鶏肉とりんごの煮物レシピ。はちみつ醤油が合う!こってり甘辛おかず。

投稿日:2017年10月31日 更新日:

鶏肉りんご

鶏肉とりんごを使った煮物のレシピをご紹介します。

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」です。

鶏肉とりんごをはちみつで煮たこってりとした味わいの甘辛い煮物です。

作り置きおかずとしてもおすすめです。

(一部情報元:NHK「きょうの料理ビギナーズ」2017年10月26日放映)

りんごと鶏肉の煮物

鶏もも肉とりんごの煮物

「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏もも肉 1枚(300g)
りんご 1個(300g)
サラダ油 小さじ1
A
大さじ2
1/2カップ
B
はちみつ 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
作り方
  1. 鶏肉は8等分し、りんごは皮をむいて芯を取り、8つに切る。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、りんごを加え、鶏肉のもう片面とりんごをこんがりと焼く。
    Aを加え、煮立ったら落し蓋をし、中火で2分ほど煮る。
  3. Bを加え、煮立ったら弱めの中火で落し蓋をして8分ほど煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏肉とりんごの切り方

【工程1】
まず鶏肉(300g)は8等分し、りんご(1個)は皮をむいて芯を取り、縦に4等分してさらに半分に切り、8つに切り分けます。


鶏肉の焼き方

【工程2】
次にフライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べます。


鶏肉りんごの煮物の味付け

鶏肉の片面に焼き色がついたらひっくり返します。
そしてりんごを加え、鶏肉のもう片面とりんごをこんがりと焼きます。

続いてA(酒大さじ2・水1/2カップ)を加えます。(上の写真)


鶏肉とりんごの煮物の作り方

フライパンの中が煮立ったら、落し蓋をし、中火で2分ほど煮ます。

ちなみに落し蓋が無い場合は、アルミホイルやキッチンペーパーでも代用できます。

【調理のポイント】
鶏肉とりんごはしばらく煮てから味付けすると、味がよく馴染みます。

鶏肉とりんごの煮方

【工程3】
2分経ったらB(はちみつ大さじ2・醤油大さじ2)を加えます。


鶏肉とりんごの煮物の作り方

そして煮立ったら弱めの中火にし、落し蓋をして8分ほど煮ます。


鶏肉とりんごの煮方

これで完成です。


鶏肉りんご

大きめに切ったりんごは、中心部分に食感を少し残しつつも、表面はとろっとした柔らかい仕上がりになります。
はちみつの甘みとりんごの酸味がよく合う濃厚な味わいの煮物で、ご飯が進みます。

なお、この料理は、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

関連レシピ