ささみのレンジ蒸し。しっとり柔らかく!レンチンレシピ。

ささみレンジ

レシピ動画

しっとり柔らか!ささみのレンジ蒸し

鶏ささみを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。

加熱時間は1本につき1分

レンジでの加熱時間は、ささみ1本(50g)につき、500wで1分が目安。
3本なら3分です。

レンチンする際には、少量の水を加えて蒸すか、もしくは酒を加えて酒蒸しにすると、しっとり柔らかい食感に仕上がりますよ。

材料

3本分:調理時間3分
鶏ササミ 3本
酒または水 小さじ1
好みでひとつまみ
  • 筋なしでも筋ありでもOK。

蒸し方

ささみにフォークで穴を空ける

  1. ① ササミ(3本)を耐熱皿に並べ、それぞれにフォークで3〜4カ所ほど穴をあけます。

フォークで穴をあける

ササミをレンチンすると、ささみの中の空気が膨張して、まれに破裂することがあります。
でも、あらかじめフォークで穴を開けておくと、それを防ぐことができます。


ささみに酒をまぶす

  1. ② ささみに塩(好みでひとつまみ)と酒(または水:小さじ1)をふりかけ、手で軽くまぶします。

しっとり仕上げるコツ(その1)

塩をまぶすと、ほど良い塩気が加わって、食べやすさがアップします。
また、酒か水でささみをコーティングすると、しっとりジューシーに蒸し上がります。


ささみを電子レンジで蒸す

  1. ③ ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分30秒加熱します。

レンジで蒸したささみをひっくり返す

  1. ④ 1分30秒加熱したら、ササミをいったん取り出して、上下をひっくり返します。

途中でひっくり返す

加熱途中で1度ひっくり返すと、加熱ムラをおさえることができます。


ささみをレンジで蒸す

  1. ⑤ 再びラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分30秒加熱します。
    トータルの加熱時間は3分です。

ささみの加熱時間

ささみの本数を変える場合は、こちらの時間表を参考にしてください。
何本加熱する場合も、時間が半分経過したら、途中で1回ひっくり返します。

鶏ささみの蒸し時間
本数 加熱時間
500w 600w
1本(50g) 1分 50秒
2本(100g) 2分 1分40秒
3本(150g) 3分 2分30秒

レンジで蒸したささみの粗熱を取る

  1. ⑥ ラップをかぶせたままの状態で粗熱を取ります。

しっとり仕上げるコツ(その2)

ラップをかぶせて粗熱を取ると、ささみの水分が過度に蒸発せず、冷めてもしっとり感が持続します。


レンジで蒸したささみの筋を取る

  1. ⑦ 筋付きのささみを使った場合は、粗熱を取ったあとに、筋の硬い部分を手で取り除きます。

加熱したささみは筋取りがラク

筋ありのささみの場合は、生の状態で筋を取るよりも、レンジで加熱したあとに取る方がラクです。

以上が、レンジを使ったささみの蒸し方になります。

レンジで蒸したささみ
レンチンしたささみは、食感が柔らかく、幅広いお料理に使えます。

しかも、わざわざお湯を沸かす必要がないので、鍋で茹でるよりも簡単ですし、時短にもなりますよ。

レンチンしたささみのおすすめレシピ

最後に、レンチンしたささみを使ったおすすめレシピを2品ご紹介します。

ささみのレンジレシピ(ポン酢和え)

風味よし!ささみ大葉ポン酢

レンジで加熱したささみを手でほぐし、細かく刻んだ大葉とねぎをプラス。
ポン酢やごま油で味付けすれば完成です。

ささみは元々は味が淡泊な食材ですが、ポン酢の酸味とごま油のコクを加えることで、メリハリのある味に仕上がります。

5分
鶏ささみ 大葉長ネギポン酢ごま油いりごま
ささみのレンジレシピ(きゅうりの梅マヨサラダ)

梅マヨが合う!ささみときゅうりのサラダ

レンチンしたささみにきゅうりを加え、梅干しとマヨネーズで味付けしたサラダです。

梅マヨの酸味とコクが加わることで、しっかりとした味わいの、後引く旨さのサラダに仕上がります。

5分
鶏ささみきゅうり梅干しマヨネーズ醤油こしょう

以上、ささみのおすすめレシピ2品でした。
どちらも簡単で美味しく出来ますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ