鶏胸肉ソテーのレシピ。にんにくバターで風味良く!上手な焼き方を解説。

鶏胸肉ソテー(胸肉ステーキ)

レシピ動画

にんにくバターで旨い!鶏胸肉ソテー

鶏胸肉のソテー(ステーキ)のおすすめレシピをご紹介します。
にんにくとバターの風味を生かした、シンプルな胸肉ソテーです。

小麦粉を表面にまぶし、肉の旨味をギュッと閉じ込めて焼き上げます。
外側は、ほど良く焦げ目がついていて、香ばしい仕上がりです。
中はしっとり柔らかで、ジューシーな食感を楽しめます。

材料

2人分:調理時間25分
鶏胸肉 300g(大1枚)
にんにく 1かけ
小さじ1/2
こしょう 適量
小麦粉 大さじ1
バター 10g
カロリー
1人分347kcal

レシピ・作り方

鶏胸肉の水気をキッチンペーパーで拭き取る
水気を取る
鶏胸肉を包丁で開く
観音開きにする
  1. ① 鶏胸肉(300g:大1枚)の水気をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。
  2. ② 鶏胸肉を観音開きにします。

補足:水分を取る理由観音開きにするメリット


鶏胸肉にフォークで穴を開ける
穴を開ける
鶏胸肉に塩胡椒をまぶす
塩胡椒をまぶす
  1. ③ 鶏胸肉の両面にフォークで穴を開けます。
  2. ④ 塩(小さじ1/2)とこしょう(適量)を両面に均一になるように振って、手で軽くすり込んでまぶし、10分置きます。

補足:フォークで穴を開ける理由


鶏胸肉の水分を取り除く
水気を吸い取る
鶏胸肉に小麦粉をまぶす
小麦粉をまぶす
  1. ⑤ 胸肉から出た水分をキッチンペーパーで軽く吸い取ります。
    胸肉の表面に振った塩こしょうが取れない程度に、優しくおさえてください。
  2. ⑥ 小麦粉(大さじ1)をまぶし、余分な粉をはたきます。

にんにくを薄切りにする
にんにくを切る
にんにくをバターで炒める
バターで炒める
  1. ⑦ にんにく(1かけ)を薄切りにします。
    芯(中心部分)を取り除いて使うと、より美味しく仕上がります。
  2. ⑧ フライパンにバター(10g)を溶かし、にんにくを弱火で軽く炒めて香りを立たせます。

補足:にんにくの芯を取リ除く


鶏胸肉をフライパンに入れる
胸肉を入れる
焦げ目がついたニンニクをひっくり返す
にんにくを返す
  1. ⑨ にんにくをフライパンの端に寄せ、空いた中央のスペースに、鶏胸肉を皮目を下にして入れ、弱めの中火で5分焼きます。
  2. ⑩ 5分焼いている間に、にんにくに焼き目が付いたら、にんにくをひっくり返します。
    焦げそうになったら、他のにんにくの上か、もしくは鶏肉の上に一時的にのせると良いです。

鶏胸肉の上にニンニクを乗せる
胸肉を返す
鶏胸肉の下に溶けたバターを寄せる
バターを寄せる
  1. ⑪ 胸肉に焼き目がついたら、弱火にしてひっくり返し、にんにくを胸肉の上にのせます。
    また、胸肉のまわりのバターにもにんにくの香りが移っているので、それらをヘラを使って胸肉の下に集めると、より美味しく仕上がります。

鶏胸肉を蒸し焼きにする
蓋をして蒸す
焼き上がった鶏胸肉ソテー
完成
  1. ⑫ フタをして、弱火のまま7分蒸し焼きにしたら完成です。
    焼き上がったら、食べる直前に切り分けます。

鶏胸肉ソテー

このお料理は、小麦粉を活用することで、美味しさを格段にアップさせるレシピになっています。

にんにくとバターの風味が小麦粉にたっぷりと染み込んで、シンプルでありながら、満足度の高い味に仕上がります。
また、鶏胸肉を小麦粉でコーティングすることで、ジューシーでふっくらとした食感に焼き上がります。

鶏胸肉の超おすすめレシピです。
ちょっと特別な日の夕食にぴったりのお料理ですよ。

レシピの補足説明

水分を取る理由

胸肉に水分が付いたままだと臭みが出やすくなるので、あらかじめきれいに取ります。

観音開きにするメリット

鶏胸肉は、全体的に厚みの差がかなりあるので、厚い部分をあらかじめ開いておくと、火の通りが均一になります。

フォークで穴を開ける理由

鶏肉にフォークで穴を開けると、加熱によって皮や肉が収縮するのを抑えられるため、柔らかい食感に焼きあがります。
また、味が染み込みやすくなるというメリットもあります。

にんにくの芯を取り除く

にんにくは、中心部分にある芯(芽)を楊枝などで取り除いてから使うのがおすすめです。

にんにくの芽(芯)の取り方
このひと手間をかけると、焦げにくいうえに、エグミが出にくくなるので、より美味しく仕上がります。

にんにくの芯の取り方は、リンク先を参考にしてください。
薄切りにしたあとで、1切れずつ楊枝で取り除いても良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ