やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏胸肉ソテーのレシピ。にんにくバターで風味良く!上手な焼き方を解説。

投稿日:2020年12月25日 更新日:

鶏胸肉ソテー

鶏胸肉のソテーのおすすめレシピをご紹介します。

にんにくとバターの風味を生かしたシンプルな胸肉ソテー。
小麦粉を表面にまぶし、肉の旨味をギュッと閉じ込めて焼き上げます。

外側は、ほど良く焦げ目がついていて、香ばしい仕上がり。
中はしっとり柔らかで、にんにくバターのコクとともに、とても美味しくいただけます。

材料【2人分:調理時間25分】
鶏胸肉 300g(大1枚)
にんにく 1かけ
小さじ1/2
こしょう 適量
小麦粉 大さじ1
バター 10g
カロリー
1人分347kcal


【工程1】
まず、にんにく(1かけ)を薄切りにします。
そして、鶏胸肉(300g:大1枚)の水気をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。

胸肉に水分が付いたままだと臭みが出やすくなるので、あらかじめきれいに取ります。

にんにくの芽を取るとより美味しい

にんにくは、中心部分にある芽を楊枝などで取り除いてから使うのがおすすめです。

このひと手間をかけると、焦げにくいうえに、エグミが出にくくなるので、より美味しく仕上がります。

にんにくの芽の取り方は、リンク先を参考にしてください。
薄切りにしたあとで、1切れずつ楊枝で取ってもいいです。



次に、鶏胸肉を観音開きにします。

観音開きのやり方は、冒頭の動画を参考にしてください。
鶏胸肉は、全体的に厚みの差がかなりあるので、厚い部分をあらかじめ開いておくと、火の通りが均一になります。



続いて、鶏胸肉の両面にフォークで穴を開け、塩(小さじ1/2)とこしょう(適量)をまぶし、10分置きます。

フォークで穴を開けると、胸肉が柔らかい食感に焼きあがります。

なお、塩こしょうをする際には、両面に均一になるように振って、手で軽くすり込んでください。



10分経ったら、胸肉から出た水分をキッチンペーパーで軽く吸い取ります。
胸肉の表面に振った塩こしょうがあまり取れない程度に、優しくおさえてください。

そして、小麦粉(大さじ1)をまぶし、余分な粉をはたきます。


鶏胸肉ソテーの焼き方


胸肉の下ごしらえが済んだら、フライパンにバター(10g)を溶かし、にんにくを弱火で軽く炒めて香りを立たせます。

そして、にんにくをフライパンの端に寄せ、鶏胸肉を、空いた中央のスペースに皮目を下にして入れ、弱めの中火で5分焼きます。

5分焼いている間に、にんにくに焼き目が付いたら、ひっくり返してください。

焦げそうになったら、他のにんにくの上か、もしくは鶏肉の上に一時的にのせるといいです。



胸肉に焼き目がついたら、弱火にしてひっくり返し、にんにくを胸肉の上にのせます。

また、胸肉のまわりのバターにもにんにくの香りが移っているので、それらをヘラを使って胸肉の下に集めると、より美味しく仕上がります。


そして、フタをして、弱火のまま7分蒸し焼きにしたら完成です。


焼き上がったら、食べる直前に切り分けます。



このお料理は、小麦粉を活用することで、美味しさを格段にアップさせるレシピになっています。

にんにくとバターの風味が小麦粉にたっぷりと染み込んで、シンプルでありながら、満足度の高い味わいに。
また、鶏胸肉を小麦粉でコーティングすることで、ジューシーでふっくらとした食感に焼き上がります。

鶏胸肉の超おすすめレシピです。
ちょっと特別な日の夕食にぴったりのお料理ですよ。

関連記事

鶏胸肉のマヨネーズ焼きレシピ。冷めても柔らかい!お弁当におすすめ。

鶏胸肉とマヨネーズを使った簡単おかずレシピをご紹介します。油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼…

しっとり柔らか!鶏胸肉とキャベツのカレー醤油炒めのレシピ。

鶏胸肉とキャベツを使った簡単な炒め物のレシピをご紹介します。カレー粉を加えて風味をアップさせ、マヨネーズ&醤油を加えてコクと旨みたっぷりに仕…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をしっとり柔らかく仕上げる方法です。塩気がほど良く付くので、そのまま食べて…

鶏胸肉の塩麹焼きのレシピ。漬けて焼くだけ!柔らかくて旨味たっぷり。

塩麹を使った、鶏胸肉のソテーのレシピをご紹介します。塩麹の風味をいかしたレシピになっていて、ムネ肉を10分ほど漬け込むことで、しっとり柔らか…

鶏胸肉の観音開きのやり方。こんなに簡単!鶏肉の開き方を動画で解説。

鶏胸肉を観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です。もともと…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…