明太もちピザのレシピ。餅ピザと明太子の相性は抜群です。

投稿日:2018年1月5日 更新日:

明太もちピザ

明太もちピザの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の藤井恵さんが考案した「もちピザ 明太マヨ」です。

お餅をピザ生地に見立て、明太子とマヨネーズを塗ってフライパンで焼き上げます。

サクサクふんわりとしたお餅の食感がとてもいいですよ。

調理時間は12分です。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2018年1月4日放映)

明太もちピザのレシピ

明太もちピザ

「もちピザ 明太マヨ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間12分】
切り餅 4個(約170g)
万能ねぎ 3本
オリーブオイル 大さじ1/2
明太マヨ
明太子 小1/2腹(30g)
マヨネーズ 大さじ3
小さじ1
作り方
  1. 切り餅は縦に薄切りにし、1個を8等分する。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 【明太マヨを作る】明太子の薄皮を取り除き、マヨネーズと酒を混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、1の餅を重ならないようにくっつけて並べる。強めの中火で片面をこんがりと焼き、ひっくり返す。
  4. 3の上に2を塗り、フタをして弱めの中火で2分蒸し焼きにする。
    万能ネギを散らし、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

明太もちピザの作り方

明太もちピザ

【工程1】
まず切り餅(4個)を縦に薄切りにし、1個を8等分します。(上の写真)

そして万能ねぎ(3本)を小口切りにします。


明太もちピザ

【工程2・3】
次に明太マヨを作ります。
明太子(小1/2腹)の薄皮を取り除き、酒(小さじ1)とマヨネーズ(大さじ3:36g)を混ぜたら完成です。(写真左)

続いてフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、餅を重ならないようにくっつけて並べ、強めの中火で焼きます。(写真右)

【調理のポイント】
餅は重ならないようにくっつけて並べ、1枚のピザ生地のようにします。

餅は焦げやすいので、火加減に注意しながら焼きます。


明太もちピザ

餅の片面に焼き色が付いたら、ひっくり返します。


明太もちピザ

【工程4】
そして餅の上に明太マヨネーズを塗ります。


明太もちピザ

明太マヨネーズを塗ったら、フタをして弱めの中火で2分蒸し焼きにします。


明太もちピザ

万能ネギを散らし、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

このお料理は、冷めるとお餅が硬くなるので、出来たてのアツアツをいただきます。


明太もちピザ

サクサクふんわりとした生地の食感が印象的な、マイルドな味わいの餅ピザが出来ます。

親しみやすい優しい味なので、子供のおやつにもおすすめです。

関連レシピ