ニラのナムルのレシピ。味噌でコク旨!レンジを使った簡単な作り方。

投稿日:2020年9月8日 更新日:

ニラのナムル

レシピ動画

ニラのナムルのおすすめレシピをご紹介します。

このお料理のポイントは、味付けに味噌を使うこと。
ナムルの調味料と言えばごま油や醤油が定番ですが、それらに加えて味噌を使うことで、コクを大幅にアップさせるレシピになっています。

また、ニンニクを使わないのも特徴の一つです。
あえてニンニクは加えずに、ニラの風味を最大限に生かします。

作り方はとても簡単で、レンジでチンしたニラに、調味料を和えるだけでできあがり。
夕食のおかずとしてだけでなく、おつまみにもぴったりなので、ぜひ気軽にお試しください。

にらナムルのレシピ

「簡単コク旨!ニラナムル」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ニラ 1束(100g程度)
ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
味噌 小さじ2/3
いりごま 大さじ1
好みで少々

作り方

ニラを切る

まず、ニラ(1束:100g程度)をきれいに洗い、布巾やキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、4センチくらいの長さに切ります。

ニラがびしょびしょに濡れた状態で使うと、仕上がりが水っぽくなるので、水気を拭き取ってから使います。


ニラをレンジでチンする

次に、ニラを耐熱容器(レンジで使える器)に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

参考:ニラをレンジで加熱する方法


ニラに調味料を混ぜる

ラップを外し、ごま油(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・味噌(小さじ2/3)・いりごま(大さじ1)・塩(好みで少々)を混ぜたら完成です。


ニラのナムル

レンチンしたニラは柔らかな食感で、茹でた場合とくらべると、栄養などが流出しない分、濃厚な味に感じます。

味噌との相性も良く、味噌の風味とコクが加わることで、味わい深さが増して、とても美味しくいただけます。

ご飯に合わせるのもいいですし、焼酎などのおつまみにするのもいいですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

関連レシピ