牛肉のしぐれ煮レシピ。至福の甘辛煮!生姜風味の佃煮の作り方

牛肉のしぐれ煮(甘辛煮)

レシピ動画

至福の甘辛煮!牛肉のしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。

しぐれ煮とは、生姜の入った佃煮のこと。
生姜の風味をプラスして、醤油や砂糖で甘辛く煮付けて作ります。

貝などの魚介類を使ったしぐれ煮もありますが、今回のように牛肉を使ったものも超定番です。
ご飯に乗せて丼にしても美味しいですし、お弁当おかずとしても人気があります。
また、わが家では、手巻き寿司の定番具材でもあります。

使う牛肉は、安い牛切り落としでOK。
牛こま切れ肉でも、柔らかくて美味しく仕上がります。

材料

2人分:調理時間7分
牛切り落とし(又は牛こま切れ肉) 200g
生姜 1かけ(15g)
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ2
大さじ2
醤油 大さじ1と1/2

作り方

皮を剥いた生姜を千切りにする
大きめの牛肉を包丁で切る
  1. ① 生姜(1かけ:15g)の皮をむいて千切りにします。
  2. ② 牛切り落とし(又は牛こま切れ肉:200g)が大きい場合は、包丁かキッチンバサミで食べやすい大きさに切ります。

鍋に砂糖とみりんと酒と醤油を入れる
菜箸で調味料を軽く混ぜる
  1. ③ 砂糖(小さじ2)・みりん(大さじ2)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ1と1/2)を鍋(又はフライパン)に入れ、軽く混ぜます。

調味料が入った鍋に生姜の千切りを入れる
牛肉を手でほぐしながら加える
  1. ④ 生姜を鍋に入れ、牛肉をほぐしながら加え、中火にかけます。

材料を鍋に入れて火にかける

牛肉は、調味料とともに、冷たい状態の鍋に入れます。
牛肉をほぐしてから火にかけると、初心者でも慌てずに調理できますし、加熱しすぎにならないので、お肉が柔らかい食感に仕上がります。


しぐれ煮の煮汁が沸騰してきたところ
火を弱めて混ぜる
  1. ⑤ 沸騰したら弱めの中火にして、たまに混ぜながら7〜8分ほど煮ます。

牛肉の赤い部分を煮汁につける
菜箸で混ぜながら煮る
  1. ⑥ 色が赤い部分を煮汁に浸しながら、煮ていきます。

煮汁が
少なくなってきたところ
煮汁が少なくなってできあがったところ
  1. ⑦ 7〜8分ほど経ち、汁気が少なくなったら完成です。

しぐれ煮(牛肉のしぐれ煮)

生姜の風味を加えることで、お料理全体が引き締まり、飽きのこない味に仕上がります。
甘辛くて濃厚な味付けとともに、たっぷりの牛肉をとても美味しくいただけます。

ご飯との相性が抜群なので、色々な場面で便利に使えます。
牛肉を使った和風料理の、超おすすめレシピですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日ほど

おすすめの献立
今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
至福の甘辛煮!牛肉のしぐれ煮
ピーマンをたっぷり美味しく!塩昆布炒め
具沢山で旨い!里芋の味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ