やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

投稿日:2018年8月14日 更新日:

めんつゆの作り方

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。

  • 2倍濃縮のめんつゆ

1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」。

昆布と鰹節で作るめんつゆで、冷蔵庫で1週間くらい保存が効きます。

  • 4倍濃縮のめんつゆ

2品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「めんつゆ」。

こちらは、昆布に加え、厚削りの鰹節を使うのが特徴です。
厚削りの鰹節を使うと、コクのある濃厚な味わいのめんつゆが作れます。

お味の方は、1品めとくらべると、やや甘さ控えめ。
冷蔵庫で1ヶ月くらいは余裕で日持ちします。


どちらも調理時間は10分くらい。

市販のめんつゆも旨味がしっかりしていて美味しいものですが、昆布と鰹節を使ってひと手間かけると、数ランク上の滋味深いめんつゆができます。

うどんやそうめんのつけ汁としてだけでなく、お料理にも幅広く使えますよ。

(一部情報元:NHK「きょうの料理ビギナーズ」2018年8月8日放映、テレビ東京「男子ごはん」2018年11月25日放映)

2倍濃縮のめんつゆの作り方

めんつゆの作り方

まずご紹介するのは、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」のレシピです。

このめんつゆの濃度は、市販のめんつゆの2倍濃縮くらいに相当します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【150ml分:調理時間12分】
昆布 10センチ
鰹節 10〜20g
醤油 1/4カップ
みりん 1/4カップ
3/4カップ
作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れ、そのまま5分置く。
  2. 1を中火にかけ、煮立ったら弱火にし、5分煮る。
  3. 2の粗熱を取り、ザルに上げてこしたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

めんつゆの作り方
【工程1】
まず昆布(10センチ)・鰹節(10〜20g)・醤油(1/4カップ)・みりん(1/4カップ)・水(3/4カップ)を鍋に入れます。

このめんつゆは、醤油とみりんと水を1:1:3の割合で使います。


めんつゆの作り方
そして鰹節が完全に浸かった状態で、5分置きます。

【調理のポイント】
火にかける前に5分ほど置き、昆布の旨味を出やすくします。

めんつゆの作り方
【工程2】
5分経ったら鍋を中火にかけます。

そして煮立ったら、弱火に落として5分煮ます。


めんつゆの作り方
【工程3】
5分経ったら火を止め、そのまま粗熱を取ります。


めんつゆの作り方
最後にザルに上げてこしたら完成です。


めんつゆの作り方

手作りめんつゆの保存と日持ち

この2倍濃縮のめんつゆは、密閉容器に入れて冷蔵すると、1週間ほど日持ちします。

このめんつゆを、市販のめんつゆとくらべると、味がすごく素直です。
すっと馴染むような旨みがあります。

12分でできる時短レシピですが、上品な味わいでとても美味しいですよ。



うどんやそうめんのつけ汁にすると、市販品との差がよく分かります。

このめんつゆには余計な甘みやクセがありません。
私は自作のこのめんつゆの方が好きです。

もちろん、つけ汁だけでなく幅広いお料理にも使えます。

次に、4倍濃縮くらいに相当するめんつゆの作り方をご紹介します。

4倍濃縮のめんつゆの作り方

手作りめんつゆのレシピ

次にご紹介するのは、料理家の栗原心平さんが考案した「めんつゆ」のレシピです。

このめんつゆは、市販のめんつゆの4倍濃縮くらいに相当します。

材料【330ml分:調理時間10分/半日置く】
出汁昆布 5g
かつお節(厚削り) 15g
醤油 300cc
みりん 150cc
砂糖 40g
作り方
  1. 小鍋にみりんを入れて火にかける。
    沸騰したら弱めの中火でそのまま3〜4分ほど加熱する。
  2. そのほかの材料を加え、弱めの中火で5分煮る。
    半日ほど置いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

手作りめんつゆ
このめんつゆは、かつお節の厚削りを使って作ります。

厚削りとは、その名の通り、かつお節を厚く削ったものです。
薄く削ったかつお節とくらべ、煮出す時間がかかるので、香りは飛びやすくなりますが、コクのある濃厚なだしが取れます。


手作りめんつゆ
【工程1】
まず、小鍋にみりん(150cc)を入れ、火にかけます。

そして、沸騰したら弱めの中火にして、そのまま3〜4分ほど加熱します。

【調理のポイント】
みりんはあらかじめ煮切ります。

アルコール分を飛ばして煮詰めると、上品な甘みが出ます。


手作りめんつゆ
【工程2】
次に、かつお節の厚削り(15g)・醤油(300cc)・みりん(150cc)・砂糖(40g)を加え、弱めの中火で5分ほど煮ます。


手作りめんつゆ
そのまま半日ほど置いたら完成です。


手作りめんつゆ
このめんつゆは、市販品とくらべると、やや甘さ控えめです。

飽きの来ない上品な味わいで、しっかりとした旨味があり、とても美味しいですよ。

自家製めんつゆの保存と日持ち

ところでこの4倍濃縮めんつゆは、冷蔵庫に入れれば、1ヶ月くらいは余裕で持ちます。

また残っただしがらは、細かく刻んでフライパンで炒ると、ふりかけができます。

関連記事

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃…

そばつゆの作り方。めんつゆを使った本格簡単レシピ3品。

そばつゆのおすすめレシピ3品をご紹介します。3品とも、市販のめんつゆを使って簡単に作れます。1品めは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した人気…

家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。どちらも身近…

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

アボカドのめんつゆ漬けの、おすすめレシピをご紹介します。アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。でも、この…

北斗晶さんの、そうめんのレシピ。3種のそうめんつゆの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。和・中華・イタリアンという3種の変わりそうめんつゆで楽しむ、「3種のバラエテ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…