やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

投稿日:2018年1月7日 更新日:

鶏ささみのレンジを使ったレシピ

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。

加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。

柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

ささみのおすすめレシピ6品も合わせてお伝えします。


ささみをレンジで加熱する方法

ささみのレンジを使ったレシピ

ささみをレンジで加熱する方法です。

材料【3本分:調理時間3分】
鶏ササミ 3本
酒もしくは水 小さじ1
好みでひとつまみ
作り方
  1. ササミを耐熱皿に並べ、塩と酒をまぶし、ラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  2. ササミの上下を返して、500wで1分加熱したらできあがり。

加熱時間は、ササミの大きさや電子レンジの機種によって若干変わりますので、様子を見て加減してください。

ちなみに「ささみの筋を取る方法」と「ささみを鍋で茹でる方法」は、それぞれのリンク先で紹介しているレシピがおすすめです。

ささみをレンチンする方法を、写真をもとに詳しく説明します。

ささみをレンチンする方法を写真で解説

ささみのレンジを使ったレシピ
【工程1】
まずササミ(3本)を耐熱皿に並べ、塩(好みでひとつまみ)と酒もしくは水(小さじ1)をまぶします。(上の写真)

そしてこれにラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。


ささみのレンジを使ったレシピ
【工程2】
レンジで2分チンしたら、ササミをいったん取り出して、上下を返します。

そして上の状態で再びラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分加熱したらできあがりです。


ささみのレンジを使ったレシピ
しっとり柔らかく仕上がりますよ。

次にササミのおすすめレシピを6品ご紹介します。
ササミの加熱の仕方は、レシピによって様々ですが、どれも比較的簡単に作れて美味しいですよ。

ささみのおすすめレシピ

ささみを使ったおすすめレシピ6品をご紹介します。

嫁姑丼

嫁姑丼

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ。
調理時間:7分

ササミとピータンをザーサイなどで味付けし、ご飯にのせていただく簡単丼です。

ササミとピータンは、どちらも鶏由来の食材であることから、血の繋がりのない親子(嫁姑:和田さんと平野レミさんの関係)をあらわしているそうです。
ちなみに和田さんは、平野レミさんのご子息の奥様で、このお料理は、和田さんとレミさんが共演するテレビ番組で話題になりました。

ネギの辛味とザーサイのコクが、ササミとピータンのマイルドな味わいとよく合ってとても美味しいです。

このお料理のササミは、冒頭にお伝えしたレンチンする方法で火を通します。

ささみと長ねぎの和え物

ささみのレシピ

鶏ササミと長ネギの和え物

ファッションモデルのマギーさんのレシピ。
調理時間:20分

ささみ料理らしからぬ濃厚な味わいの一品で、おつまみにぴったりです。

ささみは鍋で沸かした湯の予熱で火を通しますが、冒頭でお伝えしたレンジを使った加熱法で蒸して使っても良いと思います。

ささみとりんごのサラダ

ささみとりんごのサラダ

しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。
調理時間:12分

茹でた鶏ササミに少し大きめに切ったリンゴを合わせ、ワサビとマヨネーズで和えたサラダです。

その名のとおり、ササミはしっとり柔らかく仕上がります。

このお料理も、ササミを沸かした湯の予熱で調理します。
冒頭でお伝えしたレンジでチンする方法よりも、このレシピの調理法の方が、ササミはしっとりふっくら仕上がりますが、調理時間を短縮したい時は、ササミをレンチンするのもアリだと思います。

ささみパスタ

ささみパスタ

夏に最適!梅ささみパスタ

女優の水川あさみさんのレシピ。
調理時間:13分

その名の通り、夏にぴったりのさっぱりとしたパスタです。

大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、あっさりとした中にもコクがある食べ応えのある一品です。

このお料理はササミを鍋で茹でます。

冷やし和中華

冷やし和中華

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。
調理時間:25分

このお料理も夏におすすめ。さっぱりとした和風の冷やし中華のレシピです。

この冷やし中華は、だしを一切使いません。
その代わりに使うのは大根おろし。
大根の甘味と旨味と辛味を、だし代わりにします。

また冷やし中華の具材としてお馴染みのキュウリは、千切りにするのではなく、大根と同じようにおろして使います。
おろしたキュウリは、清涼感のある見た目が夏らしく、麺に絡みやすいですよ。

このお料理も、すでにお伝えした浜内さんのお料理と同じような方法で、ササミを沸かした湯の予熱で調理します。
調理時間を短縮したい場合は、レンチンするのもアリだと思います。

ささみの塩炒め

家庭でも簡単プロの味! ささみの塩炒め

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。
調理時間:8分

このお料理は、ササミを蒸したり茹でたりするのではなく、フライパンで炒めます。
片栗粉をまぶして炒めるので、ササミはしっとり柔らかく仕上がります。

野菜をたっぷり使った柳澤さんらしいヘルシーなお料理ですが、ゴマ油のコクを効かせたコッテリとした味付けなので、ご飯にかけて中華丼にしても美味しいです。

以上ささみのおすすめレシピ6品でした。どれも簡単で美味しく出来ますよ。

人気レシピ集食材

鶏肉の人気レシピ(169品)

関連記事

マギーさんの鶏ささみのレシピ。鶏ササミと長ネギの和え物。

ファッションモデルのマギーさんが考案した、家呑みめしのレシピをご紹介します。「鶏ササミと長ネギの和え物」です。鶏ササミは、柔らかく仕上げるた…

ささみ レシピ 料理 人気 りんご サラダ

鶏ささみとりんごのサラダのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」です。茹でた鶏ササミに少し大きめに切…

ささみの簡単レシピ。柳澤英子さんのササミの塩炒め。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「家庭でも簡単プロの味! ささみの塩炒め」です。野菜をたっぷり使った塩炒…

ささみの茹で方。浜内千波さんの、しっとり柔らかくする裏ワザ。

鶏ささみがしっとりやわらかく仕上がる、上手な茹で方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんがすすめる、絶対に失敗しない超簡単な茹で方です。熱…

和田明日香さんの嫁姑丼のレシピ。ササミとピータン。

鶏ササミとピータンを使った簡単丼のレシピをご紹介します。平野レミさんのご子息の奥様で、食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「嫁姑丼…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理311品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを311品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

みょうがの味噌汁レシピ。合わせる具材は絹豆腐!風味を活かすコツも紹介

みょうがの味噌汁のレシピをご紹介します。みょうがと絹豆腐を具材にしたお…