やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ニラの保存方法を徹底解説。冷凍・冷蔵を比較!ニラの保存食レシピも。

投稿日:2019年6月4日 更新日:

ニラのおすすめの保存方法をご紹介します。

ニラは傷みやすいので常温での保存はNG。
数日以内に食べきるのなら冷蔵して保存、しばらく使う予定がないのなら冷凍して保存します。
また、保存食に加工して冷蔵するという手もあります。

この記事では、ニラの具体的な保存手順と、ニラを使った保存食のレシピをお伝えします。

冷凍するとガン予防成分がアップ

ちなみに、ニラを冷凍すると、長期で保存ができるという以外にも、栄養面でのメリットもあります。
東京慈恵会医科大学附属病院の管理栄養士 濱裕宣さんによると、ニラを冷凍することで、がん予防効果が期待できるアリインという成分が大幅にアップするのだとか。

その点についても合わせてお伝えします。


ニラの冷蔵保存

まず最初に、ニラを冷蔵庫で保存する方法をご紹介します。

材料
ニラ 適量
手順
  1. 湿らせたキッチンぺーパーでニラの根元を包む。
  2. 新聞紙で包んだ上で、ポリ袋に入れて口を縛り、冷蔵庫の野菜室で保存する。
    ニラを立てて保存すると、なお良い。

冷蔵した場合の日持ちは、3〜4日くらいが目安

野菜室に置く際にニラを立てておくと、傷みにくくなるのでより安心です。
もしスペースに余裕がある場合は、立てておくといいですよ。
水に浸けて保存すると栄養が流出
ところで、ニラの冷蔵保存には、もう一つ方法があります。

ニラを数センチくらいの大きさに切り、ひたひたの水に浸けて保存するというものです。

でも実は、このやり方はあまりお薦めできません。
たしかに日持ちはするのですが、たっぷりの水に浸けることでニラの栄養が流れ出てしまうからです。
特に、ニラに含まれるビタミンCやカリウムは、水に溶けやすいという性質を持っています。

ですから、ニラを冷蔵するなら、最初にご紹介したやり方がおすすめです。

ニラの冷凍保存

続いて、ニラを冷凍して保存する方法をお伝えします。

手順
  1. ニラを食べやすい大きさに切る。
  2. ラップで包むか、もしくは保存袋に入れて、冷凍室で保存する。

冷凍した場合の日持ちは、1ヶ月くらいが目安

後で使いやすくするために、ニラを食べやすい大きさに切ってから冷凍します。

もちろん、みじん切りでもOKです。

料理に使うときは、事前に解凍せずに、冷凍状態のまま他の食材と一緒に加熱。
あらかじめ解凍すると、ニラがベチャベチャになってしまうので注意してください。


冷凍保存の栄養面でのメリット

管理栄養士の濱さんによると、ニラにはもともと強い抗酸化作用があり、がん予防効果が期待できるアリインという成分が多く含まれているそうです。

アリインは、通常はニラの細胞の中に閉じ込められていますが、冷凍することで活性化。
なんと9.6倍の量にアップするとのことです。

ちなみに、このアリインは熱を加えても減らないそうですよ。

(アリインに関する情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年6月3日放映)

ニラの保存食

最後に、ニラを使った保存食のレシピをご紹介します。

ニラの保存食

ニラポン酢

ニラは冷蔵すると3〜4日しか日持ちしませんが、調味料に漬け込んでおくと、1週間ほど保存できます。

リンク先では、ポン酢醤油漬けのレシピを紹介しています。

作り方はとても簡単。
ニラを切ってポン酢などを混ぜるだけ。
冷奴にかけたり、ご飯やうどんにトッピングしたり、肉や魚料理のソースにしても美味しいです。

作り置きしておくと、いろいろなお料理に重宝しますよ。

3分
ニラ味ポンゴマ油おろしショウガおろしニンニクかつおぶし

作り方を見る

関連記事

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。じゃがいもは、野菜の中では、比較的「常温」での保存に向いた食材です。涼しい季節であれ…

かぼす(香母酢)の保存方法。冷凍よりも冷蔵がおすすめ。保存食も紹介。

かぼす(香母酢)の風味を損なわない保存方法をご紹介します。かぼすは常温保存をすることもできますが、熟して黄色くなると香りがなくなってしまいま…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…