やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

投稿日:2018年1月7日 更新日:

鶏ささみのレンジを使ったレシピ

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。

加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。

柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

ささみのおすすめレシピ6品も合わせてお伝えします。

ささみをレンジで加熱する方法

ささみのレンジを使ったレシピ

ささみをレンジで加熱する方法です。

材料【3本分:調理時間3分】
鶏ササミ 3本
酒もしくは水 小さじ1
好みでひとつまみ
作り方
  1. ササミを耐熱皿に並べ、塩と酒をまぶし、ラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  2. ササミの上下を返して、500wで1分加熱したらできあがり。

加熱時間は、ササミの大きさや電子レンジの機種によって若干変わりますので、様子を見て加減してください。

ちなみに「ささみの筋を取る方法」と「ささみを鍋で茹でる方法」は、それぞれのリンク先で紹介しているレシピがおすすめです。

ささみをレンチンする方法を、写真をもとに詳しく説明します。

ささみをレンチンする方法を写真で解説

ささみのレンジを使ったレシピ
【工程1】
まずササミ(3本)を耐熱皿に並べ、塩(好みでひとつまみ)と酒もしくは水(小さじ1)をまぶします。(上の写真)

そしてこれにラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(500w)で2分加熱します。


ささみのレンジを使ったレシピ
【工程2】
レンジで2分チンしたら、ササミをいったん取り出して、上下を返します。

そして上の状態で再びラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分加熱したらできあがりです。


ささみのレンジを使ったレシピ
しっとり柔らかく仕上がりますよ。

次にササミのおすすめレシピを6品ご紹介します。
ササミの加熱の仕方は、レシピによって様々ですが、どれも比較的簡単に作れて美味しいですよ。

ささみのおすすめレシピ

ささみを使ったおすすめレシピ6品をご紹介します。

嫁姑丼

嫁姑丼

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ。
調理時間:7分

ササミとピータンをザーサイなどで味付けし、ご飯にのせていただく簡単丼です。

ササミとピータンは、どちらも鶏由来の食材であることから、血の繋がりのない親子(嫁姑:和田さんと平野レミさんの関係)をあらわしているそうです。
ちなみに和田さんは、平野レミさんのご子息の奥様で、このお料理は、和田さんとレミさんが共演するテレビ番組で話題になりました。

ネギの辛味とザーサイのコクが、ササミとピータンのマイルドな味わいとよく合ってとても美味しいです。

このお料理のササミは、冒頭にお伝えしたレンチンする方法で火を通します。

ささみと長ねぎの和え物

ささみのレシピ

鶏ササミと長ネギの和え物

ファッションモデルのマギーさんのレシピ。
調理時間:20分

ささみ料理らしからぬ濃厚な味わいの一品で、おつまみにぴったりです。

ささみは鍋で沸かした湯の予熱で火を通しますが、冒頭でお伝えしたレンジを使った加熱法で蒸して使っても良いと思います。

ささみとりんごのサラダ

ささみとりんごのサラダ

しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。
調理時間:12分

茹でた鶏ササミに少し大きめに切ったリンゴを合わせ、ワサビとマヨネーズで和えたサラダです。

その名のとおり、ササミはしっとり柔らかく仕上がります。

このお料理も、ササミを沸かした湯の予熱で調理します。
冒頭でお伝えしたレンジでチンする方法よりも、このレシピの調理法の方が、ササミはしっとりふっくら仕上がりますが、調理時間を短縮したい時は、ササミをレンチンするのもアリだと思います。

ささみパスタ

ささみパスタ

夏に最適!梅ささみパスタ

女優の水川あさみさんのレシピ。
調理時間:13分

その名の通り、夏にぴったりのさっぱりとしたパスタです。

大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、あっさりとした中にもコクがある食べ応えのある一品です。

このお料理はササミを鍋で茹でます。

冷やし和中華

冷やし和中華

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。
調理時間:25分

このお料理も夏におすすめ。さっぱりとした和風の冷やし中華のレシピです。

この冷やし中華は、だしを一切使いません。
その代わりに使うのは大根おろし。
大根の甘味と旨味と辛味を、だし代わりにします。

また冷やし中華の具材としてお馴染みのキュウリは、千切りにするのではなく、大根と同じようにおろして使います。
おろしたキュウリは、清涼感のある見た目が夏らしく、麺に絡みやすいですよ。

このお料理も、すでにお伝えした浜内さんのお料理と同じような方法で、ササミを沸かした湯の予熱で調理します。
調理時間を短縮したい場合は、レンチンするのもアリだと思います。

ささみの塩炒め

家庭でも簡単プロの味! ささみの塩炒め

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。
調理時間:8分

このお料理は、ササミを蒸したり茹でたりするのではなく、フライパンで炒めます。
片栗粉をまぶして炒めるので、ササミはしっとり柔らかく仕上がります。

野菜をたっぷり使った柳澤さんらしいヘルシーなお料理ですが、ゴマ油のコクを効かせたコッテリとした味付けなので、ご飯にかけて中華丼にしても美味しいです。

以上ささみのおすすめレシピ6品でした。どれも簡単で美味しく出来ますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(148品)







前の記事

餅ピザの簡単レシピ。藤井恵さんの豚キムチのもちピザ。

お餅の簡単アレンジレシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さんが考案した「もちピザ 豚キムチ」です。 お餅で作ったピザ生地に、豚キムチとチ…

次の記事

黒豆のアレンジレシピ。めざましテレビで話題の簡単料理3品まとめ。

フジテレビの「めざましテレビ」で話題になった、おせちで残った「黒豆」のアレンジレシピをご紹介します。 同番組が行ったアンケート調査(都内の男…

関連記事

和田明日香さんの嫁姑丼のレシピ。ササミとピータン。

鶏ササミとピータンを使った簡単丼のレシピをご紹介します。 平野レミさんのご子息の奥様で、食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「嫁姑…

ささみの簡単レシピ。柳澤英子さんのササミの塩炒め。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。 「家庭でも簡単プロの味! ささみの塩炒め」です。 野菜をたっぷり使った…

ささみの茹で方。浜内千波さんの、しっとり柔らかくする裏ワザ。

鶏ささみがしっとりやわらかく仕上がる、上手な茹で方をご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんがすすめる、絶対に失敗しない超簡単な茹で方です。…

鶏ささみとりんごのサラダのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。 「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」です。 茹でた鶏ササミに少し大きめ…

マギーさんの鶏ささみのレシピ。鶏ササミと長ネギの和え物。

ファッションモデルのマギーさんが考案した、家呑みめしのレシピをご紹介します。 「鶏ササミと長ネギの和え物」です。 鶏ササミは、柔らかく仕上げ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜123品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します…

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…