いかにんじんのレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

公開:

いかにんじん レシピ 作り方 人参 イカ 料理

福島県の郷土料理「いかにんじん」をマリネ風にアレンジした、簡単おかずレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「笠原流 いかにんじん」です。

見た目はとても地味ですが、イカとニンジンの甘みや旨味が、口に入れた瞬間にどっと押し寄せてくるようなインパクトがありますよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年2月14日放映)

スポンサーリンク

いかにんじんの作り方

いかにんじん レシピ 作り方 人参 イカ 料理

「いかにんじん」のレシピです。

材料【4人分:調理時間15分】
ヤリイカ 2杯
ニンジン 大1本
適量
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
白炒りゴマ 大さじ1
A
大さじ2
サラダ油 大さじ2
薄口醤油(※) 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
黒コショウ 適量

※普通の醤油で代用可。

作り方
  1. ニンジンは、先の細い部分をすりおろし、残りを細切りにする。
    細切りにしたニンジンに塩を揉み込み、しんなりさせる。
  2. すりおろしたニンジンとAをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. ヤリイカは内蔵と皮を取り、胴体は食べやすい大きさの短冊切りにし、足は食べやすい長さに切る。
    醤油とみりんをイカに揉み込む。
  4. 強火で熱したフライパンに3を入れ、さっと乾煎りし、2に混ぜる。
  5. 4を皿に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、ニンジンの使い方。
ニンジンは、すりおろし&細切りのダブル使いで、甘みと風味を引き出します。

ちなみにそれぞれの割合は、好みで良いようですが、笠原さんは、すりおろし:細切りを2:3くらいで使っていました。

ポイントの2つめは、イカをさっと炒めること。
イカは加熱しすぎると硬くなるので、短時間で火を通します。

いかにんじん レシピ 作り方 人参 イカ 料理
イカとニンジンと調味料の甘みが、絶妙なバランスで融合した、上品な味わいのおかずが出来ます。

ご飯とよく合いますよ。

ちなみにレシピの工程2で作るニンジンのソースは、サラダのドレッシングにしても美味しいそうです。

スポンサーリンク
カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの...

カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ...

笠原将弘さんの和風ナポリタンのレシピ。春菊を使います。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、ナポリタンのレシピをご紹介します。「和風ナポリタン」です。春菊を使った変わりナポリタン...

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。こ...

餅のおすすめレシピ。笠原将弘さんの、もち豚のみぞれあん。

お餅を使った超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「もち豚のみぞれあん」です。お餅を豚肉で巻...