手羽先のさばき方。食べやすく切る方法。

公開:

手羽先 さばき方 切り方 食べやすく 下ごしらえ

鶏手羽を食べやすくさばく方法をご紹介します。

まず鶏手羽を「手羽中」と「手羽先」に分け、さらに「手羽中」を2等分します。
最終的には3つになります。

包丁を入れる場所をおさえるだけで、簡単にすっと切り分けられますよ。

スポンサーリンク

手羽先の切り方

手羽先 さばき方 切り方 食べやすく 下ごしらえ
【工程1】
まず鶏手羽を「手羽先」と「手羽中」に切り分けます。

包丁を入れる場所は、関節のポチっとした感触がある部分の1〜2ミリ手羽元寄り(写真で言うと右寄り)です。

ここをピンポイントで狙って包丁を入れると、力を入れなくても、簡単に2つにすることができます。

手羽先 さばき方 切り方 食べやすく 下ごしらえ
【工程2】
次に「手羽中」を2つに切り分けます。

手羽中には骨が2本あるので、それらの間に包丁を入れると、力を入れずにスムーズに切り離せます。

手羽先 さばき方 切り方 食べやすく 下ごしらえ
以上の手順で切ると、鶏手羽は最後に3つになります。

3等分すると、骨が1本ずつになるので、とても食べやすいですよ。


ちなみにこの鶏手羽のさばき方は、料理研究家の浜内千波さんのおすすめです。

浜内さんの「鶏手羽の梅干し煮」(上)は、この方法で切った鶏手羽を使って作ります。
柔らかくてジューシーに仕上がる、超おすすめレシピですよ。
レシピはリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
浜内千波さんの、手羽先の梅煮のレシピ。炊飯器で超簡単。

手羽先のイチオシレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「鶏手羽の梅干し煮」です。炊飯器の保温機能を使って低温調理するので...

みきママの、鶏手羽元の簡単レシピ。名古屋風手羽揚げ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、手羽元の簡単レシピをご紹介します。「名古屋風手羽揚げ」です。名古屋風の甘辛いタレで味付けした鶏料理で、...

鶏手羽元の紹興酒漬けのレシピ。中華のプロのおすすめ。

中華のプロが考案した、包丁もまた板も使わない、鶏手羽元の簡単レシピをご紹介します。中華料理の名店「パラダイスダイナシティ」の総料理長、梁田圭...

ベトナム料理の人気メニュー。手羽先のヌクマム風味揚げ。

ベトナムの人気メニュー、手羽先のヌクマム風味揚げのレシピをご紹介します。ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「鶏手羽のヌックマム風味揚げ...

手羽元チューリップの作り方。キッチンバサミを使うと便利です。

鶏の手羽元を使って、唐揚げに便利なチューリップを作る方法をご紹介します。キッチンバサミを使うと、作業がラクですよ。手羽元チューリップの作り方...