程度と考えてください。



【工程2】
次に、ネギソースを作ります。

長ねぎ(1/2本:50g)をみじん切りにして、砂糖(小さじ1/2)・ポン酢(大さじ1と1/2)・醤油(小さじ2/3)・ごま油(大さじ2)を混ぜるだけです。



最後に、茹でた鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ネギソースをかけたら完成です。

鶏もも肉は、低温でじっくりと加熱することで、しっとり柔らかな食感に仕上がります。

どのソースを合わせるかはお好みですが、当サイトのおすすめは、やはりネギソース。
長ねぎのパンチのある風味が加わることで、鶏もも肉のさっぱりとした味が引き立って、とても美味しくいただけますよ。

関連記事

水菜の茹で方。茹で時間は10秒。シャキシャキおひたしも簡単に作れる!

水菜の茹で方と茹で時間を解説します。水菜は、葉が柔らかいうえに茎もとても細いので、ごく短時間で茹で上がります。茹で時間は、トータルで10秒ほ…

ささみの茹で方。余熱でしっとり柔らかく!鶏ささみのゆで方と茹で時間。

鶏ささみの上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。ささみをしっとり柔らかく仕上げるポイントは、お湯の余熱を利用して、低温調理することです。沸騰…

里芋の茹で方と茹で時間。皮付きと皮なしのそれぞれのメリットとやり方。

里芋(さといも)の上手な茹で方を動画で解説します。里芋は、沸騰した湯に入れるのではなく、水から茹でる方が甘みが出やすいです。茹で時間は、中く…

小松菜の茹で方。色良くシャキシャキに!茹で時間やアク抜きを解説。

小松菜が色良くシャキシャキになる、茹で方と茹で時間を解説します。小松菜は、茎と葉とでは火の通りが違うので、それぞれを時間差で茹で始めるのが、…

もやしの茹で方。茹でる時間を短くするのがコツ!豆もやしの茹で方も解説

もやしの茹で方と茹でる時間について解説します。もやしは、あまり長時間茹ですぎると、しなしなになってしまいます。もやしを加熱するのは短時間。さ…

おすすめ記事

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…