食パンの耳をおやつにアレンジ!シンプルな揚げパンのレシピ。

投稿日:2021年3月19日 更新日:

食パンの耳の揚げパン

食パンの耳を有効活用した、おやつにぴったりの揚げパンのレシピをご紹介します。

食パンの耳
サンドイッチを作った時などに、食パンの耳だけが大量に残ることがあります。

ひと手間かけて、それらを油でカラッと揚げると、コクのあるおやつが作れます。

シナモンで風味アップ

揚げた後は、砂糖をまぶすだけでも美味しいですけど、さらにおすすめなのは、シナモンパウダーをまぶすこと。
シナモンのすっきりとした風味が加わると、油っこさが和らいで食べやすくなります。

もし、シナモンがない場合は、きな粉を代わりにまぶしても美味しいですよ。

食パンの耳の揚げパン

レシピ動画

「食パンの揚げパン」のレシピです。

材料

調理時間5分
食パンの耳 適量
サラダ油 1センチくらい
砂糖 適量
シナモンパウダー 適量

※きな粉でもOK。

作り方

油を温めて食パンの耳を入れる

まず、フライパンにサラダ油を1センチくらい注ぎ、180度くらいまで温めます。
そして、食パン(適量)の耳を入れます。

180度の見極め方

180度を見極めるには、水で濡らした菜箸の水気を拭き取り、油に入れてみるといいです。


この動画のように、油に浸かった部分全体から細かい泡が出てきたら、180度くらいに温まっています。


食パンの耳を揚げる

そして、焦げないように注意しながら、全体をこんがりとさせます。


食パンの耳の油を切る

食パンが美味しそうな色に揚がったら、油を切ります。


揚げた食パンの耳に砂糖とシナモンパウダーをまぶす

最後に、砂糖(好みの量)とシナモンパウダー(もしくはきな粉:好みの量)をまぶしたら完成です。


食パンが油を吸い込むのでカロリーはやや高めですが、その分、コクのある味に仕上がります。
小腹が空いたときのおやつとしておすすめですよ。

関連レシピ