やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

投稿日:2018年8月14日 更新日:

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。

  • 2倍濃縮のめんつゆ

1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」。

昆布と鰹節で作るめんつゆで、冷蔵庫で1週間くらい保存が効きます。

  • 4倍濃縮のめんつゆ

2品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「めんつゆ」。

こちらは、昆布に加え、厚削りの鰹節を使うのが特徴です。
厚削りの鰹節を使うと、コクのある濃厚な味わいのめんつゆが作れます。

お味の方は、1品めとくらべると、やや甘さ控えめ。
冷蔵庫で1ヶ月くらいは余裕で日持ちします。


どちらも調理時間は10分くらい。

市販のめんつゆも旨味がしっかりしていて美味しいものですが、昆布と鰹節を使ってひと手間かけると、数ランク上の滋味深いめんつゆができます。

うどんやそうめんのつけ汁としてだけでなく、お料理にも幅広く使えますよ。

(一部情報元:NHK「きょうの料理ビギナーズ」2018年8月8日放映、テレビ東京「男子ごはん」2018年11月25日放映)

2倍濃縮のめんつゆの作り方

まずご紹介するのは、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」のレシピです。

このめんつゆの濃度は、市販のめんつゆの2倍濃縮くらいに相当します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【150ml分:調理時間12分】
昆布 10センチ
鰹節 10〜20g
醤油 1/4カップ
みりん 1/4カップ
3/4カップ
作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れ、そのまま5分置く。
  2. 1を中火にかけ、煮立ったら弱火にし、5分煮る。
  3. 2の粗熱を取り、ザルに上げてこしたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず昆布(10センチ)・鰹節(10〜20g)・醤油(1/4カップ)・みりん(1/4カップ)・水(3/4カップ)を鍋に入れます。

このめんつゆは、醤油とみりんと水を1:1:3の割合で使います。



そして鰹節が完全に浸かった状態で、5分置きます。

【調理のポイント】
火にかける前に5分ほど置き、昆布の旨味を出やすくします。


【工程2】
5分経ったら鍋を中火にかけます。

そして煮立ったら、弱火に落として5分煮ます。



【工程3】
5分経ったら火を止め、そのまま粗熱を取ります。



最後にザルに上げてこしたら完成です。


手作りめんつゆの保存と日持ち

この2倍濃縮のめんつゆは、密閉容器に入れて冷蔵すると、1週間ほど日持ちします。

このめんつゆを、市販のめんつゆとくらべると、味がすごく素直です。
すっと馴染むような旨みがあります。

12分でできる時短レシピですが、上品な味わいでとても美味しいですよ。



うどんやそうめんのつけ汁にすると、市販品との差がよく分かります。

このめんつゆには余計な甘みやクセがありません。
私は自作のこのめんつゆの方が好きです。

もちろん、つけ汁だけでなく幅広いお料理にも使えます。

次に、4倍濃縮くらいに相当するめんつゆの作り方をご紹介します。

4倍濃縮のめんつゆの作り方

次にご紹介するのは、料理家の栗原心平さんが考案した「めんつゆ」のレシピです。

このめんつゆは、市販のめんつゆの4倍濃縮くらいに相当します。

材料【330ml分:調理時間10分/半日置く】
出汁昆布 5g
かつお節(厚削り) 15g
醤油 300cc
みりん 150cc
砂糖 40g
作り方
  1. 小鍋にみりんを入れて火にかける。
    沸騰したら弱めの中火でそのまま3〜4分ほど加熱する。
  2. そのほかの材料を加え、弱めの中火で5分煮る。
    半日ほど置いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


このめんつゆは、かつお節の厚削りを使って作ります。

厚削りとは、その名の通り、かつお節を厚く削ったものです。
薄く削ったかつお節とくらべ、煮出す時間がかかるので、香りは飛びやすくなりますが、コクのある濃厚なだしが取れます。



【工程1】
まず、小鍋にみりん(150cc)を入れ、火にかけます。

そして、沸騰したら弱めの中火にして、そのまま3〜4分ほど加熱します。

【調理のポイント】
みりんはあらかじめ煮切ります。

アルコール分を飛ばして煮詰めると、上品な甘みが出ます。



【工程2】
次に、かつお節の厚削り(15g)・醤油(300cc)・みりん(150cc)・砂糖(40g)を加え、弱めの中火で5分ほど煮ます。



そのまま半日ほど置いたら完成です。



このめんつゆは、市販品とくらべると、やや甘さ控えめです。

飽きの来ない上品な味わいで、しっかりとした旨味があり、とても美味しいですよ。

自家製めんつゆの保存と日持ち

ところでこの4倍濃縮めんつゆは、冷蔵庫に入れれば、1ヶ月くらいは余裕で持ちます。

また残っただしがらは、細かく刻んでフライパンで炒ると、ふりかけができます。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

考案者

栗原心平さんの人気レシピ(77品)

関連記事

そばつゆの作り方。めんつゆを使った本格簡単レシピ3品。

そばつゆのおすすめレシピ3品をご紹介します。 3品とも、市販のめんつゆを使って簡単に作れます。 1品めは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した…

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。 2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍…

家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。 「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。 どちらも…

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

アボカドのめんつゆ漬けの、おすすめレシピをご紹介します。 アボカドの変色を防ぐ アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色し…

北斗晶さんの、そうめんのレシピ。3種のそうめんつゆの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。 和・中華・イタリアンという3種の変わりそうめんつゆで楽しむ、「3種のバラエ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…