人参ナムルのレシピ・作り方。手軽に韓国風!

人参のナムル

レシピ動画

手軽に韓国風!人参ナムル

人参のナムルのレシピをご紹介します。
人参をレンジで加熱して、にんにくとごま油で味付けする、韓国風ナムルのレシピです。

にんにくの風味をほんのりときかせることで、お料理全体の味が引き締まり、人参の優しい甘みが引き立ちます。
冷蔵で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

人参の量を選択

このレシピは、使用する人参の量を選べるようになっています。
分量が変わっても、基本的な作り方は同じです。

材料

2人分:調理時間4分
人参 100g(1/2本)
おろしにんにく 小さじ1/4
いりごま 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
適量

作り方

人参を斜め薄切りにする
人参を端から千切りにする
  1. ① 人参をきれいに洗い、水気を拭き取ります。
  2. ② 人参を包丁で皮ごと千切りにします。
    千切り器を使っても良いです。
千切りの手順は、まず、人参を斜め薄切りにします。
そして、切った人参を少しずらして並べ、端から1〜2ミリ幅に切ります。
参考:人参の千切り


にんじんをレンジで加熱する
レンチンした人参の味付けをする
  1. ③ 人参を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジで加熱します。
    加熱時間は、人参100gの場合は600Wで2分、200gの場合は600Wで4分です。
  2. ④ ラップを外し、人参が熱いうちに、おろしにんにく・いりごま・ごま油を混ぜます。
    塩(適量)で味を整えたら完成です。
最後に加える塩の量は、とても大切です。
塩加減がぴったり決まると味がくっと引き締まるので、味見をしてちょうど良いと感じる塩の量を使ってみてください。


人参ナムル

このナムルは、人参を加熱する際にお湯で茹でないので、味が薄まりません。
千切りにした人参1本1本に旨味がギュッと詰まっていて、人参の自然な甘みを堪能できます。

また、にんにくとごま油を加えることで、味に深みが増すので、たっぷりの人参をさらに美味しくいただけます。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
手軽に韓国風!人参ナムル
余熱で柔らかく!もも肉の茹で鶏
爽やかな風味!かいわれ大根の味噌汁
作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ