やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

投稿日:2020年9月29日 更新日:

ささみフライ(ささみカツ)

ささみフライの作り方をご紹介します。
鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。

ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめの味がお好みの方に特に人気があります。

食感の良さが特徴

味付けは、塩こしょうのみととてもシンプル。

衣を少し厚めにまとわせるのがポイントで、外はカリッと、中はしっとり柔らかく仕上げます。

また、揚げ油はフライパンに5ミリくらい注ぐだけなので、後片付けも簡単。
お弁当おかずとしてもおすすめです。

下味が付いているのでそのまま食べてもいいですし、お好みでソースやマヨネーズをかけても美味しいですよ。

ささみカツ

「ささみフライ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間12分】
鶏ささみ※ 4本
塩こしょう 少々
小麦粉 大さじ4
1個
パン粉 適量
サラダ油 適量

※筋を取ったささみ。筋の取り方はリンク先参照。

作り方
  1. ささみの両面に塩こしょうを振る。
  2. 卵をボールに割り入れ、小麦粉(大さじ3)を混ぜる。
  3. ささみに小麦粉(大さじ1)をまぶし、2をたっぷり付けて、パン粉をまぶす。
  4. 小さめのフライパンにサラダ油を5ミリくらい注ぎ、180度まで温める。(180度の見極め方は下の文中参照。)
    衣を付けたささみを並べ、両面がこんがりとするまで4〜5分揚げ焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、ささみ(4本)の両面に塩こしょう(少々)を振ります。

なお、ささみは、筋なしを使います。
スーパーに筋なしのささみが無かった場合は、筋を取除いてから使います。

筋の取り方」はとても簡単です。
リンク先では、動画で分かりやすく紹介しています。



【工程2】
次に、卵(1個)をボールに割り入れ、小麦粉(大さじ3)を混ぜて、衣を作ります。

ポイントは、卵に少し多めの小麦粉を混ぜてもったりとさせ、ささみに少し厚めの衣を付けることです。
そうすると、衣がカリッとした食感に仕上がって、しっとり柔らかいささみの食感とのコントラストが際立ちます。



【工程3】
衣の下準備が終わったら、ささみに小麦粉(大さじ1)をまぶします。



そして、小麦粉を混ぜた卵の衣をたっぷりとまとわせます。



続いて、ささみにパン粉(適量)をまぶします。



ささみに衣を付けたら、小さめのフライパンにサラダ油を5ミリほど注ぎ、180度くらいまで温めます。

小さいフライパンで油を節約

フライパンがあまり大きいと、油をたくさん使うことになります。
少ない油で揚げるために、ささみ4本が並んで少し隙間があるくらいの小さめのフライパンを使うのがおすすめです。

180度の見極め方

180度になっているか調べるには、菜箸の先を油の中に入れてみるといいです。

菜箸を入れた時に、油に浸かった部分全体から細かい泡が出てきたら、180度くらいに温まっています。



油が温まったら、衣を付けたささみを並べ、両面を4〜5分揚げ焼きにします。

この間、油の温度がなるべく下がらないようにしてください。



途中、2〜2分半ほど経ったらひっくり返し、両面がこんがりとしたら完成です。



きつね色に揚がった衣は、サクサクとした食感で、コクのある味わい。
ささみの柔らかな食感とさっぱりとした味が際立ちます。

揚げ物ですが、しつこさは全くないので、たっぷりの鶏ささみをペロッと美味しく食べられますよ。

関連記事

ささみの開き方。観音開きのやり方を動画で!鶏ささみを左右に開く方法。

鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。ささみの中央に包丁を入れて、肉を左右に開く方法です。ささみは、そのままだと少し厚みがありますが、…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレシピをご紹介します。しそとチーズをささみで巻いて、フライパンでこんがり…

ささみきゅうりのサラダレシピ。梅マヨネーズの酸味とコクがクセになる!

ささみときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、梅干しとマヨネーズ。ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材…

ささみのレンジ蒸し。短時間でしっとり柔らかく調理!蒸す方法を解説。

鶏ささみを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。レンジでの加熱時間は、ささみ1本(50g)につき、500wで1分が目安。3本なら3分です。60…

ささみの茹で方。余熱でしっとり柔らかく!鶏ささみのゆで方と茹で時間。

鶏ささみの上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。ささみをしっとり柔らかく仕上げるポイントは、お湯の余熱を利用して、低温調理することです。沸騰…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…