鶏胸肉の塩麹焼きのレシピ。柔らかくて旨味たっぷり!

鶏胸肉の塩麹焼き

レシピ動画

鶏胸肉と塩麹のレシピをご紹介します。

鶏胸肉の塩麹焼き。
鶏胸肉を塩麹に10分ほど漬け込むことで、しっとり柔らかく、旨味たっぷりに仕上げます。
焼き上がりに黒こしょうを振り、オニオンスライスを付け合わせると、鶏胸肉の味が引き立ちます。

材料

2人分:調理時間16分
鶏むね肉 300g(大1枚)
塩麹 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
こしょう 少々
オニオンスライス 好みで適量
  • 塩麹の量は、鶏むね肉100gに対して大さじ2/3程度。

作り方

鶏胸肉をそぎ切りにする
胸肉に包丁を入れる場所
  1. ① 鶏むね肉(300g:大1枚)を縦半分に切り、繊維を断ち切るように1センチ厚のそぎ切りにします。

胸肉の切り方

胸肉の切り方は、右上の写真の赤線を参考にしてください。

鶏むね肉には縦方向に繊維が走っていますが、その繊維を断ち切るように包丁を寝かせて切る(そぎ切りにする)と、柔らかい食感に仕上がります。


鶏胸肉を塩麹に漬ける
  1. ② 胸肉をビニール袋に入れ、塩麹(大さじ2)を加え、手で揉んで10分ほど置きます。

胸肉の量を変える場合

使用する鶏むね肉の量は、お好みで変えることができます。
その場合は、下の表を参考に塩麹の変更してください。

鶏胸肉と塩麹の量
鶏胸肉 塩麹
100g 大さじ2/3
200g 大さじ1と1/3
300g 大さじ2

塩麹をつけた鶏胸肉をフライパンに並べる
鶏胸肉をひっくり返す
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、鶏肉を並べ、弱めの中火にかけます。
  2. ④ 鶏肉の7割くらいに火が通って白っぽくなったらひっくり返し、弱火にして、もう片面も焼きます。
    こしょう(少々)を振ったら完成です。

鶏肉に火が通ると白っぽくなるので、下から7割くらいが白っぽくなったら、ひっくり返してください。

胸肉を柔らかくするコツ

鶏胸肉を柔らかい食感に仕上げるポイントは3つあります。

  • 繊維を断ち切るようにそぎ切りにする
  • 塩麹につける
  • 弱めの火で焼く

塩麹に含まれる「プロテアーゼ」という成分には、たんぱく質を分解する効果があるので、お肉を塩麹に漬け込むことで、柔らかな食感に仕上がります。
また、分解されたたんぱく質は、旨味成分であるアミノ酸に変化するので、味の面でも大きなメリットがあります。
 
なお、焼き過ぎには注意です。
弱めの火で焼いても、焼き過ぎると硬くなりますので、全体が白っぽくなって完全に火が通ったら、すぐにフライパンから取り出してください。


鶏胸肉の塩麹焼き

焼き上がった胸肉塩麹焼きは、それだけで食べても良いですけど、オニオンスライスを付け合わせ、オニオンスライスにマヨネーズと醤油をかけて食べるとより美味しいです。

オニオンスライス
オニオンスライスは、玉ねぎを薄切りにして、お好みで塩で揉んで水にさらしたら完成です。

詳しい作り方は、「オニオンスライス」のレシピを参考にしてください。

胸肉の味付けは塩麹と胡椒だけとシンプルですが、しっかりとした旨味が感じられて、とても美味しくいただけますよ。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
柔らか旨い!鶏胸肉の塩麹焼き
美味しいのはこれ!煮卵(味玉)
ジューシーなコク!ほうれん草と油揚げの味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ