つけ麺のレシピ。定番の具材と濃厚スープで!

つけ麺

レシピ動画

ガツンと濃厚!つけ麺

つけ麺のレシピをご紹介します。
ガツンと濃厚な味のスープでいただく、定番のつけ麺のレシピです。

調理はとても簡単で、調味料を鍋に入れ、風味が飛ばない程度に軽く温めるだけでスープが完成します。
複数種類のだしの素をかけ合わせ、深みのある味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間10分
中華麺(太麺) 2玉
チャーシュー 6枚
半熟卵味玉 2個
メンマ 適量
長ねぎ小口切り 1/3本分
焼き海苔 半切1枚
黒こしょう 少々
スープ
おろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1
醤油 大さじ1と1/3
味噌 大さじ1/2
ごま油 小さじ2
サラダ油 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
鰹だしの素 小さじ2
昆布だしの素 小さじ2
400ml
  • 昆布だしの素を加えるのがおすすめですが、ない場合は、加えずに作ることも可能です。

レシピ・作り方

スープの材料を鍋に入れて温める

  1. ① スープの材料を鍋に入れ、つけ麺を食べるタイミングに合わせて温めます。

スープの材料は、おろし生姜(小さじ1/2)・おろしにんにく(小さじ1)・醤油(大さじ1と1/3)・味噌(大さじ1/2)・ごま油(小さじ2)・サラダ油(大さじ1)・鶏ガラスープの素(大さじ1)・鰹だしの素(小さじ2)・昆布だしの素(小さじ2)・水(400ml)です。

補足:サラダ油を加えるグラグラ煮立てない


中華麺を茹でる
麺を茹でる
中華麺の水気を切る
水気を切る
  1. ② 中華麺(2玉)を表記時間通りに茹でます。
  2. ③ 麺をザルに上げ、流水でぬめりを洗い流し、水気をしっかり切ります。
    あつもりにする場合は、熱湯にくぐらせて温めます。

つけ麺

  1. ④ 中華麺を器に盛り、チャーシュー(6枚)・半分に切った半熟卵か味玉(2個分)・メンマ(適量)・長ねぎ小口切り(1/3本分)・細切りにした焼き海苔(半切1枚)をのせ、黒こしょう(少々)を振ります。
  2. ⑤ 別の器にスープを注いだら完成です。

だしの素を活用した簡単レシピですが、風味の良い、コク旨なスープが作れます。
麺と馴染みやすいように少し濃いめの味付けになっていて、パンチのきいた味を楽しめます。

つけ麺というとお店で食べるイメージが強いですけど、自宅でも美味しく作れます。
ぜひお試しください。

レシピの補足説明

スープにサラダ油を加える

スープに少し多めのサラダ油を加えると、口当たりがとろっとマイルドになり、スープがより濃厚な味に感じられます。

スープはグラグラ煮立てない

スープは、軽く温める程度に火を入れます。
グラグラ煮立ててしまうと、にんにくや生姜やごま油などの風味が失われやすいためです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ