やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

手羽中のお弁当レシピ。子供も喜ぶカレー味のグリルチキン。

投稿日:2018年4月6日 更新日:

お弁当にぴったりの鶏手羽中のレシピをご紹介します。

料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した「グリルチキン」です。

ほのかな甘みのあるカレー味のグリルチキンで、子供も喜ぶ親しみやすい味に仕上がります。

お弁当を作る前日の夜に下味を付けておくと、朝はグリルで焼くだけで完成します。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」春のお弁当セレクション 2018年3月28日放映)

お弁当のグリルチキンの作り方

「グリルチキン」のレシピです。

分量は4人分になっているので、行楽弁当にするのもいいですよ。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分/漬ける時間除く】
鶏手羽中 10本
A
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ1と1/2
カレー粉 小さじ1
作り方
  1. 手羽中をキッチンバサミで縦2つに切る。
  2. 1をAに漬け、冷蔵庫に入れて一晩置く。
  3. 2を魚焼グリルに並べ、中火で10分かけて両面を焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

お弁当のグリルチキンの作り方


【工程1】
まず手羽中(10本)をキッチンバサミで縦2つに切ります。包丁よりもキッチンバサミの方が作業しやすいと思います。

ちなみに上の写真の左下に写っているのが、手羽中です。
手羽中には骨が縦に2本通っていますが、骨のちょうど間にキッチバサミを入れて、写真上のように2つに切り分けます。

もし手羽中が手に入らなかったら、手羽先(写真右)を買って、関節部分から切り離すと、太い方が手羽中になります。
こちらもキッチンバサミなどで簡単に切り離せますが、切り方が分からない場合は「手羽先のさばき方」をご覧ください。



【工程2】
手羽元を半分に切ったら、A(醤油:大さじ3、はちみつ:大さじ1と1/2、カレー粉:小さじ1)に漬け込みます。(上の写真)

そして冷蔵庫に入れて一晩置き、味を馴染ませます。

ちなみに上の写真は、保存袋を使っていますが、堀江さんは、ボールに鶏肉と調味料を入れて「落としラップ」(ラップを鶏肉にぴったり密着させること)をして、冷蔵庫に入れていました。
お好みの方法で漬けてください。

【調理のポイント】
鶏肉は調味料に漬けて一晩置き、味をしっかり染み込ませます。


【工程3】
一晩経ったら、手羽中を魚焼グリルに並べ、中火で10分かけて両面を焼きます。これで完成です。

このグリルチキンは、表面が少し焦げやすいので、たまに様子を見ながら焼くといいですよ。



はちみつの優しい甘みをいかした、ほんのりスパイシーなグリルチキンが出来ます。

中まで味がしっかり染みるので、冷めても美味しいですよ。


お弁当にもおすすめです。
このピクニック弁当のレシピは、リンク先をご覧ください。

ところで最後に、お弁当にぴったりの鶏手羽のレシピをあともう2品ご紹介します。

人気フレンチビストロ「マルディグラ」の和知徹シェフが考案した「手羽中の赤ワイン煮込み」と、中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「ピリ辛グリルチキン」です。
和知シェフの「手羽中の赤ワイン煮込み」は、電子レンジで20分で作れます。赤ワインのコクをいかした味わい深い一品で、冷めても柔らかいです。
山野辺シェフの「ピリ辛グリルチキン」は、手羽中ではなく、手羽元を使うレシピになっています。豆板醤のピリッとした辛さと練りごまのマイルドなコクをいかした中華風の一品で、調理時間は15分です。
どちらもとても美味しいですよ。

人気レシピ集食材

鶏肉の人気レシピ(47品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

しっとり柔らか!鶏胸肉とキャベツのカレー醤油炒めのレシピ。

鶏胸肉とキャベツを使った簡単な炒め物のレシピをご紹介します。カレー粉を加えて風味をアップさせ、マヨネーズ&醤油を加えてコクと旨みたっぷりに仕…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

鶏肉とカレー粉の照り焼き。かんたん和風レシピ!お弁当にもおすすめ

鶏肉とカレー粉を使った照り焼きのレシピをご紹介します。鶏もも肉にカレー粉やおろしニンニクなどを加え、片栗粉をまぶします。両面をこんがりと焼き…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…