餅ピザのレシピ。カリッととろ旨!お餅の人気アレンジ料理。

投稿日:2018年1月5日 更新日:

餅ピザ

レシピ動画

カリッととろ旨!餅ピザ

餅ピザのレシピをご紹介します。

チーズのコクとベーコンの旨味が食欲をそそる、シンプルで美味しい餅ピザのレシピ。

ピザといえばイタリアンの定番料理ですが、お餅をピザ生地にアレンジする場合は、和風のエッセンスを少し取り入れるのがおすすめです。
マヨ醤油をピザソースにして、刻み海苔と小ねぎをトッピングすると、風味が格段にアップして、味わい深く仕上がります。

フライパン1つで簡単に作れるので、気軽にお試しください。

材料

2人分:調理時間13分
4個
ベーコンハーフ 3枚
ピザ用チーズ 50g
小ねぎ 2本
刻み海苔 適量
オリーブオイル 大さじ1/2
こしょう 適量
ピザソース
マヨネーズ 大さじ1と1/2(18g)
醤油 小さじ1/2

作り方

餅とベーコンと小ネギを切る
マヨネーズと醤油を混ぜてピザソースを作る

まず、餅(4個)の厚さを半分に切り、ベーコン(ハーフ3枚)を短冊切りにして、小ねぎ(2本)を小口切りにします。
そして、マヨネーズ(大さじ1と1/2:18g)と醤油(小さじ1/2)を混ぜて、ピザソースを作ります。


フライパンに餅とベーコンを並べる
ベーコンをこんがりと焼く

次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、餅をぴったりとくっつけて並べ、餅のまわりにベーコンを散らして中火にかけます。
そして、餅を焼きながら、ベーコンをたまに返しつつこんがりと焼きます。


ベーコンをフライパンから取り出す
餅の裏面にベーコンの脂を吸わせる

ベーコンがこんがりと焼けたら、ベーコンをフライパンからいったん取り出します。
餅をフライパンの上で移動させて、ベーコンから出た脂を吸わせます。

お餅に脂を吸わせる

ベーコンの脂は、フライパンのフチ近くに付いています。
トングや菜箸などでお餅のかたまりをその辺りに動かして、お餅の裏面に脂をつけてください。


餅をひっくり返す
餅生地にピザソースを塗ってチーズとベーコンを散らす

餅を合計4分ほど焼いたら、ひっくり返します。
弱火にして、上面にピザソースを塗り、その上にチーズを散らして、ベーコンをのせます。


蓋をして5分焼く
焼きあがった餅ピザ

そして、中火にしてフタをして5分ほど焼き、チーズを溶かします。
右の写真が焼き上がりです。


餅ピザ

皿に盛り、小ねぎと刻み海苔(適量)を散らし、こしょう(適量)を振ったら完成です。

お餅の底の部分にほどよく焦げ目が付いて、カリッと香ばしく仕上がります。
小麦粉を使ったピザでは出せない独特の食感で、とろっと溶けたチーズとこんがり焼けたベーコンとともに、とても美味しくいただけます。

軽食としてパクパク食べられるので、お餅の大量消費にもおすすめですよ。

関連レシピ