やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

投稿日:2020年2月4日 更新日:

鶏もも肉(鶏肉)の下処理

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。

鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画を、それぞれご覧ください。

鶏もも肉(鶏肉)の切り方

鶏肉(鶏もも肉)の下処理

鶏もも肉は、下処理せずにそのまま切って使うこともできます。

でも、ひと手間かけて、脂肪や筋、余分な皮などを取り除くと、臭みや脂っこさが和らぎ、より美味しく食べられます。

鶏肉の下ごしらえの方法は次の通りです。


まず、キッチンペーパーで、鶏肉の水気をしっかり拭き取ります。

鶏肉の水気を取って臭みを防ぐ

鶏肉はドリップ(水分)が出やすく、そのまま調理すると、臭みの原因になります。



次に、鶏肉に付着した黄色っぽい脂肪や血の塊を取り除きます。

脂肪を取って臭みを抑える

黄色っぽい脂肪や血の塊も、臭みのもとになるので、あらかじめ取り除くのがおすすめです。

これがその黄色っぽい脂肪。
片手でつまんで引っ張り、包丁で削ぐようにして切り取ると、すっきり取れます。


続いて、鶏肉に付いた白い筋を取り除くか、もしくは包丁で切り込みを入れます。

白い筋を切る
このように、身からはみ出た筋は、あらかじめ切り取った方が料理の仕上がりもきれいです。

また、身の中に隠れて切り取りにくい場合は、切り込みを入れて筋を断ち切ることで、筋のかたい食感を感じにくくなります。



最後に、身からはみ出た余分な脂身を切り取ります。

余分な脂身を取ると脂っこくならない
鶏肉はものによって脂身がたくさん付いている場合もあり、そうした場合は、料理の仕上がりに臭みが出て脂っぽくなりがちです。

ですから、身からはみ出た脂身は、あらかじめ切り取ってから使った方がいいです。


切れ目を入れて縮みにくくする


鶏肉を切らずにそのまま調理する場合は、あらかじめ繊維を断ち切るように2センチくらいの間隔で切れ目を入れておくと、加熱による肉の縮みをある程度防ぐことができますし、火も通りやすくなります。

また、厚さが均一になるので、加熱ムラも抑えられます。

ちなみに、鶏もも肉の繊維を断ち切るには、身が横長になるように前に置き、上から下に包丁を入れます。


穴を開けて味染みアップ


さらに、フォークで両面に穴を開けておくと、味が短時間で染みやすくなります。


鶏もも肉の切り方

ここからは、鶏もも肉の切り方を説明します。

鶏の唐揚げを例に挙げて解説しますが、カレー・水炊き・おでんなどにも使えます。

焼き鳥・親子丼・茶碗むし・お雑煮などにする場合は、この切り方を参考にして、もう少し小さめに切ってください。

まず、皮目を下にして鶏肉を置きます。

皮を下にして置くと、切りにくい鶏皮を包丁で断ち切りやすくなります。



次に、鶏肉の繊維を断つように3センチくらいの幅に切ります。

鶏肉が横長になるように前に置き、上から下に包丁を入れると、繊維を断ち切ることができます。



続いて、切った鶏肉を横向きにして、端から3センチくらいに切ります。



これで、鶏の唐揚げ用もも肉が切れました。

大きさは、お好みで調整してください。
なお、先にお伝えした通り、親子丼や茶碗むし・お雑煮などに使う場合は、この切り方を参考にして、もう少し小さく切るといいですよ。

関連記事

鶏肉の西京焼きのレシピ。フライパンで簡単!鶏の西京漬けの焼き方。

「鶏肉の西京焼き」の作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉を使った、旨味たっぷりの一品。鶏肉を京都の白味噌「西京味噌」に漬け込み、フライパンで…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

じゃがいもの切り方。7種類を動画で紹介!料理ごとの使い分けも解説。

じゃがいもの切り方を動画でご紹介します。切り方は全部で7パターン。これらの切り方を押さえておけば、フライドポテトや肉じゃがなど、代表的なじゃ…

チンゲン菜の下ごしらえ(下処理)。洗い方から加熱方法まで!動画で解説

チンゲン菜の下ごしらえ(下処理)の方法を、洗い方から加熱の方法まで、動画で詳しく解説します。

ごぼうの下処理のやり方!洗い方・皮むきの方法・アク抜きの時間を解説。

ごぼうの下処理の方法をご紹介します。ごぼうの「洗い方」と「皮むき」、そして「切り方」と「アク抜き」の4つの工程についてです。ごぼうを調理する…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…