お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

投稿日:2017年1月1日 更新日:

おせち以外のお正月料理

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。

どのお料理も、おもてなしにもぴったりのレシピになっていて、美味しくて見た目が豪華なものばかりです。
また、肉料理や魚料理、デザートなど、種類も豊富。
組み合わせてオードブルにするのもいいですよ。

ただのおせちに飽きたら、こういう正月料理も十分ありです。
調理も簡単なので、ぜひお試しください。

肉料理

まず最初は、お正月にぴったりの肉料理を10品ご紹介します。

お正月料理おせち以外(唐揚げ)

お正月に人を家に招くのなら、鶏の唐揚げを作るのはいかがでしょうか。
鶏の唐揚げは、年齢や性別を問わず万人受けする定番料理なので、お正月のおもてなし料理としても便利です。

25分
鶏もも肉片栗粉小麦粉揚げ油おろしにんにくしょうが絞り汁醤油粗挽きこしょう
お正月料理おせち以外(肉じゃが)

肉じゃがも、年配の方から若者まで幅広い世代から愛されるお料理です。

こちらの肉じゃがは牛でも豚でも作れるレシピになっていて、フライパンで簡単に美味しく作れます。
ある程度日持ちするので、あらかじめ作り置きしておくこともできます。

25分
牛肉か豚肉 じゃがいも玉ねぎ人参絹さやしらたきサラダ油だし汁 砂糖みりん醤油
お正月料理おせち以外(ローストチキン)

お正月にローストチキンを食べるのも面白いと思います。

ローストチキンにはクリスマスというイメージもありますが、ハレの日全般にぴったりの、とても豪華な肉料理です。
付け合わせをお正月らしくするだけで、特別感のあるメイン料理の完成です。

25分
骨付き鶏もも肉こしょうサラダ油おろしにんにくみりん砂糖醤油
お正月料理おせち以外(パリパリチキンソテー)

ローストチキンだとインパクトが強すぎるという場合は、シンプルなチキンソテーがおすすめです。

塩こしょうのみの味付けですが、皮目がパリパリに焼き上がるので、特別感のある仕上がりになります。
味もとても美味しいです。

20分
鶏もも肉こしょうサラダ油
お正月料理おせち以外(チキン南蛮)

鶏肉の料理をもう1品。
こちらは、甘酢タレの酸味とタルタルのコクが食欲をそそる、チキン南蛮です。

鶏肉に衣をまぶして油で揚げて作るので、若い方に特におすすめです。

20分
鶏もも肉か鶏むね肉こしょう小麦粉 生卵サラダ油砂糖醤油茹で卵玉ねぎきゅうりピクルスマヨネーズ
お正月料理おせち以外(しぐれ煮)

牛肉を使ったお料理であれば、しぐれ煮はいかがでしょうか。

しぐれ煮とは、しょうがの入った佃煮のこと。
生姜の風味をプラスして、醤油や砂糖で甘辛く煮付けたお料理です。

安い牛切り落としでも美味しく作れます。

7分
牛切り落とし生姜砂糖みりん醤油
お正月料理おせち以外(みたらし団子の豚肉巻き)

少し変わったところでいえば、みたらし団子の豚肉巻きもおすすめです。

市販のみたらし団子に豚バラ肉を巻き、フライパンで焼いた一品。
みたらし団子の甘辛くて濃厚なたれが、こんがりと焼けた豚肉と良く合います。

子どもだけでなく、大人も喜ぶおかずです。

8分
みたらし団子豚バラ薄切り肉サラダ油塩こしょうトッピング用こしょう
お正月料理おせち以外(手羽先素揚げ)

お酒好きの方には、手羽先の素揚げもおすすめです。
ビールなどとの相性が抜群で、おつまみ代わりに美味しく食べられます。

こちらのレシピは、塩胡椒のみのシンプルな味付けになっていて、料理初心者でも手軽に揚げられます。

17分
手羽先こしょう揚げ油
お正月料理おせち以外(ムサカ)

お正月といえば和風のお料理が定番ですが、少し思い切って、海外の料理を作るのも面白いです。

こちらは、ギリシャの超定番料理「ムサカ」です。

ムサカは、じゃがいも・なす・ミートソース・ホワイトソースを層状に重ね、オーブンで焼き上げたとても豪華なお料理。
作り置きしたものを温めてから出すこともできるので、手のかかる料理とはいえ、当日はとてもラクです。

90分
牛ひき肉玉ねぎにんにくオリーブオイル赤ワインパセリカットトマト水煮缶トマトペーストトマトケチャップシナモンクローブ・ナツメグローリエこしょう無塩バター小麦粉牛乳こしょう・ナツメグなすじゃがいも粉チーズ
お正月料理おせち以外(シシカバブ)

こちらは、中東地域で人気のシシカバブです。

シシカバブといえば、香辛料をたっぷり使うお料理というイメージがありますが、クミンとチリさえあれば作れます。
金属製の大きめの串を買っておけば、グリルで手軽に焼けます。

串ごとドンと出せば、かなり特別感があると思います。

15分
ラムかたまり肉プレーンヨーグルトすりおろし玉ねぎおろしにんにくトマトケチャップクミンパウダーチリペッパーこしょうオリーブオイル

魚料理

続いて、お正月にぴったりの魚料理を10品ご紹介します。

お正月おもてなし料理おせち以外(サーモンマリネ)

こちらは、超定番の前菜です。

レモンの風味を生かしてシンプルに味付けすると、サーモンの味が引き立ち、とてもおいしく仕上がります。
お好みでディルを少し加えると、爽やかな風味が加わりますし、見た目も更に華やかになって、ハレの日らしいお料理になります。

5分
スモークサーモン玉ねぎ砂糖レモン汁オリーブオイルこしょう
お正月おもてなし料理おせち以外(サーモンとクリームチーズのカナッペ)

サーモンを使った前菜をもう1品。
サーモンとクリームチーズをクラッカーの上にのせたカナッペです。

乗せる具材は、お好みで、生ハム・アボカド・アンチョビ・いくら・オイルサーディン・カマンベールチーズ・エビ・トマトなど、いろいろと変えることもできます。

また、小さく切ったパンをクラッカーの代わりに使うレシピも人気があります。

5分
サーモンの刺身クリームチーズクラッカーこしょう大葉
お正月おもてなし料理おせち以外(ししゃも南蛮漬け)

ししゃもの南蛮漬けは、箸休めとしておすすめです。

彩りも赤と白でお正月らしいので、使い勝手がいいです。

12分
ししゃも玉ねぎ人参小麦粉ごま油サラダ油醤油みりん砂糖だし汁赤唐辛子
お正月おもてなし料理おせち以外(うなぎの蒲焼き)

お正月からうなぎを食べるというのはいかがでしょうか。

うなぎと言えば夏によく食べる食材ですが、実は、美味しいのは冬の時期です。
そのうえ、ハレの日にふさわしい特別感もあります。

リンク先では、うなぎの蒲焼きを電子レンジで上手に加熱する方法を解説しています。

うなぎ蒲焼き
お正月おもてなし料理おせち以外(いわしの蒲焼)

うなぎは値段が高いので、より安価に抑えたい場合は、いわしの蒲焼きもいいですよ。

いわしに小麦粉をまぶし、フライパンでこんがりと加熱。
砂糖・みりん・醤油で作ったタレを絡め、山椒の粉をかけたら完成です。

4分
いわし小麦粉サラダ油山椒の粉砂糖みりん醤油
お正月おもてなし料理おせち以外(甘海老の塩辛)

日本酒好きの方には、甘海老の塩辛がおすすめです。

彩りもとてもキレイで、薄ピンク色の見た目が、お正月のおめでたい雰囲気とよく合います。

1分
甘エビ塩麹一味唐辛子
お正月おもてなし料理おせち以外(タラモサラダ)

薄ピンク色のお料理といえば、タラモサラダも外せません。

本場ギリシャでは、「タラモ」というコイやボラなどの卵の塩漬けを使いますが、日本では、たらこを使うのが一般的です。
パンとの相性が良いため、お正月に洋風の料理を食べる際におすすめです。

5分
茹でたじゃがいもたらこ玉ねぎオリーブオイルレモン汁
お正月食べ物おせち以外(いか人参)

こちらは、するめと人参を使った「いか人参」です。

いか人参は北海道の松前漬けの原型のようなお料理で、福島では、お正月料理としても親しまれてきました。
調味料に漬け込むだけで作れるので、保存食としても優秀です。

5分
人参するめ赤唐辛子みりん醤油
お正月おもてなし料理おせち以外(いわしつみれ汁)

お正月に食べる汁物といえばお雑煮が定番ですが、あえてお餅を使わずに、つみれ汁にするのもいいと思います。

いわしのつみれを自宅で作るのは意外と簡単で、フードプロセッサーを使わなくても、包丁一本で作れます。
旨味たっぷりのつみれに、醤油ベースのさっぱりとしたおつゆが染み込んで、とても美味しくいただけます。

10分
いわし長ネギおろし生姜醤油大根人参○みりん○醤油○塩
お正月おもてなし料理おせち以外(ちゃんちゃん焼き)

大人数で魚料理を食べるのなら、ちゃんちゃん焼きにするのもおすすめです。

もともとは大人数で食べる漁師料理で、野菜の上に鮭を広げ、味噌バター味に焼き上げて作ります。
一度に大量に作る場合は、ホットプレートを使ってもOKです。

12分
生鮭玉ねぎにんじんキャベツえのき塩こしょうバター味噌砂糖みりん醤油

野菜料理

ここからは、お正月にぴったりの野菜料理のレシピを10品ご紹介します。

お正月食べ物おせち以外(ふろふき大根)

大根の上品な甘みが堪能できる、ふろふき大根のレシピです。
大きめに切った大根を柔らかく煮て、出汁の味をしっかりとしみさせて作ります。

ご馳走感がありますし、年配の方々には特に喜ばれると思います。

60分
大根だし汁味噌砂糖みりん
お正月食べ物おせち以外(大根もち)

千切りにした大根に片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせ、大根もちにするのもおすすめです。

一見地味なお料理ですが、これがかなりの美味しさです。
おやつ感覚で食べられますし、お酒のおつまみとしてもよく合います。

10分
大根桜えび片栗粉薄力粉鶏ガラスープの素ごま油酢醤油・練りからし
お正月食べ物おせち以外(菜の花からし和え)

お正月の時期には、菜の花が旬を迎えます。

菜の花の和え物を添えて、春らしさを演出するのもとてもいいです。

5分
菜の花練りからしめんつゆ
お正月料理おせち以外(菜の花スープ)

こちらは、菜の花を使ったスープです。

だしは市販の鶏ガラスープを使いますが、海苔と薬味の香りがとても良く、和テイストな味に仕上がります。
和食全般に合わせやすい、超おすすめの一品です。

5分
菜の花焼き海苔鶏ガラスープの素薬味
お正月食べ物おせち以外(せりサラダ)

お正月はセリも美味しい時期です。

こちらは、セリに絹豆腐をあわせたシンプルな一品。
生セリのシャキシャキとした食感に、絹豆腐の柔らかい舌触りがとても良く合います。

このようなシンプルなサラダを作るのなら、通年で出回る野菜を使うのではなく、セリのような季節の野菜をメインにするのがおすすめです。

6分
セリ絹豆腐ごま油醤油かつお節
お正月おもてなし料理おせち以外(せりパスタ)

セリにかつお節を合わせた、ペペロンチーノ風のパスタです。
セリといえば爽やかな風味が特徴的ですが、そこにかつお節のしっかりとした旨味が加わって、味わい深く仕上がります。

お正月に和食ばかりを食べているとさすがに食べ飽きるので、たまには、こうした変化球を織り交ぜるのもいいですよ。

10分
セリにんにく赤唐辛子かつお節オリーブオイル醤油パスタパスタを茹でる時の塩
お正月食べ物おせち以外(いぶりがっこクリームチーズ)

日本酒やビールのおつまみを作るのなら、ちょっと変わったところで、いぶりがっこクリームチーズがおすすめです。

居酒屋でも人気のおつまみです。

1分
いぶりがっこクリームチーズクラッカー
お正月食べ物おせち以外(焼きしいたけ)

おつまみにぴったりのレシピをもう一つ。
こちらは、椎茸に塩をまぶしてしばらく置き、フライパンで焼くお料理です。

あらかじめ塩をすることで、中まで味が染み込んで、しいたけの旨味がしっかりと引き出されます。

椎茸サラダ油
お正月食べ物おせち以外(椎茸アヒージョ)

おせちを作った後に干し椎茸が残ったら、是非このアヒージョを作ってみてください。

干し椎茸のしっかりとした旨味と、ペペロンチーノ風のパンチの効いた風味が、とてもよく合います。

6分
干し椎茸赤唐辛子にんにくオリーブオイル
お正月料理おせち以外(白菜ミルフィーユ鍋)

お正月のおもてなしには鍋料理もおすすめです。

大人数でワイワイ食べられますし、何より準備がラクチンです。
お正月は白菜が一番おいしい時期なので、白菜をたっぷりと使ったミルフィーユ鍋はいかがでしょうか。

20分
白菜豚バラ薄切り肉だし汁醤油市販のポン酢生姜千切り小ねぎ小口切りご飯小ねぎ刻み海苔

餅・ご飯の料理

お餅のアレンジ料理やお寿司も、お正月のおもてなしにおすすめです。

お正月料理おせち以外(餅ピザ)

小麦粉を使ったピザでは出せない独特の食感で、とろっと溶けたチーズとこんがり焼けたベーコンとともに、とても美味しくいただけます。
フライパン1つで簡単に作れます。

13分
ベーコンハーフピザ用チーズ小ねぎ刻み海苔オリーブオイルこしょうマヨネーズ醤油
お正月料理おせち以外(巻き寿司)

こちらは、昔ながらのおもてなしの定番、太巻き寿司です。

お寿司とは言え、お刺身などの生ものは一切使っていないので、朝のうちにお皿に盛り付けておけば、あとは何もすることがありません。
そのうえ、取り分けやすくて食べやすいです。

酢飯卵焼きかんぴょう甘辛煮干し椎茸甘辛煮ほうれん草醤油焼き海苔

デザート

最後に、お正月にぴったりのスイーツのレシピを8品ご紹介します。

お正月料理おせち以外(チョコ餅)

お正月といえば、餅を使ったお料理は外せません。
こちらは、切り餅と板チョコを使った「チョコ餅」のレシピです。

食感は柔らかで、甘さはやや控えめ。
とても食べやすく仕上がります。

5分
板チョコレート切り餅砂糖牛乳ココアパウダー粉砂糖
お正月料理おせち以外(牛乳おしるこ)

もし、普通のおしるこはもう食べ飽きたという場合は、牛乳を加えておしるこを作ると、いつもとは違う味を楽しめます。

牛乳のマイルドなコクが加わることで、味がまろやかになり、とても美味しくいただけますよ。

4分
ゆであずき缶牛乳
お正月料理おせち以外(牛乳おしるこ)

餅の代わりに、自分でお団子を作るのもおすすめです。

白玉粉と水で団子を作り、みたらしだれ・あんこ・きなこ・黒蜜などをかけるだけで、極上のスイーツになります。

6分
白玉粉みたらしだれ・あんこ・きなこ・黒蜜など
お正月料理おせち以外(かるかん饅頭)

かるかん饅頭といえば鹿児島特産の和菓子ですが、自宅で簡単に手作りすることもできます。

長芋を使っていますが、味にクセはなく、しっとりとした軽い食感に仕上がります。

20分
長芋砂糖上新粉卵白あんこ
クセがなくてメチャ旨!甘酒プリンのレシピ。蜂蜜とレモンが味の決め手。

こちらは、フルフルの食感と深い甘みがクセになる、甘酒プリンのレシピです。

甘酒と牛乳をベースにした柔らかい口当たりのプリンに、はちみつ&レモンのソースが好相性。
甘酸っぱいソースを合わせることで、甘酒の甘みが引き立つうえに、米麹特有のクセも和らぎます。

5分
甘酒牛乳砂糖ゼラチンレモン汁はちみつ
お正月食べ物おせち以外(牛乳プリン)

プリンのレシピをもう1品。
当サイトの人気スイーツ、牛乳プリンのレシピです。

卵黄を加えて濃厚な味に仕上げるのが特徴で、お正月のおもてなしにもおすすめです。

5分
牛乳砂糖卵黄ゼラチン
お正月食べ物おせち以外(りんごコンポート)

りんごを使ったコンポートでさっぱりと食事を締めくくるのもいいですね。

冷凍してシャーベットとして食べることもできるので、作り置きしておくと、食後のデザートとして大活躍します。

20分
りんごレモン輪切り砂糖

以上、お正月にぴったりのお料理についてお伝えしました。

どのお料理も調理が簡単で、とても美味しく作れます。
見た目もきれいなので、おもてなし料理としてもサマになりますよ。

関連レシピ