餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

投稿日:2019年12月12日 更新日:

餅の茹で方

餅の茹で方をご紹介します。
餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。

茹で時間は2分が目安

餅は、水から茹でます。
茹で時間は、市販の切り餅くらいの大きさだったら2分ほど。

餅とかぶるくらいの水を鍋に入れ、沸騰してから2分茹でたら出来上がりです。

からみ餅 茹でた餅は、大根おろしと醤油を混ぜて「からみ餅」にしてもいいですし、醤油と海苔を合わせて磯辺餅にしたり、きなこと砂糖を混ぜて「きなこ餅」にしても美味しいです。

また、西日本では、お雑煮に茹でた餅を使うところが多いです。


鍋を使った餅の煮方

餅を鍋で柔らかく茹でる方法です。

材料【調理時間2分】
好みの量
作り方
  1. 餅を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで2分ほど茹でる。

写真をもとにレシピを説明します。

餅を鍋に入れる
【工程1】
まず、餅(好みの量)を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。


餅を鍋で煮る
【工程2】
沸騰したら弱火に落とし、2分ほど茹でます。


餅を鍋から取り出す
2分経ったら、餅を鍋から引き上げます。


鍋で茹でた餅
これでお終いです。

たったの2分茹でるだけで、柔らかくて食べやすくなりますよ。


餅の茹で方(レンジ)

餅をレンジで茹でる方法

ところで、お餅はレンジで茹でることもできます。

レンジでの加熱時間は、2分30秒ほど。
餅と水を器に入れ、ラップなしでチンするだけです。

トータルの調理時間は、鍋で茹でる場合とあまり変わりませんが、レンジにかけられる器が1つあればOKなので手軽です。
リンク先も合わせて参考にしてください。

2分

作り方を見る

からみ餅の作り方

茹で上がったお餅は、大根おろしや醤油を混ぜて「からみ餅」にすると美味しいです。

4分
大根おろし鰹節醤油

作り方を見る

磯辺餅の作り方

また、醤油を付けて海苔を巻いて「磯辺餅」にしてもいいです。
上の動画ではトースターを使ったレシピを紹介していますが、茹でたお餅でも美味しく作れます。

もし甘いのがお好みなら、きなこと砂糖をまぶした「きなこ餅」も手軽に作れますよ。

7分
醤油焼き海苔

作り方を見る

関連レシピ