あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

あんこ餅

レシピ動画

あんこ餅の簡単3分レシピ!

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。

餅をレンジで柔らかくして、あんこを絡めるだけで完成。
たったの3分で作れるお手軽スイーツのレシピです。

市販の缶詰のあんこを使うと手っ取り早いですが、手作りのあんこを使っても勿論OK。
また、お餅は、レンチンだけでなく、鍋で茹でたりトースターで焼くのもアリです。

あんこ餅は、あんこの王道の食べ方。
あまり細かいことを気にしなくても、柔らかくしたお餅にあんこを絡めれば、それだけで美味しくいただけますよ。

材料

2人分:調理時間3分
2個
あんこ 100g
  • 切り餅でも丸餅でもOK。
カロリー
1人分240kcal

作り方

  1. 餅を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
    そのままラップをしないで電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱する。
  2. 餅をボールから取り出し、あんこを混ぜたらできあがり。
    (つきたての餅を使う時は、あんこを混ぜるだけで良い。)

写真をもとにレシピを説明します。

餅を電子レンジで茹でる

まず、餅(2個)を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぎます。
そして、そのままラップをせずに電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱します。


電子レンジで茹でた餅

レンジで加熱したあとは、餅がとても柔らかくなります。

餅の大きさなどによって加熱時間が若干変わりますので、柔らかくならない場合は、追加でもう少しレンチンしてみてください。

焼き餅にしてもOK

トースターで焼き餅を作る
お餅は、お好みでトースターで「焼き餅」にしてもいいです。

焼く時間は、5〜6分を目安にしてください。


また、レンジではなく、鍋を使って「茹で餅」にしても美味しいです。
2分ほど茹でるだけで柔らかく仕上がります。

あんこと餅を混ぜる

最後に、餅をボールから取り出し、あんこ(100g)を混ぜたら完成です。
あんこは、つぶあんでもこしあんでも、どちらでも構いません。

あんこを手作りする

手作りあんこ
もし、つぶあんを手作りするのなら、「あんこの作り方」を参考にしてください。
つぶあんの作り方を動画で詳しく紹介しています。

あんこ餅

あんことお餅は、やはり好相性。
柔らかいお餅に、あんこが良く絡んで、とても美味しくいただけます。

味に変化が欲しい場合は、お好みできなこを振って、少しアレンジするのもいいですよ。

このレシピは、たったの3分で作れるので、おやつにもぴったり。
あんこの使い道としても超おすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ