ニラをレンジで加熱する方法。簡単レシピと作り置きおかずも紹介。

投稿日:2020年9月9日 更新日:

ニラレンジ

レシピ動画

ニラを電子レンジで蒸す方法を解説します。

ニラ100g(1束)あたりの加熱時間は、600Wで1分半〜2分が目安。
クタッと柔らかくしたい場合は、2分ほど加熱するのがおすすめです。

また、記事の後半では、レンチンしたニラを使ったおすすめレシピもお伝えします。

ニラのレンジ蒸しの作り方

ニラを切る

まず、ニラ(1束:100g)をきれいに洗い、調理しやすい長さに切ります。

切ってからレンチンがおすすめ

切らずに丸ごとラップで包んで加熱することもできますが、切ってからボールに入れて加熱したほうが、加熱ムラが少なくなるのでおすすめです。


ニラのレンジ蒸し

次に、ニラを耐熱容器(レンジで使える器)に入れ、ふんわりとラップをかぶせます。

そして、電子レンジの庫内に入れ、600Wで1分30秒〜2分ほど加熱します。

ニラの加熱時間

ニラ(1束:100g)の加熱時間は、600Wで1分30秒〜2分ほどです。

食感を少し残したいのなら、少し短めの1分30秒が目安。
ニラを半生で食べるのが好きという場合は、もう少し短くして、加熱時間を1分にとどめるのもありです。

レンチンしたニラは、醤油と鰹節をかけるだけでも美味しく食べられますし、和え物やサラダにしたり、麺類の具材としても使えます。

ニラだけレンジレシピ

続いて、レンチンしたニラを使った、簡単おかずの人気レシピをご紹介します。

ニラのレンジレシピ

作り方はとても簡単で、ニラをレンジでチンした後に、マヨネーズ・めんつゆ・いりごまを混ぜるだけで出来上がり。

ニラをレンチンすることで独特の香りが立ち、マヨネーズのコクのある風味をプラスすることで、マイルドでありながら濃厚な味に仕上がります。
お酒との相性もいいので、ビールのおつまみにするのもいいですよ。

3分
ニラマヨネーズめんつゆいりごま

作り方を見る


ニラのレンジレシピ

このナムルは、味付けに味噌を使います。
ナムルの調味料と言えばごま油や醤油が定番ですが、それらに加えて味噌を使うことで、コクを大幅にアップさせるレシピになっています。

また、ニンニクを使わないのも特徴の一つです。
あえてニンニクは加えずに、ニラの風味を最大限に生かします。

こちらも、夕食のおかずとしてだけでなく、おつまみにもぴったりなので、ぜひ気軽にお試しください。

5分
ニラごま油醤油味噌いりごま

作り方を見る

関連レシピ