やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

投稿日:2018年5月24日 更新日:

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。

観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です。

もともとは、観音が安置された厨子の扉が左右に開くことから付いた名前で、料理にもよく使われます。

鶏肉を観音開きにすると、短時間で均一に火を通すことができます。


鶏肉を観音開きにする方法

材料【調理時間10秒】
鶏むね肉(もしくは鶏ささみ) 1枚


【工程1】
まず上の写真のように、鶏むね肉の中心に包丁を少し入れます。
(鶏ささみも同じように開けます。)

ちなみに写真は、鶏肉が見えやすいように果物ナイフを使っていますが、普通の大きい包丁の方が作業し易いです。

また皮はあらかじめ取って撮影していますが、取らなくてもOKです。



次に中心部分から左側に向かって包丁を寝かせて入れ、厚さがちょうど半分くらいになるように切り込みを入れます。



切り込みを開くと、こんな感じになります。



次に右側も同じように、厚さが半分くらいになるように包丁を入れます。



両方開くとこんな感じ。このように切ると、鶏むね肉がどこも同じくらいの厚さになります。

これで観音開きはお終いです。

鶏肉を観音開きにすると、短時間で火が均一に入ります。

次に観音開きにした鶏むね肉のおすすめレシピをご紹介します。

観音開きにした鶏胸肉のおすすめレシピ

最後に、観音開きにした鶏むね肉を使ったおすすめレシピを5品ご紹介します。

タサン志麻さんの鶏ハム

鶏ハム

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ。
調理時間:25分

鶏ハムのおすすめレシピです。

鶏むね肉を使った鶏ハムで、片栗粉をたっぷりまぶし、沸騰させた湯の余熱で火を通すのがポイントです。

パサパサしがちなむね肉が、しっとりジューシーに仕上がります。

トマトと大葉の爽やかな風味をいかしたソースで、さっぱり美味しくいただけます。

スッキリのチキンソテー

チキンソテー

日本テレビの「スッキリ」で話題になったレシピ。
調理時間:10分/水に浸す時間2時間

サラダの具材にぴったりの鶏ムネ肉のソテーのレシピです。

パサパサしがちなムネ肉は、あらかじめ塩水に2時間ほど浸すと、柔らかくジューシーに仕上がります。

塩気もしっかりつくので、味付けをする必要もありません。

北斗晶さんの鶏のチリソース

鶏のチリソース

タレントの北斗晶さんのレシピ。
調理時間:13分

ムネ肉に片栗粉をまぶしてさっと茹でると、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

チリソースにはほど良い甘みがあり、子供でも食べやすい味付けです。

辻仁成さんのチキンピカタ

辻流 チキンピカタ

作家の辻仁成さんのレシピ。
調理時間:10分

スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風味のタルタルソースをかけた、変わりチキンピカタです。

パプリカパウダーとクミンパウダーの風味で、鶏肉の旨味が引き立ちます。

ウル得マンのカツ丼

むね肉カツ丼

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ。
調理時間:13分

このカツ丼は、ごく一般的なカツ丼のようにカツをだし汁で煮て卵でとじるのではなく、とろみのついた卵入りの餡をカツにかけます。

口当たりの良い餡がカツとご飯によく絡み、カツのサクサク感が際立ちます。

以上の5品はすべて、観音開きにした鶏むね肉で作ります。
どれも美味しいですよ。

関連記事

ささみの開き方。観音開きのやり方を動画で!鶏ささみを左右に開く方法。

鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。ささみの中央に包丁を入れて、肉を左右に開く方法です。ささみは、そのままだと少し厚みがありますが、…

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。…

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

鶏むね肉を柔らかくする方法。チキンソテーサラダのレシピ。

サラダの具材にぴったりの、鶏ムネ肉のソテーのレシピをご紹介します。パサパサしがちなムネ肉は、あらかじめ塩水に2時間ほど浸すと、柔らかくジュー…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…