お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

投稿日:2017年1月1日 更新日:

おせち以外のお正月料理

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。

どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。
また、肉料理や魚料理、デザートなど、種類も豊富。
組み合わせてオードブルにするのもいいですよ。

しかも、テレビで話題になったプロや有名人の人気レシピをたくさん載せているので、話題性も抜群です。

ただのおせちに飽きたら、こういう正月料理も十分ありです。

調理も簡単なので、ぜひお試しください。


お正月におすすめの肉料理

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮のレシピ。油鶏(ヤオカイ)の作り方。

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮

鶏の骨付き肉のおすすめレシピです。

本来は丸鶏で作る中国料理の「ヤオカイ(油鶏)」を、家庭で作りやすい骨付き肉のレシピにアレンジした一品で、栗原家では年末に必ず作る定番料理だそうです。

作り方はとても簡単です。
鶏の骨付き肉をスパイスを加えた煮汁で煮込んだら完成。煮込み時間は30分ほどかかりますが、シンプルなレシピで手間はかかりません。

味がよく染みてジューシーな、本格的な「ヤオカイ(油鶏)」が出来ますよ。

上のリンク先では、このお料理で余った煮汁で作る「大根の炊き込みご飯」のレシピも合わせて紹介しています。

料理家の栗原はるみさんのレシピ
鶏もも骨付き肉長ねぎにんにくしょうがシナモンスティック八角赤唐辛子香菜フレンチマスタード醤油紹興酒砂糖

作り方を見る

ローストポークのおすすめレシピ。オーブンを使って低温でじっくり焼きます。

ローストポーク

お正月の料理に少し時間がかけられるという方には、このローストポークも超おすすめです。
ちなみに時間は少しかかりますが、実際に調理する時間は、ほんの10分程度です。

このローストポークは、1kgもある豚のかたまり肉を、オーブンで3〜4時間かけて低温でじっくり焼き上げます。
ゆっくり時間をかけて豚肉に火を通すと、ほろほろっと崩れるほど柔らかく、中がしっとりジューシーなローストポークが出来ます。

料理研究家の有元葉子さんのレシピ
270分
豚肩ロース塊肉にんにくオリーブオイルローズマリーローリエアリッサ・辛子醤油・柚子胡椒など

作り方を見る

北斗晶さんのスペアリブのレシピ。フライパンで作ります。

北斗特製 スペアリブ

オーブンは使いません。フライパン2つを使って、たったの30分で作れます。

味が中までしっかり染みた、こってりとした味わいの、とても美味しいスペアリブが出来ます。

付け合わせの野菜も一緒に作るレシピになっており、見た目も豪華でいいですよ。

タレントの北斗晶さんのレシピ
30分
スペアリブジンジャーエールサラダ油ブロッコリージャガイモニンジンイチゴジャム醤油味噌

作り方を見る

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

ひき肉ベーコン巻き

フライパンで作るミートローフの簡単レシピです。

ミニトマトの鮮やかな赤色がアクセントになった、さっぱりとした味わいの一品。

見栄えがするのでパーティーの大皿料理におすすめです。

アルミホイルで包んでフライパンで蒸し焼きにするだけなので、調理もとても簡単です。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
40分
ベーコン牛豚合い挽き肉玉ねぎ白ご飯ミニトマトバジルの葉とろけるチーズ塩こしょう

作り方を見る

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮

炭酸水を使った豚の角煮のレシピです。

水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸がすっと通るくらい柔らかくなり、調理時間の短縮もできます。

ちなみに炭酸水を使っても、水で煮た場合と味は変りません。

醤油の風味をいかしたしっかりめの味付けです。

管理栄養士の新生暁子さんのレシピ
70分
豚バラかたまり肉長ねぎの青い部分しょうが炭酸水砂糖醤油

作り方を見る

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシ

シューファルシとは、フランス風のロールキャベツのこと。

このシューファルシは、キャベツの代わりにレタスを使います。
レタスは丸ごと1個使い、その中にご飯を混ぜた肉だねをたっぷり詰めます。

レタスはとろっとしていて柔らかく、肉だねはしっとりもっちりしています。
素材の旨味をいかしたシンプルで飽きの来ない味付けでとても美味しいです。
見た目が豪華なので、お正月のお料理としてもおすすめです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
7分
レタストマト缶野菜だし塩・こしょう合い挽き肉玉ねぎ白ご飯

作り方を見る

蒸し鶏のおすすめレシピ。分けとく山 野崎洋光さんの簡単鶏料理。

大根おろしの蒸し鶏

蒸し鶏のおすすめレシピです。

鶏むね肉に大根おろしをたっぷりのせて蒸すと、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

大根の風味が鶏肉の優しい旨味と絶妙にマッチした、味わい深い一品。

蒸し器が無い場合は、少し深めのフライパンでも作れます。

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
35分
鶏むね肉大根おろし

作り方を見る

グリルチキンのお薦めレシピ。鶏手羽元で作るピリ辛おかず。

ピリ辛グリルチキン

豆板醤のピリッとした辛さと練りごまのマイルドなコクをいかした中華風の一品で、本格的な味に仕上がります。

もともとはお弁当用に考案されたお料理なので、冷めても美味しいです。
作り方もとても簡単。
鶏手羽元を特製だれに漬け、グリルで焼くだけです。

中華の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんのレシピ
15分
鶏手羽元にんにく長ねぎ片栗粉醤油豆板醤白練りごまこしょうおろししょうが

作り方を見る

絶品カレー風味!手羽中のカレー粉焼き。簡単フライパンレシピ。

手羽中のカレーにんにく焼き

この手羽中のお料理も、冷めても美味しくいただけます。

カレー粉とにんにくの風味をガツンと効かせた味付けなので、おせちに飽きた時にぴったりです。

22分
鶏手羽中サラダ油カレー粉おろしにんにく醤油みりん砂糖

作り方を見る

チャーシューの炊飯器レシピ。保温モードで柔らかく!人気のお手軽調理法。

簡単!やわらかチャーシュー

炊飯器の保温機能を使うと、柔らかくてジューシーなチャーシューが簡単に作れます。

豚肉の旨味が濃く感じられ、とても美味しいです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ
豚バラブロック肉コショウ

作り方を見る

関連レシピ