麻婆豆腐のレシピ。ピリッとコク旨!

麻婆豆腐

レシピ動画

基本のコク旨!麻婆豆腐

麻婆豆腐(マーボー豆腐)のレシピをご紹介します。
麻婆豆腐の基本レシピになっていて、身近な食材を使って、ピリッとコク旨な、パンチのきいた味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間25分
豚ひき肉 150g
豆腐(絹でも木綿でもOK) 1丁(300g)
長ねぎ 1/2本(50g)
にんにく 1片(10g)
生姜 1片(10g)
サラダ油 大さじ1
豆板醤 小さじ2(10g)
甜麺醤 大さじ1(18g)
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1 + 水大さじ1
ごま油 小さじ1
好みで少々
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
大さじ1
150ml

レシピ・作り方

豆腐を2センチ角に切る
豆腐をキッチンペーパーで水切りする
  1. ① まな板の上に、キッチンペーパー(2枚)を重ねてのせます。
    豆腐(1丁:300g)をパックから取り出し、キッチンペーパーの上にのせます。
    豆腐を2センチ角に切り、そのままキッチンペーパーで包み、使うまで水切りします。
    途中で1回ひっくり返します。

補足:豆腐の水気を切る


調味料を用意する

  1. ② 材料Aの、鶏ガラスープの素(小さじ1)・醤油(小さじ1)・酒(大さじ1)・水(150ml)を用意します。
  2. ③ 豆板醤(小さじ2:10g)と甜麺醤(大さじ1:18g)を合わせます。
    水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1 + 水大さじ1)も合わせておきます。

長ねぎとにんにくと生姜を切る

  1. ④ 長ねぎ(1/2本:50g)・にんにく(1片:10g)・生姜(1片:10g)をみじん切りにします。

にんにくと生姜を炒める

  1. ⑤ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、にんにくと生姜を加え、少しこんがりとするまで1〜2分炒めます。

豚ひき肉を加えて炒める

  1. ⑥ 豚ひき肉(150g)を加え、肉の色が変わるまで炒めます。

豆板醤と甜麺醤を加えて炒める

  1. ⑦ 火を少し弱め、豆板醤と甜麺醤を加え、全体に良くなじむまで1分ほど炒めます。

補足:豆板醤と甜麺醤を炒める


調味料と豆腐を加えて煮る

  1. ⑧ 材料Aと豆腐を加え、たまに混ぜながら3分ほど煮ます。

長ねぎと水溶き片栗粉を加える

  1. ⑨ 長ねぎを加え、よく混ぜた水溶き片栗粉も加え、すぐによく混ぜてとろみをつけます。
  2. ⑩ ごま油(小さじ1)を加え、軽く炒め合わせたら完成です。
    お好みで、塩(少々)で味を整えます。

ご飯との相性が抜群で、夕食のメインおかずにぴったりのお料理です。

レシピの補足説明

作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で3日程度です。

豆腐の水気を切る

豆腐は、水気を切ってから使うと良いです。
豆腐を水切りすると、仕上がりが水っぽくならず、タレが豆腐に馴染みやすくなります。
また、炒めるときに形が崩れにくくなるというメリットもあります。

豆腐を水切りする際には、今回のように、切ってからキッチンペーパーで包むやり方が便利です。
十分な量の水気を取り除けるうえに、作業もとても簡単です。

なお、豆腐を茹でて水切りするやり方もありますが、私は、あまりおすすめしません。
豆腐の食感がすこし固くなりますし、茹でる際に豆腐が崩れやすく、また、ある程度手間もかかるためです。

豆板醤と甜麺醤を炒める

豆板醤と甜麺醤を加えたら、ひき肉と一緒に軽く炒めます。
加熱することで風味を引き出し、深みのある味に仕上げます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ