なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。

なすとひき肉をフライパンに入れ、調味料を加えて、8分ほど加熱。
水溶き片栗粉を回しかけ、あんかけ風に仕上げたら完成です。

なすとひき肉を別々に加熱する必要がないので、調理がとても簡単です。
そのうえ、一緒に煮ることでひき肉の旨味がなすに染み込むので、濃厚な味に仕上がります。

和風な味付けが食欲をそそる、手軽で美味しい煮物のレシピです。

お弁当のおかずにもおすすめ

このお料理は、空いている時間にパパっと作れるので、お弁当のおかずにもぴったりです。
ご飯との相性もいいので、丼にするのもいいですよ。

なお、ひき肉は、豚ひき肉でもいいですし、合びき肉を使ってもOKです。

なすとひき肉の甘辛あんかけ

レシピ動画

「旨みしみしみ!なすとひき肉の甘辛あんかけ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間13分
なす 2本(200g程度)
ひき肉 150g
片栗粉 小さじ1
A
おろし生姜 小さじ1
顆粒和風だし 小さじ1/3
砂糖 大さじ1/2
大さじ2
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1と2/3
150ml

※豚ひき肉でも合挽き肉でもOK。

作り方

なすのヘタを取る

最初に、なす(2本:200g程度)を半月切りにします。

半月切りにするには、まず、なすのヘタを取り除きます。


なすを半分に切る

次に、なすを縦半分に切ります。


なすを半月切りにする

続いて、なすの断面を下にしてまな板の上に横に並べ、端から1.5センチくらいの幅に切ったらおしまいです。

なすの半月切りのやり方


なすをフライパンに並べる

なすを切ったら、フライパンの上に重ならないように並べます。


なすの上にひき肉を広げる

そして、なすの上にひき肉(150g)を広げます。


なすとひき肉に調味料を加える

次に、調味料Aを回しかけます。

調味料Aは、おろし生姜(小さじ1)・顆粒和風だし(小さじ1/3)・砂糖(大さじ1/2)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ1/2)・醤油(大さじ1と2/3)・水(150ml)です。


ひき肉となすをフライパンで煮る

そして、フライパンを中火にかけ、沸騰してから8分ほど煮ます。

煮ている間は基本混ぜない

煮ている間は、基本的には混ぜる必要がありません。

ひき肉を煮汁に浸す
ただし、ひき肉の火が通っていない赤い部分が残っていたら、その都度煮汁に浸してください。

ひき肉となすに片栗粉を加える

8分ほど経ち、水分が少なくなってきたら、片栗粉を水(小さじ2:分量外)で溶いたものを回しかけます。
そして、よく混ぜてとろみをつけたら完成です。


なすと豚ひき肉のレシピ

片栗粉でとろみを付けているので、なすとひき肉に調味料の味がよく絡みます。

また、なすの食感は適度に柔らか。
なすには、ひき肉のエキスが染み込んでいて、たっぷりの旨味とともに、とても美味しくいただけます。

また、切って煮るだけなので、調理もかなり簡単です。

手軽に作れるうえに満足度が高いお料理なので、ぜひお試しください。

作り置きにもぴったり

なお、この料理は作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • ゆり様(2023年9月21日)

    家族みんなが好きな茄子ですが、マンネリ化していたところ、こちらのレシピをお見かけして作ってみました。
    本当に手軽に調理でき、とても美味しかったです!あっという間にぱくぱく食べてしまいました。
    生姜風味が好きなので多めにいれてみましたが、それもとても美味しかったです。
    調理器具も少なく、洗い物も少なく済みそちらも楽が出来ました。
    素敵なレシピをありがとうございました(*^^*)

    • やまでら くみこ(2023年9月23日)

      「簡単で美味しく」が私のサイトのコンセプトなので、ゆりさんから頂いたコメントは大変励みになります。
      どうもありがとうございます!
      これからもお役に立てるレシピを提供していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(^^)

関連レシピ