やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

投稿日:2020年2月4日 更新日:

鶏もも肉(鶏肉)の下処理

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。

鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画を、それぞれご覧ください。

鶏もも肉(鶏肉)の切り方

鶏肉(鶏もも肉)の下処理

鶏もも肉は、下処理せずにそのまま切って使うこともできます。

でも、ひと手間かけて、脂肪や筋、余分な皮などを取り除くと、臭みや脂っこさが和らぎ、より美味しく食べられます。

鶏肉の下ごしらえの方法は次の通りです。


まず、キッチンペーパーで、鶏肉の水気をしっかり拭き取ります。

鶏肉の水気を取って臭みを防ぐ

鶏肉はドリップ(水分)が出やすく、そのまま調理すると、臭みの原因になります。



次に、鶏肉に付着した黄色っぽい脂肪や血の塊を取り除きます。

脂肪を取って臭みを抑える

黄色っぽい脂肪や血の塊も、臭みのもとになるので、あらかじめ取り除くのがおすすめです。

これがその黄色っぽい脂肪。
片手でつまんで引っ張り、包丁で削ぐようにして切り取ると、すっきり取れます。


続いて、鶏肉に付いた白い筋を取り除くか、もしくは包丁で切り込みを入れます。

白い筋を切る
このように、身からはみ出た筋は、あらかじめ切り取った方が料理の仕上がりもきれいです。

また、身の中に隠れて切り取りにくい場合は、切り込みを入れて筋を断ち切ることで、筋のかたい食感を感じにくくなります。



最後に、身からはみ出た余分な脂身を切り取ります。

余分な脂身を取ると脂っこくならない
鶏肉はものによって脂身がたくさん付いている場合もあり、そうした場合は、料理の仕上がりに臭みが出て脂っぽくなりがちです。

ですから、身からはみ出た脂身は、あらかじめ切り取ってから使った方がいいです。


切れ目を入れて縮みにくくする


鶏肉を切らずにそのまま調理する場合は、あらかじめ繊維を断ち切るように2センチくらいの間隔で切れ目を入れておくと、加熱による肉の縮みをある程度防ぐことができますし、火も通りやすくなります。

また、厚さが均一になるので、加熱ムラも抑えられます。

ちなみに、鶏もも肉の繊維を断ち切るには、身が横長になるように前に置き、上から下に包丁を入れます。


穴を開けて味染みアップ


さらに、フォークで両面に穴を開けておくと、味が短時間で染みやすくなります。


鶏もも肉の切り方

ここからは、鶏もも肉の切り方を説明します。

鶏の唐揚げを例に挙げて解説しますが、カレー・水炊き・おでんなどにも使えます。

焼き鳥・親子丼・茶碗むし・お雑煮などにする場合は、この切り方を参考にして、もう少し小さめに切ってください。

まず、皮目を下にして鶏肉を置きます。

皮を下にして置くと、切りにくい鶏皮を包丁で断ち切りやすくなります。



次に、鶏肉の繊維を断つように3センチくらいの幅に切ります。

鶏肉が横長になるように前に置き、上から下に包丁を入れると、繊維を断ち切ることができます。



続いて、切った鶏肉を横向きにして、端から3センチくらいに切ります。



これで、鶏の唐揚げ用もも肉が切れました。

大きさは、お好みで調整してください。
なお、先にお伝えした通り、親子丼や茶碗むし・お雑煮などに使う場合は、この切り方を参考にして、もう少し小さく切るといいですよ。

関連記事

鶏肉の西京焼きのレシピ。フライパンで簡単!鶏の西京漬けの焼き方。

「鶏肉の西京焼き」の作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉を使った、旨味たっぷりの一品。鶏肉を京都の白味噌「西京味噌」に漬け込み、フライパンで…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

じゃがいもの切り方。7種類を動画で紹介!料理ごとの使い分けも解説。

じゃがいもの切り方を動画でご紹介します。切り方は全部で7パターン。これらの切り方を押さえておけば、フライドポテトや肉じゃがなど、代表的なじゃ…

ごぼうの下処理のやり方!洗い方・皮むきの方法・アク抜きの時間を解説。

ごぼうの下処理の方法をご紹介します。ごぼうの「洗い方」と「皮むき」、そして「切り方」と「アク抜き」の4つの工程についてです。ごぼうを調理する…

生姜を千切りにする方法。包丁・スライサーを使ったしょうがの切り方。

しょうがを千切りにする方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーを使った簡単な切り方の2パターンです。包丁を使う場合…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…