ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

投稿日:2020年11月23日 更新日:

ニラ豆腐

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。

豆腐とニラと生姜を少し多めのごま油で炒めて、醤油で味付け。
かつお節といりごまで風味付けしたら完成です。

調理のポイントは、豆腐はあらかじめ手で崩して、キッチンペーパーで水気を取り除くこと。
水分がほどよく抜けた豆腐に、ごま油の風味がしっかりと染み込んで、コク旨な味に仕上がります。

口に入れるとニラの香りがフワッと広がって、とても美味しくいただけますよ。


ニラと豆腐の炒め物

レシピ動画

「手軽にコク旨!ニラ豆腐」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
ニラ 1束
木綿豆腐 1丁(350g)
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1
いりごま 大さじ2
鰹節 1パック※
少々

※2.5g程度。

作り方

ニラを切る
生姜を千切りにする

まず、ニラ(1束)を4センチくらいの長さに切り、生姜(1かけ)の皮をむいて千切りにします。


木綿豆腐を手でちぎる
豆腐をキッチンペーパーで押さえる

次に、木綿豆腐(1丁:350g)を手で大きめにちぎります。
ちぎったら、キッチンペーパー3枚で包み、キッチンペーパー全体が濡れるまで手でおさえます。


豆腐の水気を絞る
水切りした豆腐

そして、キッチンペーパーごと両手で握って、豆腐が崩れない程度に水気をしっかり絞ります。


生姜をごま油で炒める
水切りした豆腐を炒める

続いて、フライパンにごま油(大さじ1と1/2)と生姜を入れ、弱火にかけて香りを立たせます。

良い香りがしてきたら、豆腐を加え、たまに混ぜながら中火で2分ほど炒めます。


豆腐に醤油をからめる
にらを炒め合わせて、いりごま・鰹節・塩を混ぜる

2分ほど豆腐を炒めたら、火を弱めて醤油(大さじ1)を回しかけ、全体に絡めます。

最後に、ニラを加えてしんなりするまで炒め、いりごま・鰹節・塩を加えて、軽く混ぜたら完成です。


ニラ豆腐
水切りした豆腐は、調味料が絡みやすく、しっかりとした味わい。
ニラの風味とごま油のコクが加わって、満足度の高い味に仕上がります。

ニラの香りが食欲をそそる、とても美味しいおかずレシピです。
ご飯との相性も良いので、夕飯のおかずにぴったりですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日程度

関連レシピ