あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

投稿日:2019年12月17日 更新日:

あんこ餅

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。

餅をレンジで柔らかくして、あんこを絡めるだけで完成。
たったの3分で作れるお手軽スイーツのレシピです。

市販の缶詰のあんこを使うと手っ取り早いですが、手作りのあんこを使っても勿論OK。
また、お餅は、レンチンだけでなく、鍋で茹でたりトースターで焼くのもアリです。

あんこ餅は、あんこの王道の食べ方。
あまり細かいことを気にしなくても、柔らかくしたお餅にあんこを絡めれば、それだけで美味しくいただけますよ。

あんこ餅のレシピ

あんこ餅のレシピ

「あんこ餅」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
2個
あんこ 100g
カロリー
1人分240kcal
作り方
  1. 餅を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
    そのままラップをしないで電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱する。
  2. 餅とあんこを混ぜたらできあがり。

※つきたての餅を使う時は工程1を省略。

写真をもとにレシピを説明します。

餅を電子レンジで茹でる
【工程1】
まず、餅を耐熱ボールに入れ、かぶるくらいの水を注ぎます。

そして、そのままラップをせずに電子レンジに入れ、500〜600wで2分30秒加熱します。


電子レンジで茹でた餅
レンジでチンしたあとは、餅がとても柔らかくなります。

餅の大きさなどによって加熱時間が若干変わりますので、柔らかくならない場合は、追加でもう少しレンチンしてみてください。

焼き餅にしてもOK
トースターで焼き餅を作る お餅は、お好みでトースターで「焼き餅」にしてもいいです。

焼く時間は、5〜6分を目安にしてください。


また、レンジではなく、鍋を使って「茹で餅」にしても美味しいです。
2分ほど茹でるだけで柔らかく仕上がります。


あんこと餅を混ぜる
【工程2】
最後に、餅とあんこ(100g)を混ぜたら完成です。

あんこは、つぶあんでもこしあんでも、どちらでも構いません。

手作りあんこ もし、つぶあんを手作りするのなら、「あんこの作り方」を参考にしてください。

つぶあんの作り方を動画で詳しく紹介しています。


あんこ餅
あんことお餅は、やはり好相性。
柔らかいお餅に、あんこが良く絡んで、とても美味しくいただけます。

味に変化が欲しい場合は、お好みできなこを振って、少しアレンジするのもいいですよ。

このレシピは、たったの3分で作れるので、おやつにもぴったり。
あんこの使い道として超おすすめです。

関連レシピ