フレンチトーストのレシピ。美味しい作り方!

フレンチトースト

レシピ動画

至福のとろ甘!フレンチトースト

フレンチトーストのレシピをご紹介します。
フレンチトーストの王道レシピになっていて、卵をたっぷりめに加えて、濃厚でコクのある味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間16分
食パン(6枚切り) 2枚
2個
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1と2/3
バター 15g

レシピ・作り方

  1. 食パンを4等分に切ります。
  2. 卵と牛乳と砂糖をボールに入れ、よく混ぜて、バットなどの平たい容器に移します。
  3. 食パンを容器に入れ、すべての面に卵液を付けます。
    卵液に浸して10分置きます。
    途中で2回ひっくり返し、卵液を万遍なく付けます。
  4. フライパンにバターを溶かし、食パンを並べます。
    卵液が残った場合は、パンにかけます。
    弱めの中火で、焦げ目が付くまで両面を焼いたら完成です。
    焼き時間の目安は、片面を2〜3分、ひっくり返して1〜2分くらいです。

調理が簡単なうえに、とても美味しく仕上がるので、朝食にもおすすめです。

レシピの補足説明

卵液に浸す時間

卵液に浸す時間は、10分がおすすめです。
5分だとさすがに短いですけど、10分浸すと、食パンが卵液をあらかた吸い込んでくれます。

なお、一晩浸すとよりしっかり卵液が染みますが、10分浸した場合とくらべて、そこまで大きな違いはありません。
前日に仕込んでおきたい場合を除いて、ムリして長く浸ける必要はないです。

また、食パンの耳やその周辺に切れ目を入れても、卵液の染みやすさは同じです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ