りんごと鶏肉の煮物レシピ。りんごのおかずならこれ!作り置きできる肉料理

りんごと鶏肉のおかず

レシピ動画

ご飯に合うおかず!りんごと鶏肉の煮物

りんごと鶏もも肉を使ったおかずレシピをご紹介します。

りんごの自然な甘みをいかした、ご飯によく合う肉料理のレシピ。
砂糖やはちみつなどの甘味料は一切加えずに作ります。

作り方は簡単で、鶏肉をソテーして軽く焼き目を付けてから、薄切りにしたりんごを加え、10分ほど煮たら完成です。
りんごの食感はとろっとしていて柔らかく、ソースのように鶏肉に絡み、とても美味しくいただけます。

冷蔵で4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間27分
鶏もも肉 1枚(350g)
りんご 1個(300g)
小さじ1
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
大さじ1
醤油 小さじ2
70ml

作り方

鶏肉に切れ目を入れる
切った鶏肉に塩こしょうをまぶす

まず、鶏もも肉(1枚:350g)の水気をキッチンペーパーで拭き取り、皮目を下にして置き、繊維を断ち切るように1センチ幅の切れ目を入れます。

そして、鶏肉を8等分に切り、塩こしょうを万遍なくまぶし、10分ほど置きます。

鶏肉に切れ目を入れる

鶏肉の繊維を断ち切るように切れ目を入れておくと、食感がとても柔らかく仕上がります。
繊維を断ち切るには、左上の写真のように、鶏肉が横長になるように置き、奥から手前に包丁を入れます。

なお、8等分に切り分ける際には、単純に半分ずつに切り分けていけばOKです。
その際に、切れ目と同じ部分を切っても構いません。


りんごを薄いいちょう切りにする
調味料を混ぜる

りんご(1個:300g)は、縦8等分に切り、皮をむいて芯を取り除いてから、薄いいちょう切りにします。

酢(大さじ1)・醤油(小さじ2)・水(70ml)は、あらかじめ混ぜておきます。

参考:りんごのいちょう切り


フライパンにサラダ油と鶏肉を入れる

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、鶏肉の皮目を下にして並べ、「中火」〜「弱めの中火」で3分ほど焼いて焦げ目を付けます。


鶏肉に焼き目を付ける

焦げ目が付いたらひっくり返して、もう片面を10秒ほど焼きます。


鶏肉とりんごを混ぜる

そして、りんごを加え、軽く混ぜてりんごに油を回します。


りんごの上に鶏肉をのせて調味料を加える

続いて、りんごを広げ、その上に「鶏肉の焼き目が付いた方」を上にしてのせます。
そして、混ぜておいた調味料(酢と醤油と水)を回しかけます。

りんごを煮汁に浸けて柔らかく

このお料理は、りんごを優先的に煮汁に浸けて加熱するレシピになっています。

りんごを柔らかく煮た方が、鶏肉とよく馴染むので、一体感のある味を楽しめます。
また、鶏肉には下味が付いているため、積極的に煮汁に浸さなくても美味しく仕上がります。


フタをして煮る

フタをして、弱めの中火で10分煮ます。


ヘラで混ぜる

10分経って水分が少なくなったら、フタを取り、ヘラで混ぜながら汁気を完全に飛ばします。

多少煮崩れても美味しい

なお、上の写真ではりんごの形がそのまま残っていますが、品種や個体差などで多少煮崩れることもあります。
ですが、たとえ煮崩れたとしても、まったく問題なく美味しくいただけます。


りんごと鶏肉のおかず

皿に盛り、こしょう(少々)を振ったら完成です。

砂糖などを加えずに作るので、しつこい甘さはありません。
りんごの上品な甘みが鶏肉を包み込み、コクのある味に仕上がります。

果物を使ったお料理ですが、ご飯との相性も抜群。
和食の献立によく合います。

すこし古くなったりんごでも美味しく作れるので、ぜひ試してみてください。

作り置きもOK

なお、このお料理を作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ